幕間三:なぜ髪を切ったら失恋扱いになるの?

心桜「つっちゃー。あたしたち『ココナッツ』宛にお便りがきてるよ!」

七夏「わぁ☆ お便りですか? ありがとうございます!」

心桜「早速、読んでみよう!」

七夏「はいっ☆」

心桜「えーっと、『こんにちは。私、思い切って長い髪を切ったら「失恋したの?」って、言われたのですけど、これってどうしてなのでしょうか?』」

心桜「そう言われれば、その理由ってなんだろ?」

七夏「なんでしょう?」

心桜「つっちゃー、それじゃ話が進まないって! あたしは髪が短めだから、失恋しても髪を切る事は考えないかなー・・・坊主になっちゃうし。つっちゃーは、どう? 髪切る?」

七夏「実際に失恋してみないと分からな・・・あ、失恋はしたくないです!」

心桜「つまり、髪を切る事が無いに越した事は無いということ?」

七夏「切る理由によると思います。長い髪を切るというのは、それだけ大きな決断が必要だと思います」

心桜「大きな決断・・・そっか!」

七夏「? ここちゃー、何か分かったの?」

心桜「うん。つまり、大きな決断で自分のイメージを変える・・・という事は、すぐに思いついたんだけど、実際、失恋したからって、すぐに自分のイメージを変えたいと思う?」

七夏「それって、今までの自分を否定する事になりそうで、もっと悲しくなります」

心桜「うん。どうせなら、もっと楽しく自分を変えたいよねー」

七夏「はい☆」

心桜「つまり、失恋して髪を切るという事は、自分のイメージを変えるのではなく、元の自分のイメージに戻る・・・という事なのかなーって、思ってみたの」

七夏「元の自分のイメージ?・・・イメージって?」

心桜「・・・そこですか・・・ここでのイメージとは、容姿/印象!」

七夏「さ、さすがにその意味は分かりますっ!! 私が訊きたいのは、元のイメージに戻る事の意味です」

心桜「あ、ごめん。つい・・・」

七夏「私、英語頑張ります!!」

心桜「ガ、ガンバッテー」

七夏「その、期待していない空応援・・・ホントに頑張りますから!!」

心桜「つっちゃー、人間って得て不得手あるよ。あたしは苦手な事を克服して平均的な人間になるより、その時間を使って長所を伸ばし、より個性的な人間になった方が魅力的に思えていいなーと思ったりして」

七夏「ここちゃー、妙に説得力があって困ります」

心桜「まあ、私ならって事で。よって数学は頑張らないっ!」

七夏「ここちゃー、数学は私も協力しますから、一緒に頑張りま…」

心桜「わぁー大変!! つっちゃー話が脱線してる!!」

七夏「え? あ、元の自分に戻るお話でした・・・すみません」

心桜「微妙にズレてるけど、まあ、いっか」

七夏「それで?」

心桜「うん。あたし、好きな人が出来たみたい」

七夏「え!? えっーーー!!!」

心桜「あ、例えばの話」

七夏「はぅぁ、驚きました」

心桜「その反応、あたしに好きな人が出来る事って、そんなに考えられない?」

七夏「そ、そうじゃなくて、全然気付けなかったから」

心桜「まあ、例えばの話だからね。んで、あたしに好きな人が出来て、その相手の好きな人がつっちゃー…」

七夏「え!? えっーーー!!!」

心桜「つっちゃー、例えばの話だってばっ! あと、話は最後まで聞いてよ」

七夏「うぅ、すみません・・・」

心桜「その相手の好きな人が、つっちゃーみたいな髪の長い人だったとする」

七夏「・・・・・」

心桜「あたしは、好きになった人の好みになろうと、髪を伸ばす事を決意する!」

七夏「自分のイメージを変えるという事?」

心桜「そう! 恋は女の子のイメージを変えてしまう事も多いの。あたしは長い時間をかけて長い髪になった。好きになった人の為に」

七夏「長い髪のここちゃー素敵です☆」

心桜「単に髪を伸ばすって言うけど、短い髪の人からすると、とても大変。まず、髪が重たい、纏まらない、静電気で大変、寝返りで髪引っ張られて夜中に目が覚めたり・・・ってこれは、つっちゃーが言ってた事だよねー、あたしは分かんないや」

七夏「まあ、それなりに大変かな。静電気はリンスを使うと大丈夫です!」

心桜「なるほどねー・・・んで、それだけ苦労して髪を伸ばしたにも関わらず、失恋してしまった」

七夏「・・・・・」

心桜「この長い髪は、好きになった人の為に伸ばしたんだから、失恋してしまったら伸ばしておく意味が無い。好きになった人の為に変えた自分を、元の自分に戻そう! つまり、髪を切ってしまおう!!・・・という事」

七夏「なるほど☆」

心桜「これなら、前向きな考え方だから、少なくとも悲しい想いで髪を切る・・・という事にはならないよね!」

七夏「はいっ☆」

心桜「失恋で十分悲しいのに、更に髪まで悲しい想いで切る事は無いよ」

七夏「私、失恋したとしても、髪は大切にします!」

心桜「うんうん! つっちゃーは元々、長い髪のイメージだからね☆」

七夏「はい☆」

心桜「ん? という事は、逆の場合は、髪を伸ばすの大変だねー。時間かかるよー」

七夏「ですから、髪は大切にします!」

心桜「そうだったね。失恋してお坊さんになりましたーとか、目も当てられないよ」

七夏「それは、流石に・・・あっ、でも、お坊さんになって悟りを開いたりされるとか!?」

心桜「ついに冗談が通じなくなったか・・・」

七夏「わ、私、色々頑張ります!」

心桜「ガ、ガンバッテー」

七夏「だから、数学も頑張りましょうね☆ ここちゃー☆」

心桜「うっ!(成長してるっ!)、ガ、ガンバロ~! アタシィ~」

七夏「まあ、そんな訳で、失恋してしまった場合でも、元の自分のイメージを大切にしたいなーと思う私たち・・・・・(こ、ここちゃー)」

心桜「ハッ! コ、ココナッツでしたっ!」

七夏「でしたー☆・・・はぅぁー」


幕間三 完


------


幕間三をお読みくださり、ありがとうございました!

本編の方も、どうぞよろしくお願い申しあげます!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る