第8話 変わった関係

 放課後を告げるチャイムで俺は目を覚ます。

 もちろん、ここは保健室ではなく教室。

 午後の授業は出て、こうして眠っていた次第だ。

 ホームルームは残っているが、ここ最近はお決まりの内容なので帰って構わないだろう。


「ちょっと、秋葉君。まだホームルームが――」

 

 目敏く、委員長が注意をしてきたが俺は結果的に無視を選ぶ。

 何を言っていいかがわからず、黙って鞄を背負って教室を出た。


「……あぁ。さよならぐらい、言っとけばよかったか」


 昇降口で今更なことを呟き、俺は帰路に付いた。

 自分の部屋に荷物を置いて、制服のまま店に向かう。




「いらっしゃい……て、しーくんか」

 店に入るなり、和佳子さんが出迎えてくれた。

「しかし、早いわね」

 

 白のカッターにエプロン。

 以前はバリバリのキャリアウーマンだったらしいが、今ではパソコンを使っている姿以外からは、その面影を見ることはかなわない。


「特にやることもないんで」

「高校生でしょ? 楽しいこと、たくさんあるでしょうに」

 

 そうかもしれないが、一人でやれることはそんなにない。

 なので、店の手伝いをしているのが一番有意義で将来のためになると思う。


「秋葉先生がいないから助かるっていえば、助かるんだけどね」

 

 和佳子さんが入って時間にゆとりができたのか、父さんと母さんは最近、カフェのほうには顔を出さなくなくなった。

 大きなコンテストに出るらしく、ケーキを作ったあとも隣の工房に篭っている。


「あ、しーくんだ」

 既に帰っていたのか、つなが俺に駆け寄ってきた。


「よっ、元気か」

「元気だよ」

 

 飛び跳ねてハイタッチを求めてきたので、応じてやる。


「こうしてみると兄妹みたいね」

「そうですか?」

 

 俺はつなを見下ろす。千代見とは違う感情が浮かんでくる。

 惹かれているのは確かだけど、それは――決して微笑ましい感情なんかじゃない。

 頭を撫でるとくすぐったそうに、

「う?」

 見上げてくる。

 

 それを見て、学校では吐き出す機会のない笑みを零す。


「ぁ、そうだしーくん」


「あん?」

 いつものように返すと、引っ張られた。


「その乱暴な口調は止めなさいって。つなが怖がるでしょう」

 耳元で囁かれる。


 子供のつなは、乱暴な口調や暴力といったものに酷く弱いらしい。


「で、なんでしょうか」

 そのせいか、ここんとこ妙な敬語が癖になってしまった。


「つなを連れてお使いにいってきてくれる?」

「別に構わないですけど」

「なら、これをお願い」


 手渡された紙を見る限り、小学校で使うモノのようだ。


「それじゃ行くか、つな」

「うんっ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る