32「ピエロ」

 研介と信太が1階の喫煙室付近に行くと、既に仲間が居た。

 「あれ?皆さんどうしたんですか?」

 「ああ、研介さんと信太さん」

 「あれを見てよ」

 優理はにやけながら喫煙室を指した。

 そこには舞が大斗に寄り添うように座っていた。

 「あの2人何があったのかしら?」

 「分からない」

 「ま、いいんじゃねえか?」

 大斗が研介達に気付いたようで、舞を起こし、研介達の所へ来た。

 「おう、待たせたな。舞はもう大丈夫だ」

 「すみません。もう大丈夫です」

 「それでは行きましょうか」

 研介達は地下へ進んだ。

 「舞ちゃんも中々攻めるねえ」

 「い、いや、そうゆう訳じゃ……」

 「でもこの男、超鈍感だから」

 そんな中、ラジオが始まった。

 『ヘーイ!時間は10時!そろそろ昼のラジオだ!!』

 とある扉を開けると、そこのガラスの先に黒人の男性が1人、マイクに向かって話していた。

 男性はこちらに気付いた。

 『おおっと!久しぶりのゲストだ!!良いぜ!入ってこい!!』

 大斗はラジオを消して、スタジオの中に入った。

 それに続いて研介達も入った。

 『多いな。1、2、3、もういいや!とにかく、最初は音楽だ!スタート!』

 男はマイクの音量を下げ、それまでと違う落ち着いた口調で話し始めた。

 『あの謎解きを解いてきたのか?』

 『まあ、それまでにも解いてきたからな』

 『解いて来たのか、あれ以外の謎も。まあいいや。あの子供、あれは俺だ』

 『そうですか。何であんなものを?』

 男性は椅子から立ち上がり、答えた。

 『知ってもらいたかったんだ。俺の人生を。誰にも秘密のまま、あの世には行きたくはないんだ』

 『という事は、あれでは終わらないと』

 『そうだ。あの後、俺は母親に引き取られた。その後は、暴行を受ける日々だった。家族全員から、俺は厄病神と言われた』

 『当然、何かしたんでしょう?』

 『ああ、俺は耐え切れず、家を出た。だがすぐに警察に捕まった。その時来た母親は……演技をしていた』

 研介達は黙って聞いていた。

 『優しい母親を演じていた。その後は更にひどくなった。それに加え、おしとやかだった性格のせいで、学校でも苛められた。中学に入ると、それも酷くなった』

 男性はラジオの音声を切った。

 『高校に入り、俺は全てを変えた。おしとやかで暗い性格を隠し、ピエロになった。全てを変えるしかなかったんだ。俺を偽るしかなかったんだ。だけどその時、父親の他の子供が学校にいた。そいつに徹底的に苛められた。俺は必死に勉強して、大学に入り1人暮らしを始めた。そしてこの仕事に就いた。ありがとう、聞いてくれて』

 舞は涙を流した。

 『それは同情の涙じゃないな。もっと、そうだな、過去を思い出した涙だ。だけど、懐かしさじゃなく、悲しみの。聞かしてくれないか?』

 舞はゆっくりと口を開いた。

 『あなたと同じ様に、私の両親は離婚しました。私は父親に引き取られました。そして、父は再婚しました。だけど、周りの人たちはその時の母を非難した。それによって母は病んだ。父は交通事故で死亡。そして私に強く当たるようになったんです。学校では、友人も出来ませんでした。中学に入ると、私は家出をしました。』

 研介達は黙るしかなかった。

 『行き場所が無い私にとある男性は手を差し伸べ、止めさせてくれました。だけど、身体が目的だった。私は逃げた。それから、家に戻った。そしたら、既に母は別の男と付き合っていた。家の中に居た。周りからは、更に酷い目で見られた。』

 舞はその場に座りこんで言った。

 『私は大人が嫌いだった。大人になりたくなかった。醜く、汚い大人に、なりたくなかった』

 涙を拭った。

 『だけど、今はもう違う。私は、ここに居る人たちのように、真っすぐに、きれいに生きたい。きっとあなたもきれいな大人のはずです』

 男性は微笑み、鍵を舞の前に投げた。

 『最後に、本当の俺で終われて良かった』

 そう言って、男はゾンビの群れに入って行った。

 悲鳴が鳴りひびいた。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る