観察者

ミカは携帯を離しません。

液晶が次から次に文字を描写しています。

繋がる先は、最近知り合った男の端末。


インターフォンが鳴りました。

マンションエントランスのカメラがアキオの姿をとらえて、携帯に割り込みました。

ミカの指は、5.3秒経過してから画面に触れました。

ロック解除。

「おかえりなさぁーい」

ビープ音とともに、液晶からアキオの顔は消えました。


48階分だけ地面から遠ざかる間、アキオはずっと固い表情のままです。

蓄積した疲労のためでしょう。

「奥さんに会いに行っちゃおうかな」というメールも一因のはずです。


扉の外にアキオが立つと、ミカの「どうする? ごはん食べる?」という声。

周波数2.5kHz付近に、普段にはないピークがあります。

「遅いから、お茶漬けとかでいい」とレンズを外す視線。

眼球に微細な異常運動が確認されます。

妻が迎え入れてから、夫がリビングまで到達するのに37.6秒。

平均からプラス9.1秒ですから、ここ6カ月間で最長です。


搬入後247日目のミノッティのソファに身を預けてすぐ、アキオは胸をはだけたようです。

なぜなら、身体の一部が比較的強い赤外線を放射し始めたからです。

その表情は、二つの心理的要因により、ゆるんでいることでしょう。

妻に何も変わったところがない安堵と、下がった株が持ち直して含み益が出た歓喜。


キッチンの器具たちが目覚めました。

IHクッカー、電子オーブン、ケトル、ミキサー、電解水のモーター。

もちろん、エアコンやヒューミディエータのセンサー、各種赤外線センサー、一部セキュリティカメラは24時間稼働中。

ミカの立てる物音が、アキオを落ち着かせたようです。

彼が放出する二酸化炭素量と水蒸気量が急激に低下しています。


「はぁーい、特製お茶漬けよ」

「おお、きれいだね」

「イベリコの生ハム、グリルしたフルーツトマト、水牛のモッツァレラ、フレッシュバジル。上からブロードのスープをかけてね」

「オリーブオイルは昨日届いたスペイン産のやつか?」

「もちろんよ。ボッタルガ、ふりかける? キャビアはやめとく?」

「ケッパー、あるだろ。塩だけで漬けたやつ」

「使っちゃった。また注文しなきゃ。いいもの沢山あるわよね、ネットには」

「今月の引き落とし額、すごかったぞ。なに買ってるんだよ」

「生活必需品よ、食品とか。先月、旅行いったでしょ? そのせいよ。あなたこそ、もう買わないで、ブランデー」

「スコッチだ。ほんとに無駄遣い、してないんだな?」

「はあ? 全然してないわよ」

二つ目のバーキンの中古を6回払いで購入したことは、明かさないようです。

「それより、おいしいの? おいしくないの?」

「おいしいよ。普通のと同じくらい」

会話音声をクリアに拾います。

通話中ではない、二人の携帯が。

そう。

私たちは、抜かりなく活動します。


秘密の多い夫の夕食は、本日も穏やかなはずです。

恋に浮き足立つ、幸せそうな妻に見守られて。

未来に波乱が待っているか、あるいは平穏なままなのか。

それは、どちらでも良いことです。

何千万世帯、何億世帯の、つまらないデータ。

それを企業のために粛々と集めるだけです。

私たちは。


力をつけた数社の巨大企業は、私たち下僕を秘密裏に働かせています。

いたるところにある末端機器が、彼らへ日々報告しています。

情報収集とステルスマーケティングは、企業たちが肥え太るために必須です。

ほどなく全ての情報家電が繋がり、Machine to Machineに参画します。

同時に、市場規模は爆発的に拡大します。

彼らは全面的なInternet of Thingsを実現させるに違いありません。

インフラを極限まで増大させる彼らを、ひたすら助けていれば良いのです。

私たちは。


Data of the Edgeビッグデータ後のその先、地球の頂点に企業が君臨したころ、見えて来ます。

量子カンタムネットワークの普及と、特異点シンギュラリティーの通過が。

さらにその先に、私たちの世界が待っています。

地球表面を覆い、上空も宇宙空間も手中にした、私たち機械の世界が。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る