第十話 回想と因縁



 ――ロマニは、クリムを抱えて逃げていた。

 まだ赤子の愛娘は、父の疾走に泣きじゃくり、とめどなく涙を流す。

 そしてその日も雪が降っていた。もう何度目だろうか、このように一つの季節も経ずして拠点を変える生活は。また結局馴染むことの出来なかった街を捨てて、彼はがむしゃらに駆けていた。


 背中には、切り付けられた際に出来た傷。

 それも無数に。幾度となく、死んでもおかしくない場面に遭ってきた。

 しかし肉を切られ、血を流し、それでもどうにか生き延びる。いっそのこと死んだ方がマシなのではいかと、そう思う夜もあった。だが、そんな彼を支えたのは他でもないクリムの存在である。


 愛娘を守ること。それは、亡き妻――クリスとの約束であるように思えていた。


「はっ……はっ……!」


 それを、負担に思うことはない。

 何故ならそれが、彼の生きる理由だから。

 だから今日も、彼は走る。見慣れぬ道を、ただがむしゃらに走っていた。


「はっ――!?」


 ――だが、しかし。

 終わりは、唐突に訪れた。

 ロマニがぶつかったのは、寂れた町並みの丁字路。

 そこは、一見すれば何の障害もないように思われた。だけれども、彼には分かっていた。ただならぬ殺気を発するその者に、気付いていた。――その、幼くも確固たる意志に。


 果たして、その少女は姿を現した。屋根の上から飛び降りて。

 肩ほどまでの銀の髪。静かに、その顔を覆う髑髏どくろの仮面。首元に巻いたスカーフとの隙間からは、殺した呼吸の、最小限の息が白くなって立ち上っていた。

 身にまとう装束は、闇に紛れる漆黒。したがって、あたかも銀髪の髑髏が宙空を上下しているようにも見えた。不気味でもあり、しかしどこか寂しげでもある。


「――――――っ」


 少女だと分かったのは、その背丈によってである。

 そして、装束の上からでも分かる華奢な四肢からは、そのよわい十余歳という頃合いだとも分かった。しかしロマニは決して油断はしない。彼のいた組織は、すべての者が年齢に関わらず過酷な訓練を積んでいる。この容姿、齢で実戦に投入されているならば、相応の実力を兼ね備えているはずだった。


 ならば、気を抜くわけにはいかない。

 彼はいっそうに腰を深く落とし、すぐに動ける体勢を取った。


 ――が、しかし。

 臨戦態勢で構えるロマニとは裏腹に、その少女の取った行動は――


「――……なっ!?」


 予想外のモノであった。

 少女は音もなく――ゆらり、と。ロマニから向かって右を指差した。

 そして、鈴の音のような愛らしい声で、しかし感情を持たぬ機械のような声色で言う。


「……こっち、早く」――と。


 ロマニは思わず警戒を解いてしまった。

 いいや。正確に言うならば、呆けてしまった。

 思ってもみなかった手助けには、恐らくみなこのように口を開く。まさしく、開いた口が塞がらないといった様子であった。気付けば殺気も消え失せ、そこにいるのは年相応の少女である。


「――――――っ!!」


 だが、いつまでもそうしてはいられない。

 いつまでも、この奇妙な時間に身を投じている訳にはいかない。


 ロマニは駆け出す。少女の指し示す方へと向かって。

 そして、すれ違う際にこう、小さな声で聞こえたのであった――


「――……その子に、罪はないから」――と。


 ロマニは思わず、少女の方を振り返りそうになる。

 それでも、その気持ちをぐっと堪えて前を向いたが、しかし。たった一度だけ。その一度だけ振り返ったその時、彼の目に映ったのは――




 ――自らの顔に・・・・・、深くナイフを突き立てる。

   そんな、少女の痛みにうめく姿だった――



◆◇◆


 ――ロマニは、懐かしい・・・・夢から目覚める。

 それは辛くとも、確かに彼が生きた時間だった――


 人を殺めることをも生業としていた彼にとっては、これまでの全ての時間が宝であった。逃避の果てにアル村へたどり着いたその旅路も、娘と過ごした束の間の日々も、そして最後には娘を任せられる青年と出会えたことも。

 それらは、まさしく――彼が【人間】として生きた時間だった。


「…………ここ、は?」


 ロマニは痛みをこらえつつ、身を起こす。

 そして、半分になってしまった視界で周囲の確認をした。どうやら、彼は荷馬車の上に寝かされているらしい。真昼の雪原。銀世界の広がる世界の、その道中で、それは停止していた。


 しかし、周囲には黒装束の男たちが立っている。

 逃走への警戒は、やはりなされていた。こういった点は抜け目がない。


 だが同時に、ロマニには違和感があった。

 それは自らに施された処置についてである。彼は意識を失う前には、満身創痍の状態であった。しかしそれがどうしたことであろうか。彼の傷は何らかの【能力スキル】によって癒されていた。流石に潰えた目は戻っていないが、それでも逃げ出せるほどの治療がなされている。


 ――何かが、おかしい。

 そう思い、ロマニはある人物を探した。するとすぐに、その人物は見つかる。

 否――その人物から、こちらへやってきた。


「……目が、覚めたようだな」


 その人物――彼女は、そう言う。

 淡々とした口調で。しかし、どこか安堵を匂わせる声色で。

 ロマニは警戒をしながらも、彼女のその確認に対してこう答えた。


「……久しぶりだな、嬢ちゃん? 正確には、十三年ぶり――か?」

「……………………」


 彼女――あの時の少女は、何も言わない。

 それでも頬の傷をなぞるあたり、ロマニの言葉は届いているようだった。

 彼はそれに気付き、場に相応しくない微笑みを浮かべてしまう。すると女性は、それが不快だったのか眉間に皺を寄せた。対してロマニの方は、ややひょうきんな素振りで両手を挙げる。

 それでも、彼の口は止まらずに動き続けた。


「ちょいと聞きてぇことがあるんだが――あー、なんだ。この際だし、何かの縁だ。名前ぐらい教えてくれや。嬢ちゃん」


 すると、女性はやれやれといった風に首を左右に振る。

 そして意外にも、易々と――


「私の名は……アニ、だ」


 ――そう、名乗った。


「ほほう、アニ、か。中々に可愛らしい名前してんじゃねぇか」

「ふん――言ってろ」


 女性――アニは、ニヤニヤと笑うロマニをその言葉で一蹴する。だが彼は、それでも諦めないらしい。興味なさげに腕を組んだアニへ、問いかけを続けた。

 それは、目が覚めて彼が一番に抱いた違和感について。


「で……? アニ嬢ちゃんよ。どうしたって俺の命なんかを助けやがった。俺はあのまま放って置けば確実に死んでいた――まさか、俺が抜けた後にあのギルドが変わった、なんてことはねぇだろ?」


 そう。その疑問であった。

 もし彼の記憶が正しければ、あの・・ギルドはこんな生易しい処置などしない。そのはずであった。だがしかし、このアニという女性――そして、かつて少女であった彼女は、二度にわたってロマニの命を救ったのである。


 そのことが、どうにも彼には釈然としなかった。そのため、そこにあるのは、このアニという人物の意思なのではないか――ロマニは、そう考えていた。

 ロマニの問いに、彼女はしばしの間を置いた後にこう答える。

 だがしかし。それはロマニにとって――


「貴様を確保すれば、生死は問われていない――それだけだ」

「…………はぁ?」


 ――なんとも、間の抜けたモノであった。

 彼は思わずそんな声を上げて、目をパチクリとさせる。

 何故ならそれはそう、それを言うならば――


「――嬢ちゃん? その台詞は、使い方が逆だぜ?」

「………………」


 そう。それは真逆だった。

 それを言うのならば、生きている者を殺す時、である。それだというのに、このアニという人物は真顔で、本心からそう言った。

 事実、何がおかしいのかと。アニは眉間に皺を寄せていた。


「くっ……くくくっ、くははははははははっ!」


 その様子に、とうとうロマニは堪え切れずに大声で笑いだしてしまった。

 それでもアニは意味が分からないのか、頭をひねっている。

 どうやら、彼女には答えがないらしい。


「嬢ちゃん、意外に面白いじゃねぇか。それに、昔より【人間】らしくなった」

「――――――――」


 ロマニは片目の涙を拭いながら、そう言った。

 するとアニはそこに至ってようやく、自分の言動を笑われていると気付く。そうなると一転、今度は顔を真っ赤にして唇を噛んだ。忌々しげにロマニを睨むが、今は前ほどの殺気はない。


 等身大、年相応のアニという女性がそこにいるだけだった。

 その様子を見て、ロマニはある結論に至る。



 それは、このアニという人物はまだ――



「――くっ! 話はここまでだ。出発する!」

「……おっと!?」


 そう、彼が考えていたその時であった。

 アニは、その会話を断ち切るかのように。そう宣言して、手を振りかざした。

 するとまるで機械の如く、周囲の男たちが動き始める。荷馬車が唐突に前に進み始め、その振動がロマニを襲った。彼はまだ不完全な身体で、どうにかそれに耐える。


 そして、アニは死角に停めてあった馬に跨り、先を行ってしまった。

 結果として、ロマニは取り残される形となってしまう。

 もう、取りつく島はないようだった。




「まぁ。【人生】最後に、面白いモンが見れた……かな」




 それならば仕方ない、と。

 彼はどこか寂しげにそう呟いて、身を横たえた。

 思い浮かべるのは、誰のことか。聞くまでもなく、娘の笑顔だろう。 


 ――それは、唯一の心残り。

   気楽を装う奥にある親心――


 ロマニは、静かに目を閉じた。

 次に目を覚ました時に自分は、どこにいるのだろうか。

 おそらくこれは、自身の足跡を辿る旅なのだと、彼はそう考えていた。


 ――だが、その旅は唐突に道を断たれた。

   それは、目の眩むほどの赤い光で――


「――……何者だッ!」


 前方からアニの声が響いた。

 そして、その次に続いたのは聞き覚えのある声。


 ――しかし、それはどこか違う。

   覚悟に満ちた、おとこのモノであった――


「――別に、大した者じゃないよ」


 青髪に、同じく青の瞳をした青年はそう言った。

 そして続けて――




「――ただ、【家族】を取り返しにきた。それだけだ」――と。



 青年スライは、晴れやかな顔でそう宣言した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る