12「鍵のある夢を見る」

 その後、彼らは疲れを癒すため寝た。

 その中で、大斗は夢を見た。


 「おい!しっかりしろ。」

 青年の大斗は、瓦礫に埋まっている弟に手を伸ばしていた。

 両親は近くに居ない。

 大人もだ。

 「兄ちゃん!兄ちゃん!」

 瓦礫を退かそうとするが、びくともしない。

 「駄目だ!動かない!畜生、津波が、もうすぐ。」

 しかしどんなに力を入れても、瓦礫を退かすことはできない。

 そうこうしているうちに津波が来て、2人はそれに飲み込まれた。

「兄ちゃん!兄ちゃん!」

 その幼い声は、大斗に届いていた。

 数日後、弟は見るも無残な姿で発見された。


 大斗は目が覚めた。

 「嫌な夢だった。」

 拳を握る。

「俺にもっと力があったら、あいつを助けられたのか?俺ほもう」

 外を見る。

 日はまだ出ておらず、少し薄暗かった。

 「少し早く起きちまった。飯、作ってやるか。」

 大斗は料理に取り掛かった。


 「あ、大斗さん、おはようございます。」

 「ああ、おはよう。飯は出来てる。」


 朝御飯を食べる。

 「この後はどうします?」

 研介が聞いた。

 「そうだな…」

 「海の方に行ったらどうでしょうか。」

 「そうですね、ここら辺は比較的人が多かったですし。」

 「でも、この山を越えないと行けないわ。」

 「それならこの近くに洞窟がある、その洞窟なら山を越えるより短時間で済む。」 

 「よし、決まりだな。」


 仕度を済ませた後、優理はテンション高く言った。

 「出来た!」

 「何がですか?」

 優理はてってれーの掛け声の後に言った。

 「LMGチェンソー(ダミ声)」

 「それって、LMGとチェンソーを合わせただけだろ。」

 研介が言った。

 「そうだよ。持ってみ。」

 そう言って龍一にそれを渡す。

 「重!持てるんですかこれ。」

 「大斗なら大丈夫。」

 まだダミ声だ。

 優理はそれを大斗に渡す。

 「少し重いが、十分に振り回せる。ありがとな。」

 「少し…マジか。」


 一方その頃。

 「これが日本刀か。」

 佐々木と信太は置いてある日本刀を持った。

 「すごく…鋭いです。」

 「そりゃそうよ、日本刀は片刃だから、その分鋭くできるのよ。」

 「とにかく鋭いって事だろ。」

 そう言って佐々木は刀を振り回す。

 「あぶないです、佐々木さん。」

 「それで、誰が持つんだ?俺は銃だけでなんとかなるし。」

 「私もいいわ。」

 「んじゃ、長いのもらい!」

 「短い方をいただきます。」

 佐々木は長い方の、舞は短い方の日本刀を取った。


 「準備は良いな、行くぞ。」

 彼らは洞窟へと進んだ。

 「ここが洞窟ですか。」

 「思ったより狭くないわね。」

 「ここは洞窟というより廃坑。」

 信太は言った。

 「廃坑なんですね。」

 「はい、ここは江戸時代中期に掘られた鉱山です。少し入り組んでいますが、整備されてほぼ一本道です。」

 「よし、行こう。今すぐ行こう。」

 と、佐々木は言った。が、大斗が

 「駄目だ。」

 と言った。

 「何でですか?」

 「数人で行った方が、何かあった時に救助ができる。」

 「なるほど確かにそうね。」

 「それじゃあ、研介、信太、愛美、舞でどうだろうか?」

 信太が提案した。

 「良いと思います。丁度戦力が分かれてますし。」

 「良し、行ってこい。」

 「行ってきます。」

 「あ、向こう着いたら連絡しますね。」

 研介達は廃坑の奥へと進んで行った。


 廃坑内を進んでいくと、事務室の様な所に入った。

 「ん?」

 机の上にメダルのが置いてあった。

 「鳥の絵が描かれているわ。かなり古いようね。」

 他に何か無いか探すが、何も出てこない。

 研介達はそこを出て、先へと進む。


 広い場所に出た。

 中央に鉄柵で囲われた階段があり、今出て来た通路を入れて3つ通路が分かれている。

 階段には扉があるが、鍵穴などは無い。

 また、3つ石碑がある。

 それぞれに丸いくぼみがあり、それぞれ{1}{2}{3}と書かれていた。

 「{1}と{2}と{3}か、何を表しているのだろうか。」

 「分からないですね。」

 「他の通路に進んでみましょう。」

 「そうね、何かあるかもしれないわ。」

 研介達は別の通路に進んだ。


 通路を進むと、ロッカー室の様な所に入った。

 多くのロッカーを調べると、人の絵が描かれたメダルと、意味有り気な紙が見つかった。

 その紙にはこう書かれていた。


  食物連鎖


 ただそれだけだった。

 「食物連鎖…このメダルと何か関係があるのでしょうか。」

 「分かりません、別の所話探してみましょう。」

 その後は、これと言って見つからず、また別の通路へと進んだ。

 その通路の先は行き止まりだったが、そこに魚の絵が描かれているメダルが落ちていた。


研介達は広い場所に戻った。

 「食物連鎖、鳥、人、魚…」

 研介達は悩み込む。

 「1、2、3は順位ですかね?」

 「そうだな、1は人だが、2と3が分からないな。」

 「2は鳥、3は魚よ。」

 「え?」

 「魚を食べる鳥がいるのよ。」

 「そう言えばそうだった。」

 1に人、2に鳥、3に魚のメダルをはめると、扉が開くようになり、研介達は2階へと上った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る