第14話

順二は、帰り支度か洋服を着ながら、


「ごめん」と、我に返ったように、言った。


「こんな僕でよかったのかなあ」と、また謝るように言った。


「どうして?」と、スミレは甘えた声で聞いた。


「スミレは、再婚する身だのに」


「ううん」と、スミレは子供のように首を振って答えた。


「あたし、順二さんならいいの。結婚できなくても…」


「申し訳ない」と言って、順二のトーンは段々下がって行った。


「あたし、紅葉の桜の木の下のあなたが、好きだったの」


「ああ」と言って、順二はパンツをはきながら、下を向いたままだった。


「嫌、そんなに元気のない順二さんは、嫌」と言って、スミレは起き上がり、順二を抱きしめた。


「ねぇ、ワインを飲み直しましょうよ」と言って、スミレはワインをグラスに注いだ。


「ねえ、順二さん、今日は泊っていらっしゃいよ。明日朝早く帰れば会社には間に合うわ」


そう言ってスミレは、ジャンパーを着こんだ順二に甘えたしぐさで、ジャンパーを脱がせた。


「そんな顔しないで。ねえ踊りましょう」と言って酔っぱらったスミレは、順二の手を取って、ソファーから立ち上がらせた。


スミレはピタッと体をくっつけ、チークダンスをした。すると順二の心はほどけて、スミレと抱き合ったまま、ベッドに倒れこんだ。スミレは順二の頬に頬を寄せて、

「ねえいいでしょ。泊って行ってね」とささやいた。


すると、順二はしっかりとスミレを抱きしめ、眠ってしまった。


翌朝、順二は寝ぼけた目であたりを見回し、


「しまった。会社に遅れる」と、慌てだした。


「大丈夫よ、まだ間に合うわ」


順二はちらと時計を見て、


「七時か。急いで帰らなくっちゃ」と言って、洋服を着だした。


「ねえ、パンとコーヒー食べていきます」


「いやあ、時間が」


そう言って、洋服を着終えた順二は、スミレに深々と頭を下げて出て行こうとする。


スミレは順二の手を取って、下からじっと順二の顔を見上げた。


「今夜も来て下さる?」


「うん」


「約束よ。げんまんして」


順二は照れたように小指を出してげんまんした。


「私、あなたが好き!」と言って、スミレは順二に抱きついた。


順二は軽くスミレにキスをした。スミレはたまらなく順二がいとおしくなり、深いキスを求めた。しばらく二人は陶酔していたが、はっと気づいて順二がスミレを放した。


「今夜も待ってるわ」とスミレは言い、


「うん」と順二は言って、出て行った。


スミレは、昨夜のワイングラスを片付け、ロールパンと紅茶でそそくさと朝食をすませ、会社に出かけた。


会社でもふっと昨夜のことが頭に浮かび、仕事の手を止めている。


すると、すかさず隣のデスクの圭子が、


「今日のあなたは、ふわふわしているね。何かいいことあったの?」


と、女社長に聞こえないように耳元で囁くのだった。


スミレは、メモ用紙に、

「何もないわ」と書いて見せる。


「でも、あなたから男性の整髪料の香りがするわ」

と、圭子はにやりと笑いながら言う。


スミレは、しまった!と思った。朝寝坊したせいで、シャワーを浴びる暇がなかった。鼻の利く圭子を誤魔化すことが出来ないと思ったスミレは、「また、ゆっくり話すわ」とメモ用紙に書いた。


圭子は下卑た笑いをして頷き、何もなかったように仕事を始めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る