第12話 親子で恋バナ

 このあと、俺たちは戻ってきた保険医にこっぴどく怒られた。

 といっても、ほとんど芳野が請け負っていたのだが。

 俺とあいつ――芳野の連れは、申告せずとも安静を言い渡された。

 早い話が、早退した。


「大丈夫、しーくん?」

 部屋で寝ていたら母さんが帰ってきた。


「あぁ、ごめん迷惑かけて」

「ほんと、早退とか初めてだよね。遅刻やサボりは多いけど」

「……ほんと、ごめん」

 

 なにが面白いのか、母さんはけらけらと喉を鳴らす。


「どしたの? 今日は素直じゃん。あまのじゃくで負けず嫌いな、しーくんらしくない」

「別に、そんなんじゃ……」

 

 ってか、あまのじゃくで負けず嫌いって……俺はそんな風に認識されていたのか?


「というか、俺は大丈夫だから。戻っていいよ」

「戻るっていっても、お父さんの手伝いしてただけだし。それに、今のしーくんを置いていったら、怒られちゃうよ」

 

 子供みたいな物言い。

 そいや、父さんよりは大分年下だもんな。


「父さんが怒ってるとこなんて、見たことないけど」

「あれでも元教師だから、怒るのはお手のものだよ。けど、性格的には向いていないから、怒った後に胃を痛めるけど」

「難儀だなそれ……」

「そのことを皆、知っていたから。お父さんが怒ったら、クラスは物凄く反省していた」

「いい、教師だったんだ」

「本当にいい教師は、教え子に手ださないと思うけどね」

 

 ケロリと母さんは言ってのけた。俺は苦笑するしかない。


「卒業後だから、セーフかもだけど」

「あれ? そうなの?」

 

 初耳だった。ってか、親から聞かされるのは初めて。

 俺が知っているのは、両親の友人や親族が笑いながら言っていたことだけ。

 

 教師だった父は、生徒だった母に手を出したと。

 

 それを聞かされた俺は、複雑な気持ちで一杯だった。

 相手に悪意がないのは子供ながらにわかっていたけど、納得がいかない。どうしてそんな風に言うんだって、殴りそうになったこともある。

 仲の良い両親だったから。素直に尊敬できる、親だったから。


「そう、私が卒業して、専門学校にいって、就職して……三年くらいたった頃かな? テレビでお父さんが出ててね。それも肩書きは教師じゃなくて、彫刻家。それで私は連絡取ったんだ。

 ちょうど、ピエスモンテっていう工芸菓子に挑戦しようとしていたからさ。色々と教えて貰おうと思ってね」

 

 母さんは少女のようだった。元々、性格や口調はそれに近いのだが、今は顔つきまでもが幼い。


「それがきっかけでね……でも、私はずっと『先生』って呼んでたから、やっぱりアウトかな?」


 思い出とじゃれあっている母さん。今は物凄く楽しそうだけど、当時はどうだったのだろうか? 


「やっぱり、周りには色々言われた?」

 無意識に漏れ出していた。


「んー、まね。でも、お互い大人だったし……ぁ、お父さんのほうは結構、非難されてたらしいけど。年齢のことだけじゃなくて、仕事のこともあったし。彫刻家としてそれなりに注目されてて、お金はあったんだけど、安定とはいえなかったから」

 

 その話は知っていた。

 俺ができたのを機にあっさりと転職。しかも、母さんと同じパティシエを選んだ。


「単に、私の我侭だったんだ。私にとってパティシエは夢だったし、しーくんを産んだあとも続けたかった。けど、この業界って馬鹿みたいに過酷でさ。それでも、やりたいって言ったら、『俺が店を出すから、それまで待て』ってね」

「まったくの素人だったんだろ?」

「でも、器用さとセンスは抜群だったから。それにフランス語もぺらぺらだったし。向こうに勉強しに行く人って結構いるんだけど、ほとんどが言葉を知らないまま行くの。だから、お父さんみたいに会話ができる人って歓迎されたんだって。たとえ、若くない新人だとしてもね」

 

 父さんの友人には、フランス人も何人かいる。毎年一回は必ず、家か店にやってくる。

 こんな小さな街まで、わざわざ――


「やっぱり、言葉って大事なんだよ。会話ができないと、技術や知識は身についても気持ちまではわからないからね。お父さんの作るケーキに人の名前のがあるでしょ? あれは、向こうの人たちと会話していたからできることなんだよ。日本でやっていた私には無理。恥ずかしいっていうのもあるけどね、友達とか好きな人をイメージして作るなんて」

 

 しかも、そのデザインがめちゃくちゃ綺麗だったり、可愛かったりするものだから、モデルにされたほうはなんとも言えないだろう。


「だから、しーくんもきちんと会話しなさいよ? 友達とかクラスメイトとか、彼女とか……ね。なにが好きかとかじゃなくて、なぜ好きなのか。そこで共感できれば、趣味嗜好が違う人でも仲良くやっていけるから」

 

 的を射た指摘に息を呑む。家族には話していないのに……偶然か、それとも確信があってのことか。

 恐る恐る、母さんと目を合わせてみると満面の笑み――


「きゃー、しーくんと恋バナしちゃった! 千代やお父さんに自慢しちゃおっ」

 

 勘繰るのが馬鹿らしくなるくらい、はしゃぎだした。溜息。感謝を込めて。


「……恋バナじゃないし。あと、千代にだけは言わないでくれ……」

 

 その心配は杞憂で終わった。千代も父さんも心配こそしてくれたが、いつも通り。

 ただ、母さんのテンションが割り増しになっていて、早退したにもかかわらず、ゆっくりとは休めなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る