8話

「待っててくれるんじゃなかったの?」

 飛び降りようとした腕がつかまれた。いつもの鼓膜をなでるような優しい声。ヒナツは振り向いた。


「あ、りかわ……?」

 足元に落ちているノートは、いつも彼が顔を隠すために使っているものだ。


「そうだよ。今まで言えなくてごめん」

 有川は、ヒナツが彼の自殺を止めたあの日のように、ヒナツの頬を撫でて涙をぬぐう。

「俺のこと、置いてかないでよ」


「だって、有川がさっさと来ないのが悪いんじゃん。もう十月だよ……」


 ごめん、そう言って有川は微笑む。けれど、ヒナツはもう彼に笑い返せない。



 もうどうすればいいのかわからない。ありかわぁ、そう呟きながら子供がぐずるように泣くだけだった。傍から見たら、きっと恐ろしく情けないに違いない。少し前までのヒナツであればだれにも見せなかったであろう涙だ。

 

「榊さんは泣いた顔もかわいいけどさ、やっぱり笑ったほうがいいよ」


 その言葉でヒナツはまた泣き出す。


「も、うう、笑えっ、ないのぉ」

 しゃくりあげながら、ヒナツは悪態をつくように言った。足の力が抜けて膝から崩れ落ちる。有川は饒舌なくせに、ひきこもりらしく対人能力は低いらしい。膝をついて座り込むヒナツをおろおろと見ていた。


「わたしっ、ほんとは……」

 ヒナツ有川にすべてを話した。もう、何もかもどうでもよく思えて。今までの猫をかぶって積み上げてきたイメージを有川に持っていてほしくなかった。本当の自分はこんなにも情けない。

 嫌いになってほしかった。もう優しくなんてしてほしくなかった。

 彼と一緒だと生きる理由ができてしまう。


 笑いたくても笑えないこと。好意を言葉にすると暴言になってしまうこと。今までキャラを作っていたこと。一人ぼっちが怖くてたまらないこと。本当は無理して笑うのが辛かったこと。将来が不安で、死んでしまいたいこと。小学校の時友達ができずいじめられていたことまで全て話した。

 何度も何度もしゃくりあげて、めちゃくちゃに話した。そうとう聞き取りづらかっただろう。それでも有川はうなずきながら黙って聞いていてくれた。


「榊さん、死んじゃおっか」

 有川は笑顔で言った。ヒナツは黙ってうなずいた.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る