第4話 届け物

 - 5 -


 私はもしかしたら、まだ夢を見ているのかもしれない。

 そんな気がしてならず、何度もバチャバチャと顔を洗っていた。

 しかし、濡れた顔をタオルで拭っても鏡に映る“少女”はいなくならない。


「やっぱり、昔の顔よね……」


 鏡の中の私は卵形の輪郭を撫でた。

 丸い目には涙袋がほどよく膨れ、小高い鼻はつんと上を向く。唇はやや薄く、口は小さい。平成顔と昭和顔、と言うのをテレビで見たことあるけれど、間違いなく私は“昭和顔”だろう。当時はちょっとだけ自身があったけれど、今の若い子や芸能人と比較すると、まったく敵わない。

 しかし、鏡の中の私は背筋を伸ばすと、ピンクのパジャマをピンと張って身体を斜めに向けた。


「うふふっ」


 私は上機嫌でリビングに戻ると、主人はぎこちなく私を見た。

 未だに慣れないみたいだ。まぁ、私も似たようなものなので仕方ないけど……。


「おはよう」

「お、おはよう」


いつもの朝なのに、凄く違和感がある。


「パンでいいか?」

「うん、それでいい」


 食パンをトースターにセットして、タイマーを回す。

 ジー。タイマーが回る音だけが部屋に響いている。

 主人はトースターの前に突っ立ったまま、私は冷蔵庫からバターを、食器棚からお皿を取り出し、それを主人の近くに置いた。

 チーン。タイマーの鈴が鳴るまで、私たちに会話はなかった。


「それで」


 主人から次の言葉が出たのは、トーストがほぼ食べきろうかって時だった。

 私の顔をまじまじと見つめながら、ゆっくりとパンくずがついた口を動かす。


「若い身体はどうなんだ?」

「驚くほど軽いわ。まるで身体中にバネがついているみたいに、ふわふわしてる」

「そ、そうなのか」

「それで、あなたはどうなの?」

「俺? 俺はまだ飲んで――」

「若返った奥さんについてよ」


 何をトンチンカンなことを、私は少し呆れた。


「あ、ああ……その、まだ驚いている……」

「それだけ?」

「いや、何と言うか……昔を思い出したよ。

 お前と付き合い始めた時、周りの奴らが凄く羨ましがっててな」

「え、そうなの?」

「襲撃計画まで立てられたほどだ」

「ええっ!?」


 当時は『あんな男と別れて俺とさ――』と言われたこともあったけど、まさかそこまでとは思いもしなかった……。


「お前は結構人気あったんだぞ」

「初耳よ」

「本当だぞ? こうして再び、あの時のお前と会えたことが未だに信じられない……。

 一つ屋根の下で朝の挨拶をして、飯を食う……なんて夢を見たが、まさか本当に日が来るとは、本当に信じられない」


 主人の素直な言葉が嬉しかった。

 高校二年の時に交際を始め、卒業してから地元の電気屋に就職し、二十六歳の時に結婚――その日の初夜で結ばれ、そこでやっと家の中で『おはよう』の挨拶を交わし合った。奇しくも私が若くなったことで、三十年越しの夢が叶ったこととなる。


「昔さ、オバさんになっても、って歌あったじゃない?」

「ん? ああ、あったな」

「あなたはオジさんね」


 私は若くなった声を弾ませると、お腹が出てきた主人は苦笑いしかできなかった。



 - 6 -


 若くなったとしても、私は“四十六歳の林谷 紀子”であることに変わりない。

 掃除洗濯などの主婦業ももちろん行い、ちゃんとお昼の準備もする。そこで初めて気づいたのだけど、私の“感覚”は身体の影響を受けているようで、お昼の焼飯を口にした主人が『味が濃い』と言っていた。

 そしてまた、身体の影響を受けているのは“感覚”だけではない。


「ああ、これも合わないわ……」


 昼食後、二階にある自室に戻った私は、タンスから古いズボンやスカートを引っ張り出しては腰に当てる作業を繰り返していた。

 母の服を着る娘の感覚、と言ったところだろうか……穿けないこともないのだけれど、ウェストから全体的に一回り大きいのだ。

 それは、ショーツやブラなどもそうで、身につけるものすべてに言えた。

 三十年後の私はここまで大きくなるのか、信じたないけれど、目の前に広がる衣類が何よりの証拠である。


「でも、昔の私はそれほどスリムだったってことよねぇ」


 私は前向きに考え、ゆったりしたシャツの裾をまくり上げてみる。

 白くほっそりとしたお腹が、小さく可愛らしいおヘソ……きめの細かい滑らかな肌は、見た目のまま柔らかい。

 これなら現代っ子にも負けないだろう、これを見るだけで口元が緩んだ。

 朝、主人から『人気があった』との言葉に、私の頭のどこかに『当然よ』と答えた自分がいた。私は当時、ちょびっとだけ身体には自信があった。ちょびっとだけ。

 当時はロングスカートが流行っていて、デパートで買って貰った新しいそれを姿見に映しては、『ストレートヘアにした私が繁華街を歩き、すれ違った不良が口笛を吹く』と言った妄想をしては、うふふと心弾ませていたものだ。

 ……今思えば何がよかったのだろう。


(まぁ、当時は主人とも付き合っていたしね)


 不良に関しては、主人との関係を強めるスパイスになることが多かった。

 “妄想の主人”が格好良くやっつけ、時には負けて私が連れ去られてしまうけど、最終的には何とかして愛を深めると言った展開が多い。無茶苦茶だけど、当時は少女小説が流行っていたから、と言うことにしておこう。

 実際の不良は怖いし、絶対に近づきたくなかったけれど、猫がその格好をしているグッズはこっそりと集めていた。

 昔の記憶をどんどんと思い出してゆき、もしかしたらこれも身体の影響か、なんてことを考えていると――。


 ピンポーン。


 と、一階の方からインターホンが鳴るのが聞こえ、私はパタパタと階段を降りた。


「はぁーいっ」

「林谷さーん、宅配便でーす」


 扉越しにそう言われ、見慣れた緑の帽子とベージュの作業服のシルエットに、私は印鑑を手にいそいそと玄関扉を開いた。

 いつも家に配達に来てくれる田中さんだ。私を見るなり驚いた様子を見せた。


「あら、ご苦労様。暑いのに大変ねぇ」

「そ、そうだねぇ」

「荷物はそれかしら? 結構大きいわね」

「え、ええ、お嬢ちゃんはこの家の……親戚かな?」

「え? やだわもう、お嬢ちゃんだなんて――」


 私はそこで、ハッと思い出した。


「あ、そ、そのそうっ、し、親戚よ!」

「そ、そうかい? じゃあ、ここにサインを――うん、ありがとう」


 田中さんは荷物を玄関の上がり框に段ボールを一つ置くと、『じゃあ、おばさんによろしくね』と、【林谷】と書かれた伝票を手に、逃げるようにして家を出ていった。


「や、やっちゃった……」


 私は玄関で立ち尽くしてしまっていた。

 不気味に思われて当然だ。

 十七歳ぐらいの少女が、オバさんみたいに馴れ馴れしく話しかけるんだから……。

 今の私は十七歳なのだから、言動には気をつけなければ……と思いながら、届けられた肩幅よりも大きな段ボールに目を向けた。


【メリー製薬株式会社】


 送り主に片眉を上げたものの、“製薬”と言う文字から、何となく察しがついた。

 荷物は重いけれど、持てないほどの重さではない。底に詰め込まれているだけで、上の方はスカスカのようだ。

 いったい何が入っているのか。リビングまで運んだ私は、私はハサミで慎重に開封すると、その中には――


「え……」


 ビニールに包まれた白いセーラー服、黒いプリーツのスカート、黒い革鞄、ローファー……これらから考えられることはそう多くない。私は急いで主人を呼んだ。



 - 7 -


 主人もただならぬものを感じ取ったのだろう。

 私の呼び声に「どうした」大慌てで駆けつけ、段ボール箱の中を覗き込む。


「これは、あの薬をくれたシスターの会社からなのか……?」


 主人は伝票に目をやると、下唇を出した。

 腕を伸ばして離して見ているのは、やや老眼気味だからだ。


「支援する、と言ってたしそうじゃないの?」

「いったい、どうしてこんなのを」

「多分だけど……年相応の行動させたいんじゃない?」

「年相応?」

「だって、今の私が十七歳としたら高校二年生でしょ?

 もしこのまま家にいたとしても、ずっと家の中に引きこもってられないし」


 学生であれば、朝から夕方まで学校の中にいるので、平日昼間に遭遇することが避けられるし、朝夕に出会ったとしても『ワケあってしばらく身を寄せているんです』と言い訳ができる。私は自分なりの仮説を主人に話してみた。


「なるほどな……。

 確かに、うちにこんな若い子が出入りしていたら怪しいけれど、学生なら説明がつくか」

「うん」

「じゃあ、それでやってみるか? 書類とかどうなっているのか調べなきゃならないから、しばらく時間かかるが」

「“高校生体験”だから、ゆっくりでいいわよ」


 主人は「そうだな」と言うと、段ボールを閉じて部屋に戻ろうとした。

 私は「あっ」と声をあげ、主人を呼び止めた。


「どうしたんだ?」

「あのさ」少しもじもじしながら主人を見た。「あっちの方……どうする?」

「あ、あー……」


 主人はそれに動揺を隠せなかった。

 “あっちの方”と言うのは、当然“夜の営み”のことだ。

 私は確かに主人の奥さんだから、したい時になったらいつでもできる。

 けれど、それは四十六歳の身体の時だからであり、今の十七歳の“少女”の身体ですることは絵面的にも憚られてしまう。かといって、夫婦なのに我慢し合うのは気まずさを残すに違いない。

 だから、そこだけはハッキリとさせておきたかった。


「う、うーん……」主人は今一度、足先から頭のてっぺんまで私を見た。

「…………」

「ま、まぁその、見た目の問題はあるけど、紀子本人には変わらないんだから……だ、大丈夫じゃないか?」

「う、うん……分かった」


 私は上目遣いに主人を見ると、遠い昔の感情が胸の奥から蘇ってくるの感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る