3

それは高校三年の冬に入って、それほど間のない頃。

僕は幼馴染の家にいた。というのも、その当時小説を書いていた僕に、『脚本を書いて、それを友人たちと演じて撮影したドラマを、動画投稿サイトに投稿しないか』という誘いがあった為だ。結局、演者が忙しくスケジュール調整が難しくて、頓挫してしまったが。

その日は彼の家の応接室のような部屋で、動画の編集ソフトでどのように編集しようかと、幼馴染と、幼馴染の友人と、僕の三人で悩んでいたのだ。

あまり進んではいなかったけれど、その当時はその雰囲気を楽しんでいた。

夕方から進めて、やがて夜になって。でも時間が進んだ感覚はなく、皆パソコンの画面とにらめっこしていた。

そうしてどれだけ経ったのだろうか。


コンコン。


なにか音が聞こえた。考えるまでもない。ドアのノックの音だ。

思わず僕は「はい」と返事をしてしまった。

何故か家主の息子である幼馴染を差し置いて。






さて、ドアを数回ノックして、中から返事があった。それも拒絶の返答ではない。


次に人は、どんな行動をとるだろうか。


もちろん回答は、













開ける、だ。













そうしてゆっくりドアが開いた先には、

















幼馴染の祖父が立っていた。



「おぉーう、ミウ天くん」

昔家にお邪魔した頃と、何一つ変わらない彼は、昔と同じ言葉で僕に言った。

「あっお久しぶりです」

その言葉を皮切りに、二言三言ふたことみこと会話をすると(何を話したかは、もう覚えていない)、彼はにっこりとこちらを見て微笑んだ。






「それじゃあ、これからも○○(幼馴染の名前)をよろしくね」






こちらこそと僕が返すと、そのまま笑顔で彼はドアを閉めた。

結局、中に入ってくることはなく、幼馴染が彼に声を掛けることも、掛けられることもなかった。



やがて解散となって、すっかり夜となった町で、なんとなくだがまっすぐ帰らず、家の近くにある公園でぼうっとしていた。

まだ脚本が完成していないこともあり、そのままゆっくりと一人で思いに耽っていたのだ。

実を言えば、その公園では以前、不思議と言うにはいささかインパクトも何もない出来事があった。

その当時に思い出していたことでもあるので、幕間の話の一つとして語っておくことにする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る