第十三話 決意、そして来訪者



 二日経っても、アニは帰ってこなかった。

 そうなると、事情を知らぬ子供たちの顔にも不安の色が浮かぶ。それまで当たり前にあった日常が変わり、大切な人が唐突に姿を消したのだ。気にするな、という方が無理な話であろう。事実、普段はお姉さん的な役割を果たしていたシータでさえ、表情が優れなかった。


「おはよう、みんな……」


 広場に集まっていた子供たちに、そう声をかける。――が、返事はなかった。

 うつむいている彼らには、俺の声は届いていないのかもしれない。

 こうなると、俺には何も――


「なーに、暗い顔してんだよ! みんな!」


 ――出来ない、と。そう考えようとしていた時だった。

 不意に背後からそんな声。驚き、振り向くとそこに立っていたのはマーサだった。

 少年はどこか怒ったような、不思議な表情を浮かべつつ腕を組んでいる。見れば、彼の後方には【人間】に【変身】したイムの姿もあった。言葉はまだ話せないが、この数日でずいぶんと孤児院に馴染んだものである。


 さてさて。

 そんなことを考えていると、先ほど声を荒らげた少年はこう続けた。


「アニ姉ちゃんがスゲー強いってのは、みんな知ってんだろ? それに、仕事でこのくらい帰ってこないなんて、あったじゃねぇか! なぁ――シータ?」

「え、あ。うん……でも――」

「――でも、じゃねーんだよ! アニ姉ちゃんは帰ってくるんだ!」


 そして、少女――シータに問いかける。

 彼女は他の子供たちと異なり、事情を知っていた。だから、曖昧な返答しか出来ない。しかし、そんなシータに対してマーサは強く、根拠のない宣言をぶち上げた。

 俺には彼のどこから、そんな気力が湧いてくるのかが不思議でならない。だが、その解答はすぐに、こちらへと向かって投げかけられた。


「な、スライ? 何があっても、アニ姉ちゃんを取り返してくれるんだもんな!」

「え、あ……」


 声を失ってしまう。

 それは、あの夜に俺が少年に言ったことであった。

 あの時はとにかく彼を励まさねばならない、と考えていた。心の奥底では、俺もまたアニはすぐに帰ってくる、そう願っていたのである。だからあれは俺自身、空元気だったのだと、そう言っても何もおかしい話ではなかった。

 

 だけどもそんな空元気を、この少年は――本気で信じている。

 俺よりも、俺の言葉を信じていた。


「な! ――男に、二言はないよな!」


 真っすぐに。

 彼は俺のことを見上げて、拳を突き出してくる。

 あぁ、そうだ。約束しちまったモノは、守らないと嘘だよな――。


「あぁ! もちろんだ。俺に任せとけって!」


 そう、思った。

 だから俺はそう言って、軽く、少年の拳に自身の拳を合わせる。

 男同士の約束だ。決して破ることの出来ない――否。破ってはならない約束。そして、必ずや完遂しなければならないことでもあった。

 だから俺は、しっかりと息を吸い込んでから、他の子供たちに向かって――


「――大丈夫だ、みんな! アニは、俺が必ず連れ帰るから!」


 改めて、そう宣言した。

 すると子供たちは、どこか光明を見出したように面を上げる。

 そして次第に、表情には明るさが戻ってきた。それはシータも同じく。彼女もまた他の子と同様にして、笑顔を取り戻していた。

 俺はそれを確認すると、マーサの方へと向き直る。そして、


「ありがとな、マーサ」

「なーに、良いってことよ!」


 そう感謝を述べると、そんな小生意気な言葉が返ってきた。

 彼らしい、悪ガキっぽい笑顔を浮かべながら。


「よし。そうと決まれば……!」


 俺は覚悟を決めた。

 拳を握りしめて、一人うなずく。

 絶対に、アニのことを救い出してみせるのだ――と。





 ――その、直後だった。



「…………スライくんっ!」



 後方から、俺の名を呼ぶ人物が現れたのは。

 その人物は鬼気迫る表情で、真っすぐに俺のことを見つめていた。

 外れた左肩を押さえ、苦悶の表情を浮かべながら。額からは血を流し、呼吸は尋常ではない程に乱れていた。気を抜けばその場で倒れ伏してしまいそうな、満身創痍の状態で現われた彼――ユキは、涙を流しながらこちらにもたれ掛ってくる。


「ユキ……!? どうしたんだ! 何が――」


 あまりの事態に俺は困惑した。

 そして、俺が問いかける。すると彼は、涙声でこう訴えてきた。



「――お姉ちゃんが! お姉ちゃんが、リベドに掴まった!!」――と。



「なっ――――!?」


 息を呑んだ。

 考えていた最悪の可能性の一つ。

 それが現実となって、俺の目の前へと突き出された。



◆◇◆



 ――それは、彼女なりの決意だったのかもしれない。


 シータに【蘇生】をかけた後、アニはリベドの住まう館へと戻った。

 それは、すべてのコトに決着をつけるため。今までのしがらみから解き放たれたいと、そう願ったから、あるいはそう思わされたから。孤児院の【家族】にすべてを隠し、己の心を偽ることに耐えかねたから――彼女は館へと足を踏み入れた。


 だが、しかし。

 そこにあったのは、想像を絶する力であった。

 彼女――アニ一人の力では、とても超えることの出来ないほどの……。



「それで、今アニは……?」

「………………」


 俺はここまでの経緯について簡単に聞いてから、ユキにそう訊ねた。

 しかし、彼はそこから先は黙したまま何も語ろうとはしない。ただ唇を噛みしめて、うつむくばかりであった。そこには恐らく、姉を守れなかった無念さが現れているのだろう。だから、俺はそれ以上の追及を避けた。


 憶測でしかないが、彼は彼なりに手を尽くしたのだろうから。

 その身に負った深い傷。それが、何よりの証明であった。


「ごめん……ボクの力では、お頭様には敵わなかった……!」


 言って、ユキは深々と頭を下げる。

 ちなみに今、俺たちがいるのは孤児院の一室。一つの大きなテーブルと、全員分の椅子が置かれた部屋であった。そこで対面に座り、俺は彼の話を聞いていたのである。子供たちとイムは、俺の後方に一列に並んで各々に神妙な表情を浮かべていた。


「いや、俺の方こそ何も出来なくてごめん……」

「そんなことない! スライくんは、何も悪くないんだ。ボクが、力不足だった――いいや。正確には、お頭様の考えを甘く見ていたから……」


 互いに謝罪を繰り返す。

 俺たちはそれぞれに、自身の失点についてを繰り返し懺悔し続けた。

 だがしかし、いつまでもそう言っている場合ではない。俺はさっき子供たちの前で宣言をしたばかりだ。アニを――必ず連れ帰るの、と。

 一度、深呼吸をしてからユキに向かって、再度こう問いかけた。


「アニは、無事なのか……?」

「今はまだ大丈夫――だと、思う。お頭様は、お姉ちゃんの【蘇生】の【能力】を欲していたから。殺したりは、決してしないはず」

「そう、か。そうだよな……」


 すると今度は、しっかりとした返事が。

 俺はそれを聞いて少しだけ安堵した。たしかに、彼の言う通りだ。

 リベドは彼女の【能力】が目当てだったはず。それならば、命の保証は少なくともされているはずだった。

 無論、最低限度の――ではあるが。


「スライくん。お願いがある――一緒に、お姉ちゃんを助けてほしい」


 考えていると、ユキが面を上げて俺にそう言ってきた。

 真っすぐな意思。それはあの日にも向けられたモノ、それと相違なかった。


「……あぁ、分かった。行こう」


 言われるまでもない。

 ちょうど、俺の方からも提案しようとしていたところだった。

 ここまできたら覚悟はとうに決まっている。数日前の俺とは、もう決別した。だから俺はそう答えて立ち上がる。そして、ユキの隣へと歩み寄った。


 その、瞬間だ――。


「!? ――スライ、危ない!!」


 マーサが、何かに気付いてそう叫んだ。



「えっ――――!?」



 だが、時すでに遅し。

 俺は信じられないモノを見ていた。

 信じたくはない。だがしかし腹部に感じるその感触が、俺を現実へと引き戻した。目の前――ゼロ距離の位置。密着する形で、ユキが俺へと身体を預けてきていた。

 それは、先ほど外でしたように。けれども、今は明確な違いがあった。


「ユキ……? お前、どうして――」





 それは、俺の身体に深々と突き刺さった刃物の存在。

 ユキの手に震えるほど強く握られていたそれは、易々と俺の身体を貫いていた。





「――ごめん。スライくん……」



 そして、返ってきたのは感情のないユキの言葉。

 遠くに聞こえるのは、子供たちの悲鳴。

 現実感は、それよりも遠く。




 何が起きているのかが、まるで理解できない。

 俺にはただ静かに、目の前にあるモノを見つめることしか出来なかった――。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る