4 非左

「聞いてもいい」

 あたしが問う。

「何を聞きたいの」

 あの男が答える。

「ここはどこ」

「家だよ」

「ううん、違うの」

「部屋だよ」

「だから、そうじゃなくて」

「瑠璃さんの部屋だよ」

「あたしの部屋じゃないわ」

「じゃあ、誰の部屋なんだい」

「あなたの部屋でしょう」

「あなたじゃ、わからないな。あなたって誰のこと」

「森さんの」

「森さん、それから……」

「森一男さん」

「漢字は……」

「木が三本の森に、一つに、男……」

「良くできました」

「ねえ」

「では、瑠璃さんのフルネームは……」

「それはあなたが……森一男さんがつけた名前は鴻上瑠璃だけど」

「それがあなたの本名なんだよ」

「あたしの本名は池田京子よ」

「それは、もういない人の名前だよ」

「いないって何よ、ここにいるじゃないの」

「ここにいるのは鴻上瑠璃さんだよ。他の人じゃない」

「嘘つき」

「嘘じゃないさ」

「どうしても、そうしたいのね」

「そうしたいも何も、それが事実だから」

「ねえ、外が見たい」

「あなたの記憶が戻ったらね」

「あたしの記憶は正常よ」

「……とあなたが勘違いをしているだけ」

「お母さんとお父さんが心配してる」

「していないよ」

「どうして、あなたに……森さんにそんなことがわかるのよ」

「心配していれば、ここに現れるはずだからさ。どんな手段を使ってもね」

「今は探している最中なのよ」

「ねえ瑠璃さん、あなたには人がひとり、そんなに簡単にいなくなれると思う。これまで瑠璃さんの知り合いでいなくなった人がいたわけ」

「ううん。それは、いないけど……」

「……でしょう」

「でも」

「そんなことができるのは、すべてのお金をまだ失っていない破産したお金持ちくらいだと思うけどな」

「そうなのかな」

「ぼくの言うことが信じられないのかな」

「わかんない。あたしにはもう何にもわかんない」

「ならば信じればいいんだ。ぼくのことは嫌いじゃないだろう」

「それは今では……、でも、あたしが聞きたいのはそんなことじゃ」

「では何……」

「ねえ、あたしって誰……」

「あなたは鴻上瑠璃さんだよ」

「嘘。いったい誰、その鴻上瑠璃って……」

「わからない人だね。それがあなたなんだよ」

「嘘……」

「嘘じゃない。それが本当のことなんだよ。あなたが疲れて少し可笑しくなっているだけなんだ」

「あたしは可笑しくなんかないわよ」

「そうやって剥きになるところが、すでに可笑しいんだよ」

「剥きになんかなってないわ」

「ならば声を潜めようか。もう夜だし」

「そんなの、あたしにはわからないわ。ねえ、外に出して」

「いずれね。あなたの病気が治ったら」

「あたしは病気なんかじゃないわ」

「精神が病んでいる人はみな、そう言うんだ」

「あたしは精神の病気なの」

「大丈夫。軽いし、すぐに治るから」

「誰が治してくれるの」

「今のところは、ぼくだな。いずれ他の人の助けも必要になると思けど……」

「そうなの」

「そうだよ」

「本当にそうなの」

「本当にそうだよ」

「本当の本当にそうなの」

「本当の本当にそうだよ」

「わかった。じゃあ、寝る」

「それなら歯を磨きに行こう」

「……」

「ん、どうしたの」

「えっとさ、森さん今日は、その、アレを……しないで……いい……の」

「あなたの精神が不安定なときにそんなことはできないよ」

「だから、そうじゃなくて」

「瑠璃さん、言いたいことがあるならはっきりと言いなさい」

「だから……あの、ありません」

「本当に……」

「……」

「ええと、もしかして瑠璃さん、したいのかな。アレを……」

「だから……その、違います。でも、その、違いません」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る