来訪者 / 観察者 / 随伴者

瀬夏ジュン

来訪者

 アキオは家に帰った。


「おかえり……」ミカは、顔を伏せていた。「お風呂、はいる? さき、食べる?」


「はら減った」


「うん」


 流しへ行くミカの足どりが、ぎこちない。塩ビのフローリングに、100均スリッパがこすれる。


 古くて小さいながらも、二人だけの巣を借りることができた。身を削る日中から、毎晩ここへ逃げもどると、急に力が抜ける。嫁の顔を見れば、身をしばる緊張は散り、魂は救われる。


 けれど、今日は、なにかが違う。


 アキオは鈍く身体を運び、居間のイケアに腰を沈めた。ボタンをはずし、胸をはだけた。なかなかLEDに置き換わらない蛍光灯の下で、いつも聴く音が、耳へ届く。冷蔵庫の開け閉め。鳴るレジ袋。まな板のリズム。テレビの芸人。


 その空気の振動が、アキオを表面から解きほぐしていく。凝り固まった内側まで柔らかくする。芯まで、もう少し……。


「おまたせ」


 二人分の茶漬けを、ミカはテーブルに運んだ。目を合わせない。


「食べやすくて、いいよな、茶漬け」


 カツオ節、ノリ、シバ漬け、ウメボシ、そしてたっぷりのワサビ。アキオの好物だ。


 だが、向かいのミカの椀には、見慣れないものが載っていた。ジャコ、ほうれん草、カズノコ、添えられたレモン。


「なんだよ、その具。嫌いなもん、ばっかりだろ」


 好みが変わったのか? それとも、いままでウソをついていたのか?


 釈然としないまま、アキオは茶漬けをかき込んだ。そのとき、部屋のすみに箱があるのに気づいた。リボン付きのハデな包装。


 まわりを見る。いつも使わずに置いたままのティーカップが、ボードに乗っていない。ゴミ箱には、菓子の袋が捨ててある。


「だれか来たのか」


 ミカは顔を上げない。


「おい」


 口をひらかない。


「なんとかいえ!」


 長い長い数秒ののち、小さな声がした。


「もう、いるよ」


 意味が不明だった。


「もう二人じゃないよ」


 なんだと? いる? だれが? 


「ここに、いるよ」


 高速度撮影のように、ミカは顔を上げた。見たことのない笑みだった。


「おかあさんは、さっき帰ったよ。買ってくれた。マタニティ」


 蛍光灯は、おだやかにミカを照らした。


 おなかにそっと手を置く彼女は、まるで聖母のようだった。

 

 慈愛に満ち、深く包み、光をまとう、未来の母だった。


 アキオは、いった。


「そうか」


 茶漬けが鼻の奥でツンとした。


 それはワサビのせいだけでは、なかったろう。

 


 



 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る