第15話 歪な恋

「……?」

 

 裏口を通って店に向かう途中、聞き慣れない音。

 硬いなにかを削る……裏口から工房を除いてみると、父さんが氷彫刻をしていた。

 集中しているようなので、俺は声をかけずに隣接しているカフェへと足を運ぶ。


「いらっしゃい……ってしーくん?」

「はぁ、はぁ、どうも」

「どうしたの息切らせて? とりあえず、お客さんいないから座って」

 

 お言葉に甘えてカウンターに座る。

 和佳子さんは水出しの紅茶を置いてくれた。


「ありがとうございます」

「それで、しーくんはどうして息を切らしながら入ってきたの?」

「ちょっと、追われていたもので……」

「誤魔化すなら、もう少し言葉を選びなさい」

 

 実際間違っていないのだが、和佳子さんは冗談だと思っているようだ。


「そういえば、つなは?」

 

 時間的に学校は終わっているはず。


「ピアノのお稽古」

「ピアノ?」

「そう、一緒に登校している上級生の子が、すごくピアノが上手らしくてね。その子が、良かったら教えてあげるって言ってくれて」

「へ~、そうなんですか……」

 

 名前までは思い出せないが、一昨日のあの子だろう。

 長い指が印象に残っている。


「相変わらずね、しーくんは」

「なにがですか?」

「考え事している時は顔が怖い」

 

 思案に耽っている自分の顔なんて見ようがないので、なんともいえない。

 が、芳野の調査結果を信じるとすれば、その通りなのだろう。


「考えて喋るのも悪くはないけど、もう少しわからないようにしたほうがいいんじゃない?」

「う……、すいません」

 

 見透かされていることに、居た堪れなくなってしまう。


「でも、ある程度は考えないと口が悪くなってしまうんで……」

「悪い癖ね」

 

 以前よりはましになってはいるものの、どうしても出てしまう時がある。

 それでつなを怖がらせることもあるので、治したいと思っている。


「そうね……つなは虐待を受けていたから」

 

 あまりにあっさりと切り出された言葉に驚くも、和佳子さんはニヒルに笑っていた。


「ずっと、そのことが訊きたかったんでしょう? だから、私と二人きりになれる状況を探していた」

 

 図星である。現にその状況になっても自分からは踏み出せなかったので、語ってくれる時を待っていた。


「さほど驚かないのね」

「予想の範囲ですので」

 

 暴言や暴力に弱い。子供のくせに、やたら気遣いで丁寧な言葉。

 そして時折、こちらの表情や機嫌を窺う態度。極めつけに、夏なのに常に長袖を着ていたこと……これで気付かない奴は、想像力が足りないか、平和ボケしている人間くらいである。

 非常に残念だが、妹はその両方……いや、観察力の段階でアウトだ。


「私がキャリアウーマンだってのは話したっけ?」

「はい、既に八回ほど自慢話を聞かされました」

 

 辛抱よく耐えたものだと思う。

 和佳子さんは覚えてないのか、

「そうだっけ?」

 首を傾げていた。


「それで、家のことを疎かにしちゃったわけなんだけど……」

 

 語尾が弱くなるも、その眼差しは鋭さを増していく。


「どのくらいだと思う?」

 

 俺は真剣に向き合う。

 この場合はどのような単位、言葉で答えるべきなのかを探す。


「仕事が楽しかっただけじゃない。認められたかった。いや、見返してやりたかった、女だからって舐められたくなかった……そんなつまんない意地で仕事をしてた」

 

 理由はともかく、そこまで必死になった経験のない俺には想像もつかない。

 答えられない問い掛けだと諦める。


「そんな風にがむしゃらにやっている内に、旦那が職を失っててさ」

「――え?」

「そのことにも気付かずに、私はたまに帰る家で仕事の愚痴を言うわけ。そりゃぁ、ストレスも溜まるわ」

 

 相槌を打つことも許されないと思った。

 気易く分かる素振りをみせることさえ、ためらわれた。


「そのストレスが、つなにぶつけられているのにも気付かなかった。知ったのが、警察からかかってきた電話だったなんて……笑えるっしょ?」

 

 和佳子さんは自嘲しきれていなかった。

 未だに後悔して、自分を責めていた。


「警察に何度も訊かれた。本当に貴方は知らなかったのですか? 本当に貴方は無罪ですかってね」

 

 知らなかったから、許されるわけではない。

 けど、それで罪が変わるのが現実なのだろう。


「当時の私は馬鹿で、その言葉にキレてたわ」

 

 そりゃぁ、共犯扱いされていい気分でいられるはずがない。


「けど、久しぶりにつなを見て思い知った。つなは体中痣だらけで、顔にまで傷があった。それでいてやせ細って、人形みたいに表情もなかった。そんな状態だったのに、気付かなかったなんて……自分を呪ったわ」

 

 和佳子さんは紅茶をグラスに注ぎ喉を潤すも、俺はできなかった。

 渇いているにもかかわらず、潤す行為を許せなかった。

 興味本位で訊いた自分を、予想と答え合わせがしたかっただけの自分を呪った。


「それからは仕事を辞めて、旦那とは縁を切って……勝手だけど、つなの母親をやっていた。でも、貯金が底をつきかけていたから、先生に頼ろうと思ったの。ちょうどテレビで秋葉先生をみかけてね。お店を持ってるなら、私を雇って貰えないかなぁってね」


 それが冬の話。

 つまり、たった数年前にあった出来事を和佳子さんは話している。


「でもまさか、縁を切っていた実家と先輩が連絡をとっていて、私の状況を知られていたとは思わなかった」

 

 それで、あの時の母さんは怒っていたのか。


「けど先輩に、最後に頼ってくれてありがとうって言われた時は一番堪えた……」

 

 俺は後悔していた。これは訊いていいことじゃなかった。

 この大人の事情は、漫画なんかとは全然違う。

 とてもじゃないが、軽々しく一蹴できない。

 

 しかし、だからこそ愛おしくも思う。

 

 現実的にもさほど珍しくはないのかもしれないが、俺の世界では希少。深く傷ついた女の子なんて、いやしなかった。

 

 俺はその、目に見える〝歪さ〟に強く惹かれたんだ。

 

 つまり、究極のところ……初名じゃなくてもいい。

 もし、彼女以上に歪な異性が現れたら、俺はそっちに流れるだろう。隠しきれない影。幼少期のトラウマや、複雑な家庭環境。

 

 それでも、まともに生きていこうとしている強さ。

 俺は……そういった『背景』が好きなだけだ。

 

 そういった人を助けてやりたいって、助けになりたいと思っているだけなんだ。

 自分が特別じゃないから、特別になれそうもないから……。

 特別な誰かの傍にいれば、自分まで特別になれそうで――そう、まるで物語の主人公のように。

 

 ――自分が平凡でも、周囲が特別なら輝ける。

 

 そんな理由で……俺は、つなを好きになった。 


「とまぁ……、そういうわけなんだけど、ヒいた?」

 

 俺の沈黙を勘違いして、和佳子さんはそんなことを訊いてきた。

 とんでもない。むしろ、俺の気持ちのほうが、他人にヒかれる類のものだ。


「そんなことはないですよ」

 

 かすれた声になったが、ちゃんと言えた。

 けど、それだけだった。

 沈黙が支配する。

 和佳子さんも思うことがあるのか、破りはしない。

 

 どうしようかと悩んでいると、


「暑いっ、死ぬ!」

 

 聞きなれた声と共に、生温かい風が入り込んできた。


「いらっしゃいませ」

 和佳子さんの声。

 俺が入ってきた時と変わらなくて、ほっとする。


「だらしがないなぁ」

「お前はすぐに走るの諦めたからだ。オレはあのあと、勇者と激しい死闘を……!?」

 

 そこで目が合った。俺は複雑な気持ちで、胸がいっぱいだった。


「あれ? 勇者じゃないか」

「てめー、さっきはよくもやったな!」

 

 店の中なのに、人聞きの悪いことをほざいてくれる。


「ん? ……しーくんの友達?」

 

 俺は感謝すべきなのだろうか? 

 確かに、気まずい雰囲気からは解放されたが……


「こんなとこでお茶なんて、オシャレだね~」

「水分!」

 

 近づくなり、ジジは俺の飲みかけの紅茶を勝手に飲み干していく。


「ぷっはぁ、生き返った」

「お前ら、お店の人に迷惑だからな」

 

 俺は和佳子さんにジェスチャーを送る。人差し指を立てて、お願いする。


「それではテーブル席に移動しますか?」

 

 和佳子さんは察して、俺を普通のお客さん扱いしてくれた。


「ほら、他のお客さんに迷惑だから早く座るぞ」

「他にお客なんていないけど?」

「そういう問題じゃねぇんだよ。モラルの問題だ」

「確かに、早く座りたい気分だ」

 

 二人は座ると、置いてあったメニューと睨めっこを始めた。


「お前らは、どうしてこの店に来たんだ?」

「いや、ジジが水分取らないと死ぬ死ぬ喚くからさ。けど、近くに自動販売機すらないし、しょうがなくって感じだけど」

「そうか、納得」

 

 俺はテーブルに片肘をつく。

 その間に、和佳子さんがやってきて水を置いてくれる。


「ご注文はお決まりですか?」

「ケーキセット三つ。飲み物は全部アイスティーで」

 

 俺は二人の意見を訊かずに注文した。


「おい、勇者勝手に決めるなよ」

「俺のおごりだから我慢しろ」

「え? まじで! それならいいや」

「ほんとにいいの?」

 

 俺は無言で頷いた。

 その日は一緒に店を出たから何事もなかった。

 が、次の日にはやっぱり、和佳子さんに色々と弄られた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る