第5話 ネタがない

 ケータイ小説は鮮度が命。

 読者は毎日のように見てくれるので毎日更新したほうが良い。これはウェブ小説にもいえる。小説家になる、は面白さと更新速度が求められる。


 俺は全員スターで新しいケータイ小説の書き始めることにした。

 ここで問題が起きた。


「ネタがない!?」


 自問自答する。

 1万アクセスの壁が超えられず、レンチーさんのアドバイスとは別方面でスランプを乗り切ることにした。

 7年ほど、4つのサイトでかけもちしながら小説を書いてきたわけだが、おそらくケータイ小説を書いて初めての大スランプだ。


「な、なぜだ。俺は1年間毎日更新して閲覧数1万の作品を2つも生み出したじゃないか?」


 俺こと駒田翔吾は圧倒的ネタ不足に陥っていた。書くことがない。


 小説家を目指すのに最低限の文字数が10万文字だと言われている。

 これは文庫本1冊に相当し、仮に毎日1000文字を投稿すると、100日かかる。

 俺は1日1000文字を目安として投稿し、毎日ファンタジー小説を書いてきた。

 のべ100ページ。約3か月かかった作品に星爆や相互スターなどのテコ入れを加えて1万の閲覧数を実現した。

 逆に言えばケータイ小説を100ページ書けば、どんな下手くその初心者でも閲覧数1万を達成することができる。


「その100ページが書けない」


 挫折だ。たった数ページ。1万文字にも満たない分量でネタが尽きてしまった。


「これはもう遊ぶしかない」


 書けない。

 書き続けることは才能である。

 ケータイ小説家として絶望的なスランプ。俺は自分自身でストライキを起こした。


 ケータイ小説家の朝は早い。

 毎日5000ページ以上、3か月で最低10万文字は書かないといけないといわれている業界で、俺は優雅にコーヒーを飲む。スランプだから仕方ない。

 朝食を食べ終え、舌で苦みを堪能し、二度寝なるものを貪る。


 ケータイ小説家の昼は早い。

 毎日5000ページ以上、3か月で最低10万文字は書かないといけないといわれている業界で、俺は買ってきたばかりのドラゴンクエストに身をゆだねる。スランプだから仕方ない。

 昼食を食べ終え、ドラクエを再開し、ポテチ&コーラで一人パーティーを開く。


 ケータイ小説家の夜は早い。

 毎日5000ページ以上、3か月で最低10万文字は書かないといけないといわれている業界で、俺は全員スターでスコップを始める。スコップとは、面白い作品を探す人を意味し、ランキングに載っていない閲覧数の少ないファンタジー小説を何作も読む。ネタがなければパクればいい。スランプだから仕方ない。

 夕食を食べ終え、スコップを開始してケータイ小説だろうがウェブ小説だろうが、面白い作品の面白い要素を片っ端からパクる。メモする。


 今日も俺は有意義なケータイ小説家生活を終え、ふとんに入る。


「あれ、俺、今日、1文字も小説を書いていない、だと!?」


 ま、いっか。


 こうしてケータイ小説家と名ばかりの(趣味でネットに小説を掲載している)ニートの一日が終わった。


 明日は書こう。


 俺が睡魔に襲われていると、部屋のドアをちょっとだけ開けた妹が、つぶやいた。


「やっと、寝たでた(ネタ出た)」


 こっそり侵入し、ドラゴンクエストを本体ごとかっさらっていく妹に、うつろな俺はなすすべもなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る