第11話 少女に恋して――

「失礼します」

 芳野が声をかけるも、返事はない。


「……いない、みたいだぞ?

  中を除いてみると、保健室は無人だった。


「どうでもいい時はいるくせして、なんで肝心な時にいないかな~ 」

 芳野が身勝手な台詞を吐く。


「……とりあえず寝かせるか」


 しばらくしていると、放送が鳴り響いた。


『全校朝礼を始めます。生徒の皆さんは体育館に集合してください』

 

 しかし、俺も芳野も動こうとしなかった。


「いいのか?」

 

 一応訊ねてみるも、予想通り。


「面倒くさいしね。それにジジも心配だし」

 

 負い目もなにも感じさせない、すがすがしい口ぶりだ。


「真っ先に、オレを理由にあげろよ……」

 

 芳野は間にいる友人の呻きすら華麗に無視して、

「そういうアキバ君は?」

 当然の返し。

 

 俺は予想できていたくせして、

「……興味ない」

 僅かに、詰まってしまった。


「てめーこそオレを理由に……」

 

 ベッドからの呪詛にも引っ張られる。

 まだ、諦めがついていないのだろうか? 

 役目は果たしたというのに、足が動かない。


「でも、なにをしてたの? あんまり穏やかな状況じゃなかったけど」

 

 しまいには、会話が始まる。


「……見てたのかよ?」

 

 咄嗟に漏れたのは、終わらせる言葉じゃなくて……続ける質問。


「そりゃ、目だってたし」

 

 久しぶりに、キャッチボールが成立する。 


「だったら止めてくれよ……」

 

 一言二言では終われない、コミュニケーション。


「声をかけるのも尻込みするほど、緊迫してたからさ」

 

 あまり、スムーズにいかないでほしい。


「そうかい」

 

 また、勘違いしてしまうから。

 案外、うまくやっていけるんじゃないかって、調子に乗ってしまうから……


「けど、なんでああなったの?」

 

 だから、無視をする。

 冷たい言葉で突き放す。

 生じる沈黙が怖いから、先に生み出す。

 この状況を、自発的に起こしたものにするために――


「昨日の件を……初名ちゃんのことをからかったら、いきなりキレやがってよ」

 終わらせるつもりでいたのに、ジジとやらが勝手に繋げやがった。


「……それ以前に、お前がウザかっただけだ」

 

 だとしても、放っておけばいい。

 そのはず……なのに、俺は許容できない。

 他人の評価を気にする。好き勝手言われるのを耐え切れない。

 

 そう思われるのは嫌だって、意地を張ってしまう。

 

 仲間外れ、疎外、のけ者、一人ぼっち、孤独……否――孤高なんだって訴えようと、我慢や無理をする。


「それは仕様だよ」

「ガーン……、オレってウザかったのか?」

 

 こっちの気持ちも理解も置き去りに、こいつらは運んでいきやがる。


「ところで、気になったんだけどさ。アキバ君と初名ちゃんってどんな関係なの?」

 

 相互理解は成立していないのに、会話だけが進んでいく。


「ちっ……普通に知り合いの娘だ」

 

 考え、出た答えは適切ではないだろう。

 だって俺は和佳子さんよりも先につなに会っているんだから。

 でも、他に思い浮かんだのは……あまりに滑稽で言えやしない。


「うう~ん、この年で知り合いの娘って言葉が出てくるなんてすごいね」

 芳野が目敏く、俺の嘘に感づく。


「なにが言いたい?」

 

 追求を避けようと威圧的に吐き出すも、受け流される。

 まるで、言葉以外は届いていない錯覚を覚える。


「いやいや、アキバ君があんな風に笑うなんて知らなかったからさ。いつも、不機嫌な顔してるじゃんか」

 

 それは互いの立ち位置――世界が違うんだと思い知らされているようで、辛い。


「だから……なんで知ってるんだよ?」

 

 もう勘弁してくれと、許しを媚びるように声が震える。


「だって有名だよ?」

 

 それなのに、こいつは気づかない。しれっと口にする。


「……は? なんで……?」

 

 だから、続けないといけない。

 俺の言葉で静寂を勝ち取るまでは……!


「保健室とか、職員室でよく会うしね」

 

 ぬかしやがる。

 こうして対面しているというのに、俺は気まぐれで見下ろしていた神様と、たまたま目が合った気分だ。


「それは……そうだな」

 

 気圧される。

 言葉こそ通じるものの、込められている感情は無意味。

 その証拠に、こいつは顔色一つ変えやしない。

 乱暴だろうが、素っ気なかろうが、泣きそうだろうが――。


「でさ、初名ちゃんのこと好きなの?」

 

 そして芳野は、普通なら絶対に辿り着かない答えに踏み込んできた。


「なんで……そうなる?」

 

 そんなわけ、ないだろ? 

 俺が惹かれているのは……〝歪さ〟だ。

 あの目に見える歪み。あからさまに覗かれる闇。

 まるで、物語に登場するような少女だから――


「だって、そうだったら面白いじゃんか」

 

 その、あっけらかんとした響きが刺さった。

 頭の中で、必死に行われていた自己弁護が死んだ。


「――はぁ?」

 

 出血している。

 頭にどんどん溜まっていく。熱い、熱い、熱いっ!


「確かに燃える展開だな」

 

 もう一人の声がとどめを刺した。

 止まらない。大きくて、とても塞ぎきれない。


「なんだよ、それは……!」

 

 ふつふつと、なにかが湧いてくる。面白い……? 

 なにが? 俺が初名のことを好きだったら面白いって? ってかこれは怒り? 俺は怒ってんのか? 

 なんで? 

 俺が抱いている感情は非難されるべきものだろ? だったら、責められて当然じゃないか? 


 いや、責め……面白い? 


 それは責められてるのか? 違う、違うだろ? なにが違う? 怒っているのが? 怒る事態が? わからない……ただ熱い。顔が、頭が……熱いっ!


「うん、もしそうならリアルも捨てたもんじゃないって思うよね」

 

 ノイズが入り込んでくる。

 思考の邪魔。そんな異物を処理する余裕なんてないのに……


「違いない」

 

 目の前の二人は笑っていた。

 なにが楽しいんだ? 

 涙が溢れ出てくる時と同じ熱さが、込みあげてくる。

 なんだ、これは? ってか……なにが、可笑しいんだ?


 俺が――

         ――好きだったら

                   ――そんなに楽しいか?


「――ざけんなっッ!!」

 

 決壊した。

 抑え込むのを放棄する。

 ただ、ただ、吐き出す。

 なにも触れず、あるがまま解き放つ――破壊衝動。目の前のベッドを蹴りつけ、飛ばす。隣のベッドとぶつかり、軋む音。そこに混じった声は耳に入らない。

 

 視界に……まだ、いやがる!


「危ない危ない。あと少し、跳ぶのが遅かったら挟まれてたよ」

 

 流暢な響き。苛立つ。

 だけど、言葉を構成する余白がない。ごちゃ混ぜになったものから、一つを取り出せはしない。一度、全て捨てるしかない!


「―――――――――――――――――ッ!」

 

 叫びとも吼えとも呼べない、音でしかない波。

 俺の体から、喉を通って、口から、言葉でも、声でもない轟が解放される。


「はぁ……はぁ……っ!」

 

 虚脱。立眩むも、意地で床を噛む。

 けど、それが限界。

 言葉どころか、声すら見当たらない。呼吸。荒く、獣に近づける。全力で吐き、吸い込む。


「はぁーっ! はぁーっ!」

 

 どうにか、視界が整う。酸欠が解消され、ぼやけた世界が現実味を取り戻す。

 そこに――芳野がいた。

 目が合った。別世界じゃなく、同じ世界にいる。

 

 ――偶然。

 

 そう思ったら、堪らなかった!


「――んなにッ!」

 

 擦れた声。胃液が喉を焼く。危険信号。喋るなと脳が命令を飛ばすも、振り切る。力を込める。壊れるくらい……命令。脳が止めろと、四肢に命令を飛ばす。

 その隙に――叫ぶ。


「そんなに可笑しいかよっ! 俺が! あの子のことを好きだったら! 変か? えぇ? てめーらには関係ないだろ!」

 

 断末魔に、なにを訴えているのだろうか。

 こいつには二度と届かないかもしれないのに、なにを口走っているんだ……。


「はっ、はははは……」

 

 なんだかんだ理由をつけているが、好きなんじゃないのか?

 きっかけは最低だけど、俺は、あの子が――


「はっ! はははははっ!」

 

 認めて、冷静になって気付く。それは可笑しいだろって。笑われて当然だって思い始める。

 

 ――だから、笑う。

 

 笑われる前に……笑うしかない! 

 じゃないと、自分を保てない。強くないと……強がっていないと……独りじゃ、やっていけない!

 わらってやる! 哂う、嗤う、笑う……! 


「いや、そんなことはない」

 

 予想に反して、誰も笑っていなかった。

 響いていたのは、俺の壊れた想いだけ。

 芳野は真剣な眼差しで俺を射竦める。

 俺は呑まれ……黙り込んでしまう。

 相手の言葉に耳を傾けて、


「恥ずかしいことなんてない。むしろ誇るべきだ」

 

 嘘だ! 全身全霊で否定する。そんなわけあるかと、騙すつもりなのかと拒絶する。


「そうだぜ」

 

 別の声、介入者。ベッドの下から。芳野が差し出す手を振り払い、惨めに這いつくばりながら……来る。


「お前に、いい言葉を、教えてやるよ」

 

 表情は張り詰めている。痛みに耐えているのが、丸わかりな息遣い。限界まで引いた弓のような危うさに、声は元より思考すら停止する。


「たまたま、だ。好きになった子が、たまたま幼かっただけだ」

「僕たちにはその台詞を言う資格はないけど、君になら言えるよ」

 

 ふざけたことをぬかしやがる。


「年の差は一〇やそこらだろ? そんなの今時、珍しくもない。だけど、お前はそうやって開き直らないで本気で向き合っている」

「ペドとかロリコンを、恥ずかしげもなく豪語している人たちとは全然違うよ」

 

 真剣な顔と声で、戯言を謳う。

 嘘をつきやがる。騙そうとしてくる。


「他人なんて関係ねぇ。常識がなんだ? そんなのは、多数決の勝者でしかない。その敗者だって、多数に認められれば勝者になる。そんないい加減な世界に否定されたって気にするな」

「そうだよ。まっ、精神医学的にも一人は除外されるんだけど」

 

 理論まで持ち出して……俺を肯定しようとする。助けようとしやがる。


「自分だけの世界とルールに基づいて、決めろ――」

「あらゆること全て、自分で分析して、構成すればいい――」


「「なんで、少女に恋したら駄目なんだ?」」


 俺は――

 普通でも、変わってもいない。

 だから、はっきりさせたかった。

 自分はどっちなのかと。どっちつかずは一人ぼっちだから。

 

 ――憧れた。

 

 普通に近づこうとしたけど、無理だった。

 共有できなくて、居心地が悪くて、それでも突き放すこともできなくて……傷つけた。

 異質に近づこうとしたけど、無理だった。

 踏ん切りがつかなくて、背中を押してくれる誰かを探していて、そんな自分が堪らなく嫌になってしまった。

 

 だから、一人。

 

 もう傷つきたくないから、独りでいた。

 そんな、ちっぽけな世界。


「そうかい……」

 

 俺は顔を背けた。

 ただ、間違いなく嬉しさがあった。

 こいつらは認めてくれた。笑わなかった。自分ですら、笑って当然だと思っていたことを否定してくれた。


「しかし、一度は言ってみたいよな。好きになった子がたまたま少女だっただけだって」

「う~ん、僕たちの場合は少女だから好きって感じだから無理じゃないかな?」

 

 二人は言いたいことを言い尽くしたのか、もう好き勝手に雑談してやがる。


「確かに。将来の夢は一〇代の幼な妻だしな」

「結婚願望なんてあったんだ?」

「お前はないのか?」

「そうだね、子供は欲しいからなぁ」

「相手は?」

「勿論、一〇才以上年下の女の子」

 

 まったく、こいつらの世界はどうなっているんだろうか? 


「なぁ、どう思う?」

 

 そして、極自然に話を振られた。


「あぁ、そうだな」

 

 だから、俺は極自然に答えた。


「最低最悪死ねばいいのに」


 二人の反応は早かった。

「ファンタスティック! ちょっと待てこら!」

「話の流れ的にそれはないよ~」

 不満たらたらなのは口だけで、楽しんでやがる。


「普通に考えて――未熟、判断基準が乏しい、道徳に反するから、いいわけねぇだろ?」

「それは手を出したら駄目な理由だよ」

「そうそう、プラトニックなら問題ない!」

 

 やけに流暢な発音。

 巻き舌で言われ、頑なに拒んでいた頬が綻ぶ。


「馬鹿野郎が……」

 

 腰が落ちる。

 もう、立っていられない――


「それ以前に普通じゃねぇだろ……俺たちは」

 

 ――ついさっきまで、自分がいた世界には。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る