第九話 変化と決意



 ――クリムのこと頼んでもいいか。


 真剣な表情でそう言った彼の目が、俺のまぶたの裏に焼き付いて離れない。

 あの表情は、覚悟を決めた男のそれだった。そして、つまるところそれは、いずれ自身がいなくなるであろうことを予見している。そういう意味合いが込められていたのだと、俺には感じられた。


 そうだとすれば、俺は――どうすればいいのだろう。

 これまで一緒に生活してきた彼を見殺しにして、クリムと共に生活をするのか。いいや、はたまた彼女を連れて旅に出るのか――否。それこそ違うだろう? そんな結末、誰も望んじゃいないだろう。


 だったら、俺は――


「――スライくん、どうしたの? すごく怖い顔してるよ?」

「え、あぁ……ごめん。ちょっと考え事してて」

「考え事……?」


 ふと、クリムの声で現実に引き戻される。

 場所は、彼女の部屋。窓の外に見える景色は、すっかり闇に塗り替えられている。

 見れば少女はどこか不安気に俺の顔を覗き込み、その大きく愛らしい瞳を潤ませていた。どうやら、相当の心配をかけてしまっていたらしい。俺はそう言いながら、ポンポンと、彼女の頭を撫でる。


「あー、うん。あのプラキアの実が、どんな料理になるのかなって」

「あ、そうなんだ! それだったらね――」


 ――そして、俺はそう言ってはぐらかした。

 その言葉を信じたのか、クリムは熱心に料理の話をし始める。どうやら料理というモノは、彼女にとっては与えられた役割ではなく、趣味といったモノに近いらしかった。そうなると自然、こう言った話題には熱が入るというものだろう。


 ……そうだな。今は考えないようにしよう。

 目の前で少女が真剣に説明をしてくれているのだ。あの問題は、頭の片隅にでも置いておこう。きっとそうすれば、いつも通り、平和な生活が送れるはず。そのはずだった。


 そう。

 俺は、そう思っていた――


「――だから、プラキアの実は鍋に入れると、それだけで身体がホカホカになるんだよ! これは今、ガリアでも流行ってる調理法なの!」

「へーっ! それは美味そうだな。収穫したら作ってくれよ」

「うん! 腕によりをかけて作るからね。期待してて!」

「凄い自信だなぁ」

「えへへっ」


 何気ない会話。

 そんな、クリムの何気ない笑顔。

 そしてそこにやってくるのは、豪快な笑い声を上げるロマニさん。

 俺たちは出会ってから今日まで、そうやって生活を共にしてきた。どれも欠けることのないピースで、同時に欠けてはいけないピース。この日常という名の絵は、もう変わることはない。


 そう。

 俺たちは、もう――


「――それにしても」


 だけど、その変化は唐突に訪れた。

 クリムの、それこそ何気ない一言によって。

 いいや。その変化はそれによって引き起こされたのではない。もうすでに、起きると予見はされていた。ただそれから目を背けていたのは、俺の方。

 それは、そう――


「――……今日は、お父さん。遅いね」



 紛れもない、必然だった。



「――――――っ!?」


 クリムがそう呟いた瞬間に、大きな音をたてて玄関の扉が開かれる。

 そして、駆け込んでくる多くの足音。それは明らかにロマニさんや、村の人のそれではない。

 多くとも、注意深くしていなければ聞こえないような、訓練を施されたもの。俺はまだ自分の中に残っていた最弱の【スライム】としての恐怖心によって、その危機を察知した。


「えっ! 今の音なに――」

「――静かにっ、クリム。俺の後ろに隠れて!」

「え、えぇ……っ!?」


 クリムを押し込むようにして、背後へ。壁との間に隠す。

 不安気に声を上げる彼女だったが、次第にその息は静かになっていった。

 俺はそれを確認すると、周囲へと注意を払う。玄関からここ――二階にあるクリムの部屋――までは一定の距離があった。だから息を殺してさえいれば、助かるかもしれない。


 ――だが、しかし。


「ちっ……くそっ!」


 小さく舌を打ち、悪態を吐く。

 やはり、そうは上手くいかないらしい。


 そいつらは、迷うことなくこちらへと、階段を駆け上がってきた。

 そして部屋の扉を開く――現われたのは、全身に黒の装束をまとった男達。顔には骸骨のような面を被り、その表情はうかがい知ることもできなかった。

 その手には各々に形の異なる刃物を持ち、低い姿勢で、それらを俺とクリムへと向けている。俺は背後に隠した少女に気を配りながら、一歩、後ずさった。


 すると、当然に。

 彼らはこちらへとまた一歩と、距離を詰めてくる。


 ――どうすればいいっ!


 俺は必死に思考を巡らせた。

 どうすれば、俺とクリムが『逃げられる』のかを、必死に考える。

 残念ながら『戦う』という選択肢は、この時の俺にはなかった。何故なら【能力】を使ってしまえば、たちどころに俺が【人間】でないと分かってしまうから。そうなってしまっては、ここにいることが出来なくなってしまう――そんな、自己保身が頭の中を支配していた。


 ただ、それでも、一つだけ案が浮かんだ。

 それは俺たちの背後にあるモノだった。それは――


「――……クリム、少し我慢してくれよっ!」


 俺はタイミングを見計らい、クリムを抱え、そのモノ――窓に向かって飛び込んだ。木製のそれは、俺の渾身の体当たりを受けてメキメキッ――と、音をたてて破壊される。



 その衝撃を超えた先――あったのは一瞬の浮遊感――そして、その直後の落下!



 俺はどうにか空中で体勢を立て直し、着地点を見定める。踏み固められた雪が広がったそこは、少しでも誤れば転倒は避けられないだろう。そうなれば、俺はともかくとして、クリムの身に何があるか分からない。

 だから、俺は来たる衝撃に備え――


 【変形】――【成功】!


 ――足を瞬間的に【スライム】状態に戻した。

 胸に抱きかかえたクリムには、見えないよう隠しながら。

 俺は【スライム】状になった足で衝撃を吸収し、雪上に吸着した。


 【変形】――【成功】!


 そして、即座に【人間】の足に戻す。

 良かった。どうにか成功したらしい。これならきっと、クリムにはかすり傷の一つさえないだろう。そう考え、俺は少女の顔を覗き込もうと試みる――が、しかし。それは叶わなかった。


「クリム……?」


 ――彼女は、震えていた。

 俺の服をギュッと握りしめている。

 それは決して、部屋着のまま外へ出たための寒気によるものではない。そう、言うまでもなく――少女は泣いていたのだ。

 そして――


「――――ぁ」


 ようやく出てきた声は、そんな掠れたモノ。

 次いで、おずおずと、彼女は俺の顔を見上げてきた。


 果たして、その表情は――


「…………っ」


 ――青ざめた、モノだった。


 俺は思わず息を呑む。

 これは、今ほどの出来事だけでなるような程度のモノでは、ない。

 それは、そう。ロマニさんの話してくれたことを思いだした、あの時のように。


「ふむ。ターゲットの子供は、娘一人という話だったが……」


 その時だった。

 ただ一人、俺たちに声をかけてくる者があったのは。


「――――誰だっ!」


 俺は、その声に対して叫ぶ。

 すると夜の闇から現れたのは――一人の、【人間】の女だった。

 月明かりに輝く銀の長髪を後ろで一つに結んでいる。鋭い眼は赤く、こちらを射竦める光りを放っていた。端正な顔立ちに、頬には十字の傷跡。スラリとした体躯には、無駄な肉はなく引き締まっていた。

 服装は他の者と異なり、軽装。腹部をさらけ出した上着に、太ももを大きく出したパンツ。せめてもの防寒具と言えるのは、首元に巻かれたスカーフのみ。

 腰にかけられた何本ものダガーナイフは、無言の圧力を放っていた。


 その女は、目を細めて鼻で笑う。

 そして、意にも介さないといった様子でこう言った。


「お前などに、名乗る必要はない――それに、元より我らは影の者。名など無用」


 それは、同時に問答無用であることを示している。そう感じられた。

 戦いは避けられない。俺はそう感じて、クリムを下ろそうと――


「……お母、さん」

「……クリム?」


 ――したところで、彼女の悲痛な囁きを耳にした。

 俺はつい敵から目を逸らして少女を見てしまう。すると彼女はうわ言のように、「お母さん」と。そう繰り返しながら、グッと俺の服を掴んで離さなかった。その力は、あの夜のように強く、すがるようなモノで――


「――随分と、余裕だな」

「――――っ!?」


 しかし、その一瞬が隙を生んでしまった。

 気付けば隣に、先ほどまで距離を置いて話していたはずの女が立っている。

 手にはナイフを三本。指に挟む形で持っていた。そして――



 ――標的を逃さず、刈り取るように。

 女は俺の首元へそのナイフを突き立てようと――



「――っくそ!」


 もう、ここまで来たらどうしようもない。

 俺は【分裂】を――


「――……待てぇっ!!」


 しようとした。が、それはその声によって遮られた。

 すると、それに呼応するかのようにして女のナイフも――ピタリ。やや刃が食い込んだところで、静止した。俺は歯を食いしばりつつ、視線を声のした方へと向ける。


 そして、そこにいたのは――


「――……ロマニ、さんっ!?」


 今、俺の腕の中で震えている少女の父親だった。

 彼――ロマニさんは、全身に傷を負い、血にまみれ、片目が潰れた状態。右肩を押さえ、左足は引きずっている。見るからに満身創痍であるその姿は、とても立っていられるものではなかった。

 だがしかし、彼は一歩、また一歩とこちらへと向かってくる。


「よぉ、坊主。約束通り、守ってくれたみてぇだな……ありがとよ」


 言って、彼は口元に笑みを浮かべた。

 そして女へと刺すような視線を向ける。そこには、明らかな怒りが見て取れた。


「標的は、俺だけじゃないのか――どうして、娘たちを巻き込んだァ!」


 叫ぶ。ロマニさんは普段の温厚さを脱ぎ去って、怒りを前面に押し出した。


 ――痛みなど、とうに感じなくなっているのだろう。

 ただ、目の前には敵がいるから。


 ――恐怖など、とうに覚えなくなっているのだろう。

 ただ、そこに守る者があるから。


 ――死など、すでに眼中になくなっているのだろう。

 ただ、それ以外に見えないから。


 ロマニさんの絶叫は夜の村に反響する。

 冷たく乾いた空気は、それをより鮮明に伝えていく。

 俺はその迫力に、至極当然の如くに戦慄した。その覇気には、力の強さなど関係ない。ただそこにあるのは、意志の強さ。彼を突き動かしているのは、ただ一つの宝物を守る、その意志だった。


「ふむ――生きていたか。それなら、それでいいだろう」


 しかし、この女にはそんな感情もどうでもいいらしい。そのように思えた。

 彼女はただ淡々とそう語り、ナイフを仕舞う。そして、俺のことなど気にも留めないといった風に、ロマニさんの元へと向かって歩き出した。


 俺はただ、それを見ていることしか出来なかった。

 それは決して、クリムを抱えているから、そんな理由ではない。

 俺が、俺の意思が、俺の身体を硬直させてしまっていたのだ。最弱の【スライム】であった時の心が、ここに至って顔を出している。それは、抑え付けようとしてそうできるものではなかった。


「ロマニ・ブラウン――我々には貴様だけでも十分だ。共に来てもらうぞ」

「へっ……そうかよ。よくは分からねぇが、それならそれでいい。だがな――」


 ロマニさんはうつむき、不敵に笑う。

 そして、最後にこう言った。



「――これ以上、俺の【家族】に手ぇ出してみろ。俺はお前らを……殺すぞっ!」



 そう、気を吐いた瞬間――彼は、前のめりに倒れ込んだ。

 女はそれでも気にもしない素振りで、ロマニさんの巨体を軽々と抱え上げた。

 そうしてこちらを振り返り、冷めた声でこう漏らす。それは何も出来なかった俺を蔑むようなモノでもあった。あぁ、でもそれは、仕方のないことかもしれない。


「ふんっ……命拾いをしたな」


 ただ、一言。

 それは俺の心をズタズタに切り裂く。

 何故なら、俺は自己保身のためだけに、大切なモノを見殺しにしたのだから――


 家の中から、音もなく部下の男たちが姿を現す。

 彼らは俺のことをまるで石ころかのように、意にも介さず通り過ぎていく。



 そして闇の中、彼らの姿は見えなくなっていった――


◆◇◆


 ――ロマニさんが連れ去られて、数時間が経過した。

 恐らく彼らは村を出て、どこかに向かったのだろう。村の中を探しても、奴らの姿を探し出すことは出来なかった。だから、今頃はロマニさんを連れて、平原のどこかを進んでいるはずだ。


 俺は、何も出来なかった。

 力を持っているはずなのに、何もしなかった。

 その罪悪感が俺を責めてくる。これには、どんな言い訳の効かない。


 クリムは今、自身の部屋で眠っているはずだ。俺は彼女の部屋の前で座り、うつむいていた。ただ何をするでもなく、ただ彼女が安心して眠れるようにと願って。


 だが、そうしていると不意に部屋の中からこんな声が聞こえてきた。


「――アタシの、せいなんだよね」

「え……っ!」


 いつの間に、であろうか。少女は扉の前にまでやって来ていた。

 そしておそらく、俺と同じように背を向けて腰を掛けていた。


 背中合わせに、壁一枚を挟んで俺たちは静かに話す。


「クリムのせいじゃ、ないよ」

「ううん。これはね、アタシのせいなの……」


 クリムは淡々と、呟くように続ける。


「お母さんもね? アタシが産まれたから、死んじゃったんだよね。アタシが産まれたから、お父さんはギルドを抜けることになって、それで――」

「――聞いて、たのか?」

「うん。ホントは、盗み聞きするつもりは、なかったんだけど……ね」


 俺は驚き、少し身を浮かせてしまった。

 それは、クリムには絶対に聞かせてはいけない内容だったから。

 だけど、彼女のその解釈には大きな間違いがあった。彼女が産まれたから、産まれたからこそ、ロマニさんが得てきたモノがあったはずだ。それを、クリムは忘れている。


 だが、少女は自責の念を募らせていた。


 自分のせいだ。

 自分のせいだ。

 自分のせいだ――と。


 少女のすすり泣く声が聞こえてくる。

 それを聞いた時、俺の胸の奥で何かが熱くなるのを感じた。

 どうすればいいのか。何をするべきなのか。何が最善の道なのか――を。


 いいや。それはもう、決まっていた。

 その決心は、遅かれ早かれついていたのだ。

 あとはそれを、どのタイミングで少女に打ち明けるか、それだけだった。



 ――クリムのこと頼んでいいか。



 ロマニさんのその言葉が、俺の中に残っている。

 だから、俺はクリムに言う。


「なぁ、クリム? ――俺が、ロマニさんを助けるよ」

「えっ……!?」


 今度は、彼女が腰を浮かせる番だった。それに対して、俺は立ち上がる。

 そしてドアを開き、呆然としてこちらを見上げる少女を見た。

 それは、どうして、と問いかける視線。


「ブラウン家の家訓って、なんだっけ?」


 俺はクリムに問いかけた。


 そう。それは、彼女から教えられたもの。

 そう。それはもう、俺にも当てはまっているモノ。


 何故なら、俺らはもう――


「――【家族】は常に互いを想い、助け合うべし……?」

「あぁ、そうだよ。だから――」


 少女に背を向けた。



「――俺は……【家族】を助けに行くよ」



 そして、俺は一歩を踏み出す。

 そんな俺に向かって、クリムは声を上げた。


「待って! スライくんは、一体――」


 ――何者なのか、と。


 そう問いかける言葉を俺は遮って、こう言った。

 それは、もう隠しようのない事実なのだから――



「――……ちょっとばかし【家族】想いな、【魔王】だよ」



 俺は、首だけで振り返ってそう笑う。


 ――クリムは唖然とした表情になる。

   それを見て、俺はまた笑った。

   そして、再び前へと一歩を踏み出した――





 ――大切な【家族】を助け出すために――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る