第6話、非常事態、発生

 獄長のオフィスは、宮殿の一番奥にあった。

 夜中だというのに、晧々と明かりが点いている。

 広い会議室のような部屋に事務机が並べられ、パソコンやファックスなどの事務機器が幾つも設置してあり、スーツ姿や、Yシャツ姿の鬼たちが、忙しそうに動き回っていた。

「 針山地獄から、替えの針は、まだ届かんのか、と言って来てま~す! 」

「 係長! 3番、石臼地獄から電話です! 」

「 だから、言ってんだろ? 人足が、足らねえんだって! ・・ そんなん知るかよ、何とかしろっ! 」

 電話も、引っ切り無しで掛かって来ているようだ。

 僕は、その様子を見て、サンダスに言った。

「 ・・お前ンとこも、大変なんだな・・・ 」

 サンダスは、近くにあった、ファックスからプリントアウトされている書類の束を手に取り、それを見ながら言った。

「 収容する罪人の数が、急増しやがってよ。 てんてこ舞いだよ。 ・・おい、この報告によると、三途の川の水位が、警戒水位、超えてんじゃんよ? 警報は、出したんか? 」

 傍らにいた、若い鬼に問いただす、サンダス。

 耳に、電話の受話器を当て、どこかに電話を掛けながら、その鬼は答えた。

「 給料未払いで、水防隊がストライキ、起こしてます。 今、予備役に召集をかけているところです 」

「 河川警備隊にも、警報を出せ! 脱獄するヤツは、片っ端から食っちまっていいぞ 」

「 了解っ! 」

 ここは、作戦司令室か。 しかも、予備役だの、警備隊だの・・・ もしかしたら、徴兵制度でもあるんと違うか?


 突然、天井のスピーカーが、がなり出した。

『 警報! 警報! 防衛ラインを突破し、ミサイルが接近! 管内、全員、対G! 』

 何じゃ、そら? ミサイルって、ナニ?

 次の瞬間、物凄い衝撃で、建物が揺れた。

「 おわっ・・! 」

 僕は、床に倒れた。

 すると、廊下側のドアを蹴り開け、武装した鬼ども数人が、室内に、なだれ込んで来た。

「 △~・×=▲∵!! ○◎■+!! 」

 ワケ分からない言葉を叫びながら、彼らは、持っていた銃を乱射し始める。

 サンダスが叫んだ。

「 パルチザンの襲撃だッ!! 全員、応戦しろッ!! 」

 サンダスの声で、職員鬼たちは一斉に、各々の事務机の引出しを開け、中にあった自動小銃( AK―47 )を掴み出すと、会議用テーブルを横倒にし、それを盾に応戦し始めた。

「 機銃はどうした、阻止機銃はッ?! 」

 サンダスは、いつの間にか、迷彩服を着ている。

 数人の鬼たちが、事務ロッカーの中から、台車付きの銃脚に組まれたブローニング機銃を、ガタゴトと引っ張り出す。

( ナンで、そんなモンが事務ロッカーの中にあるんだ? )

 先程の若い鬼が、弾帯を首に巻き、予備弾薬の箱を持って、機銃に取り付いた。


 これは、ギャグでは無さそうだ・・! 本当に、実銃を撃ちまくっている。


 僕は、ひっくり返された事務机の影に隠れ、成り行きを見守っていた。

「 ちいいっ・・! 夜中に本部を襲うとは、考えやがったな、連中・・! 」

 サンダスが、口惜しく言う。

 やがて、装填を完了した機銃が火を噴き、突入して来た連中をなぎ倒した。

「 × / / ☆∵=!! 」

 残った残党が、敗走して行く。

 サンダスが叫んだ。

「 深追いするな! 侵入路を確認しろッ! 被害報告は、各分隊長に報告! 軍曹、あとでまとめて、報告に来い 」

「 了解! 」

 先程の、若い鬼が答えた。

 コイツは、軍曹かい・・・! それにしても、若い。 てっきり、高卒の、新米サラリーマン鬼かと思ってたぜ・・・


 ふと、傍らを見ると、小さな子供鬼までいる。

 上半身は、裸。 オムツのようなパンツ1枚だ。 無表情な細い目に、なで肩。 1本角ではあるが、貧弱なヤセた体型で、ツルツル頭。 みっともなく、ハナを垂らしている。

「 あ、ボク・・ ここは危ないからね。 お部屋に戻っていなさい。 ね? 」

 僕が、声を掛けると、子供鬼が聞いた。

「 どしたのかな? どしたのかな? 」

 その声を聞いたサンダスが、敬礼しながら叫んだ。

「 ・・グ、グレース大佐殿! おケガは、ありませんかッ!? 」


 は? 大佐? このモヤシが・・・?


 地獄とは、つくづく、分からない所だ。

 生前、自分なりに、地獄と言う所はどんな所なのか、想像をした事はあるが、実際、こんなふうだとは、思いもよらなかった。


 サンダスの話しでは、襲って来た連中は、辺境の地に住む鬼たちで、いわば、土着民族らしい。

 現在、閻魔大王を頂点とする、この宮殿を中心とした経済改革に反抗し、近代化の進む地獄界に、反旗をひるがえしているとの事だ。 マジかよ・・・!

 まさに動乱の地獄期に、僕は、来てしまったらしい。

「 パルチザンが、的確に本部を襲って来たってコトは、内部に、内通者がいるな・・・! 」

 アホのサンダスにしては、かなり、シリアスなセリフだ。

 コイツは、戦闘となると、人格・・ いや、鬼格が変わる。


 敵襲で、獄長に会うどころの騒ぎでは無くなった為、僕は、サンダスと、グレース大佐と共に、部屋に戻った。


 相変わらず、死神は、気絶したままだった。

「 天野様・・! ご無事でいらしたのですね? ああ、良かった・・・ 」

 待っていた少女は、胸を撫で下ろし、僕に言った。

「 えらいドンパチに巻き込まれちゃってね 」

「 大変な騒ぎだったようで・・・ おケガは、ありませんでしたか? 」

「 ああ、僕は、何ともないよ。 ・・あ、そうだ、紹介するよ。 これ・・ いや、このガキ・・ いや、グレース大佐だ 」

 少女は、僕の傍らにいた、豆・・ いや、グレース大佐を見るなり、慌てて、床に、ひれ伏した。

「 グ、グレース大佐様・・!! 」

 ・・コイツのドコが、そんなに偉いのだろうか? 僕から見れば、ただのクソガキだ。 しかも、いつの間にか、チュッパチャップスをなめているし。

 僕は、ふと、グレース大佐の、ツルツル頭の後頭部に、あるモノを見つけた。

「 ・・これは・・・! 」

 グレース大佐の後頭部に、小指の太さくらいの穴が開いている。

 よく見ると、左の耳の上辺りにも、同じ大きさの穴が開いている。

「 ・・・・・ 」

 間違いない。 機銃弾が、貫通しているのだ・・・!

 僕は、恐る恐る、彼に聞いた。

「 これ・・ イタく無い・・・ ? 」

「 ちょっと、イタい 」

 ・・ちょっとかよ? フツー、即死だぞ、おい。

 グレース大佐は、自分の頭を撫でながら、言った。

「 先週、階段から落っこちて、もげちゃったんだ。 昨日、生え変わったばっかりいなのに、もう、キズ付いちゃった 」

 ・・・トカゲか、お前。

 頭、ちぎれても、また、生え変わって来るんかよ・・! メッチャクチャな、生体機能しとるな。

「 なあ、グレース大佐よ・・ オレ、ホントは、天国行きだったんたんだよ。

そこに寝てる死神のおかげで、間違って、ココに連れて来られてさあ。 ナンとか、ならんのか? 人事課の連中・・ ど~もナンか、うさんくさいんだよな。 真面目に調べてくれないんだ 」

 ベッドに腰掛け、僕がそう言うと、グレース大佐は、なめていたチュッパチャップスを、僕に差し出し、言った。

「 欲しい? 」

「 ・・要らん 」

 会話のキャッチボールをせえよ、お前。 いつ、チュッパチャップスをくれと言った・・・?

 グレース大佐は言った。

「 天国ね。 確か、1800年前に、行ったキリだなあ・・・ ミカエル君、元気にしてるかなあ 」

 ・・・そりゃ、スゲえわ。 良かったね。

 話に答えないグレース大佐に、少々、ムカつきながらも、逆上する気持ちを押さえつつ、僕は、質問を続けた。

「 あと、この子の罪状なんだケド・・・ 知らない? 」

 ベッド脇に立っている少女を指し、振り向くと、少女が、困ったような顔をしている。

「 ? 」

 よく見ると、サンダスが、少女の首筋を、猫じゃらしで、くすぐっている。

 変態か、コイツは! しかも、その猫じゃらし・・ どっから持って来た!?

 先程、死神をイカせた金属バットを掴むと、僕は、電光石火の勢いで、サンダスの額に強烈な、突きを入れた。

「 突きいい~イィ~ィアァ――おおう~ッ!! 」

 中学の時に、剣道部に所属していた経験が役に立ち、奇声と共に、金属バットの先端は、吸い込まれるように、サンダスの額に炸裂した。

「 ぱうっ・・! 」

 マヌケな叫び声と共に、仰向けに倒れこむ、サンダス。

 そこには、例の金タライがあった。

 ゴスッ、という、鈍い衝撃音。

「 ・・うぎゃ、ぶっ・・!! 」

 結構、イタイだろ? それ・・・ オレも、泣こうかと思ったんだぜ?

 大の字に寝たまま、サンダスは、ブツブツ言い出した。

「 みごとだ、流・・・! みんな、向こうへ行け。 下衆どもの顔を見るのは、もう、ウンサリだ・・・ 」

 ・・・そんな、古いコミックのセリフ、誰も分からんわ!

 オレも知らんし。 サンデーファンだった、筆者が知っとるだけだ。

 グレース大佐が、倒れているサンダスに近寄り、言った。

「 神竜・・・! 」


 ・・ナゼ、お前が、知っとる・・!?


 さすが、1800年前に、大天使ミカエルと遊んだ男・・・!

 グレース大佐、恐るべし。


 結局、詳細は、分からずじまいだった。

 疑問と不信は、膨れ上がっていくばかりで、何1つ、解決されない。

 大事なトコに辿り着くと、必ず、くだらんギャグの応酬が始まり、真相が明かせないのだ。

 コイツらの、腐ったギャグ、何とかならんものか・・・?


 僕は、少女をベッドに寝かせ、毛布に包まって、一夜を明かした。

 グレース大佐は、サンダスのデカい腹の上で寝た。

 死神は・・・ そのままにしておいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る