第10話

スミレは、この機会に彼の素性をもっと聞きたいと思った。自社で印刷した自分の名刺を、食事が運ばれてくる前に彼の前に置いた。

「私、藤野スミレと申します。遅くなりましたけれど、どうぞ、お受け取り下さい」

「はあ、僕はこんな者です」

と言って、彼もポケットから名刺を取り出して、スミレの前に置いた。

スミレは彼の名刺を取り上げてじっと見た。

「星野順二様…」

「はい、その通りです」

「M電機にお勤めですのね。だから、あそこに住んでいらっしゃるのね。M電機なら自転車で通勤できる距離ですものね」

「実は、それを狙ってあそこのマンションを選んだのです。ラッシュアワーの通勤は田舎者には耐えがたいですからね」

「田舎者とおっしゃると福井のことで…」

「ええそうです。実は単身赴任二年目なんです」

「まあ、単身赴任?と申しますと、福井に、奥様とお子さんが?」

「ええ、三年生の男の子が一人います」

「まあ、お父さんが必要なお年ですのに、一緒に皆さんでいらっしゃればよかったですのに」

「いや、家内はついて来ないのです。僕より、実家のじいさんばあさんの世話の方が大事ならしいです」

「まあ、そうですの…。私にも、年寄りの父が実家にいますが、兄と兄嫁が見てくれているので、自由にできていますの」

「それはいいですね。今はお一人であそこに住んでいるのですか?」

「ええ、いつまでも小姑がいると、兄夫婦によくないので、思い切って越しました」

「それは英断だったかも知れませんね」

「それに兄夫婦はすごく仲睦まじくて、当てられっぱなしで、独り身には耐えられなくて…」と言って、笑い飛ばそうと思っていたのに、彼に妻子がいるとわかって、頭を殴られたようになっていたので、意に反して思わず涙ぐんでしまったのである。

 彼はそれに気づいて、ばつ悪そうにスミレの名刺を拾い上げて見、

「スミレさん、スミレさんはこれからの人じゃありませんか。まだ、僕の半分ぐらいの年じゃないですか、これからですよ」と強く力を込めて言った。

「いいえ、私は運悪く夫に若くして先立たれたのです」

「そのような事情がありましても、まだお若いのには変わりないないのですから」

「いいえ、もう、来年になれば四十ですもの、若くありませんわ」

「ええ?本当ですか?まだ、二十代に見えますよ」

そう言って彼はスミレをまじまじと見た。

「あら、そんなにご覧にならないで。私、顔を隠してしまいたいわ」と言ってスミレは両手で顔を覆った。

「お若い、いくら言われても、お若い」

と、彼は自分に言い聞かせるように言った。

その時、ウエイターがタコライスセットを運んできた。

「いただきましょう」と彼は言い、「それにしても、どう見たって、二十四、五にしか見えませんよ」と、順二は言った。

スミレはその言葉で、順二の年齢を計っていた。自分の半分に見えると言ったので、二十四の倍なら四十八歳かなと思った。順二のことも若く見える。スミレは四十歳くらいと思っていた。

 順二にはっきりと妻がいて子供がいると判明して、多分そうだと思っていたのだけれども、頭に血が上ってしまった。順二が今日の試合は、世界の強豪レアルマドリッドと、鹿島アントラーズの試合であると、ご飯を食べながら教えてくれているのに相槌を打ちながら、心の中は、今夜こそこの人を家に招待しようと考えていたのに、どうしたらいいのかと、その事ばかりを考えていた。

 順二は、サッカーの説明の合い間に、

「ご主人は、病気で亡くなられたの?」と聞いて来た。

「ええ、すい臓がんで、気が付いたときはもう手遅れでした」

「それから、ずーと一人でいられるのですか?」

「ええ」

「お付き合いした人もいない?」

「はい」

「それは、もったいない」と、順二は軽い調子で言った。

「いいえ」とスミレは答えていた。そう答えたものの、スミレ自身、何が「いいえ」なのか、自分でもわからなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る