第七話 喜びと悲しみと



 ――過去との邂逅は突然に。

 それは、少なくとも俺にとって嬉しいモノではなかった。

 いいや。きっとそれは、誰もが望んでいなかった形での再会であった。


「くるなって、いってるだろ!?」


 少年――マーサは、棒切れを振り回して泣き叫ぶ。

 対してスライム――イムは、襲いかかるタイミングを計っていた。

 マーサの背後で気を失い、大木にもたれ掛っているシータは目を覚ます気配がない。どうやら頭部に傷を負っているらしく、額から一筋の血が流れていた。


 俺はその様子をただ、呆然と見つめる。

 まるで舞台に上がることが出来ない観客のように。俺は一人虚しく、その光景を見つめるだけだった。ただの映像のように、目蓋の裏に焼き付ける作業。しかし、脳がそれを理解することを拒み続けていた。


 目の前に広がっている現実に、取り残されているような浮遊感。

 しかし同時に、この場をどうにかしなければならない、という焦燥感が背後から迫ってきていた。だけども、身体は動かない。何故なら、こんな状況望んじゃいなかったから。こんな再会が待っていようとは、微塵も思っていなかったから。


「な、んで……」


 どうして、こうも運命は残酷なのか。

 どうして、よりにもよってイムこいつなのか。

 どうして、よりにもよって今、この時に限って――


『……だ。オレは……!』

「え……?」


 ――だが、その時。

 俺の耳に飛び込んできたのは、懐かしい、あの頃の言葉だった。


『オレは、生きなきゃならないんだ……っ!』

「……イム?」


 普通の人間にとっては、ただの奇声にしか聞こえないであろうモノ。だがしかし、前世の記憶を引き継ぐ俺にとってそれは、聞き慣れた響きであった。

 そして、次に飛び出してきたイムの声は――



『生きなきゃならない! アイツ――スライの分もっ!! オレが!!!』



「――――――――」


 こちらの心を激しく揺さぶるモノ。

 あの時の絆が、決して嘘ではなかったのだと――そう思わせるモノだった。

 だから、だろう。気付いた時にはもう、俺は二者の間へと割って入っていた。そして旧友の方へと向き直る。闖入者ちんにゅうしゃの存在に、イムは明らかな動揺を見せた。対して背後では、マーサが俺の名を呼んだ。


「スライ……っ! お前、どうして……!」

「いいから! ここは俺に任せとけ!」

「……っ!!」


 それを俺は手を広げて制する。

 すると、こちらの覇気に圧されたのか少年は息を呑んで黙り込んだ。肩越しにそれを視認し、俺は再度イムを見て深呼吸。喉が詰まるような緊張を覚えながらも、どうにか記憶の奥、そこにある言語を絞り出した。


『――イム? 分かるか?』


 【スライムあのとき】に使っていた懐かしい、言葉を。


『……な、んだと!?』

「えっ……!」


 驚愕の声は二つ。

 一つは眼前のスライム。

 そしてもう一つは、後方の少年から。


『お前は、何者だ……? それに、どうしてオレの名前を――』


 だがしかし、今の場合優先すべきは――イムの方だろう。

 だから、俺は旧友の言葉を遮った。


『――俺は、スライだ』

『………………っ!?』


 瞬間――目の前のスライムは、見て分かるほどに後ずさった。

 声もなく、彼は二度目の驚きを露わにする。警戒をしているのだろうか、しばしの沈黙が俺達の間に舞い降りた。そして、そんな時間が永遠に続くと思われたその時。

 ピンと張りつめた空気を断ち切ったのは、イムの方だった。


『本当にスライ、なのか……?』


 その声は相変わらず警戒したモノ。

 それでもどこか、歓喜を秘めた響きをしたモノであった。

 俺は静かに頷いてから、上げていた腕を下ろす。そして、攻撃をする意思がないことを示すためにゆっくりと両手を上げた。


 そうすることで、ようやく彼は緊張を解く。

 だが、それと同時に顔を出したのは疑問であった。


『でも、お前……死んだはずじゃ、なかったのか? どうして、人間に……?』

『あー、それは説明すると長くなるんだけど、転生したんだ。魔王に――』

『――はぁっ!? 何だよ、それ!!』


 それに、俺は素直に答える。

 するとイムは今日一番の驚きといった様子で、ピョンっと、その場でコミカルに飛び跳ねてみせた。冗談を言うなと、そう言わんばかりのその仕草。そんな彼が一番、冗談のようなリアクションを取っていた。空気が弛緩していく。


『あぁ、でも事実だ。俺が嘘をついたこと、一度でもあったか?』

『そ、それは………………………………知らねぇけど』

『そこは嘘でも、ない、って言ってくれない!?』

『ダチに嘘つけってのか! ヒドイ奴だな、お前! やっぱりスライだ!!』

『頼むからそこで確信すんなよ! 俺がクズな奴みたいになるじゃないか!』


 気付けば俺達は思わず、そんなやり取りをしていた。

 それはまるで、あの頃に戻ったかのように。



 自然と口元には笑みがこぼれて――あぁ、笑って涙が出ることもあるんだな。



◆◇◆



 その後に俺達は、互いの近況を簡単に教え合った。

 どうやらイムは俺を見殺しにした他の奴らに反発し、あの集団を抜けたらしい。しかしその後、各地を転々とするうちに一匹では生きることも困難になってきた。そして、とうとう人を襲うようになり、今に至るのだという。


 マーサとシータを襲ったのは偶然だった。

 そして、そこに俺が訪れたこと。それもまさに、数奇な運命だと言えた。


『すまねぇ、スライ。この嬢ちゃんを傷付けたのは……オレだ』

『お前も生きるためだったんだろ。それは――』


 ――仕方ないことだ、と。

 そう言いかけて、俺は口を噤んだ。

 ハッキリとは言えない。だがしかし、これは認めてはいけないと感じた。昔を思い出し、つい合理的かつ冷酷な判断を下しかけたことを、俺は反省する。

 最後まで答えることはなく、俺は呆けた顔をしている少年の方へと向き直った。


「マーサ! こっちはもう大丈夫だ。シータは大丈夫なのか?」

「――――――――っ!」


 そして、人間の言葉でそう声をかける。

 すると――


「――く、くるなっ! お、お前は人間じゃない!!」

「えっ……?」


 マーサは怯えた表情でそう叫び、俺とイムの前に立ちはだかった。

 それは、シータのことを守るようにして。足を震わせ、涙目になり、それでも少女のことを守らんと、必死になっていた。俺はそんな彼を見て、ようやく自身が下手を打ったのだと理解した。


 そうだろう。よくよく考えれば、当たり前だ。

 スライムと対話のできる人間なんて、いるはずがない。それはつまり、俺が人間ではない何かであると、そう示してしまったことに他ならなかった。


「くるな! どっか行け! ――この、化け物!!」


 だとすれば、マーサがこうなるのも分かる。

 棒切れを片手に、俺のことを倒さんとする気持ちもよく分かる。

 だって彼は、微塵も間違っちゃいない。あまりにも単純明快な答えだった。だけれども、今はそんなことに構ってはいられない。

 何よりも、奥に倒れているシータの容態が気になったから。


「マーサ……でも、今は――」

「――うるさい、うるさいうるさいうるさい!! こっちにくるなぁっ!?」


 でも、それは叶わない。

 伸ばした手は見えない壁に阻まれたように、少年の声によってその動きを止めてしまう。足も、まるで杭を打たれたかの如く。重く、一歩も踏み出すことが出来なかった。空気が再び、張り詰めていくのが分かる。膠着状態だった。


 ――こうなったら、力ずくでいくしかないのだろうか。

 そうなると、それしか手がないのではないかと、俺が考え出した時だった。


『お、おい! スライ!! あの坊主の足元を見ろ!!』


 背後から、イムの声が聞こえたのは。

 そして、その声につられて俺は視線を下に落とし――


「―――――――――ッ!?」



 それを見た――その、真っ赤な水溜りを。



 考えるまでもないだろう。血だ。血液だ。

 誰のモノか? それこそ愚問だ。それは奥に倒れる少女――


「――シータっ!!」


 彼女から溢れ出しているそれに、違いなかったのだから。

 俺は無意識に駆け出していた。震えるだけのマーサの横をすり抜けて、倒れる少女を抱き起こす。すると分かったのは、あまりにも酷な現実だった。



 ――致命傷だ。



 深々と裂けた後頭部。

 そこから溢れ出す鮮血は、止まることを知らない。そしてシータの身体からは、だんだんと温もりが失われていく。その感覚が、嫌というほどに手に伝わってきた。


「シータ! 起きろ、シータ!!」


 彼女の名を叫び、肩を揺する。繰り返し、繰り返し。

 けれども、揺すっても、揺すっても、何度も揺すっても、その目は――


「嘘、だろ……?」





 ――シータのその円らな目が開かれることは、なかった……。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る