幼いモノの手と救い

「今後の話をしよう」


 そう話を切り出したシンリの、どこか不気味な笑顔を見つめながら、時雄はゴクリと唾を飲み込んだ。


「そう身構えなくてもいいよ。寝床の準備でもしながら、話そうじゃあないか」


 けっけっけっ、と奇妙で不快な笑い声を上げ、シンリは立ち上がった。そして小屋の隅に重ねられた藁の山へと歩み寄る。


「『サイクロプスの心臓』を覚えているかな、少年?」


 両手いっぱいの藁を抱えたシンリは、時雄に問いかける。時雄は、少しばかり前に見た、あの奇妙な一つ目の化け物を思い浮かべ、小さく一つ頷き、


「忘れるわけ、ないじゃないですか」


 と弱々しく答えた。

 時雄の言葉を肯定するかのように、シンリは口角を少しばかりあげると、藁を抱えながら、窓から外の様子を覗いた。


「実はあの化け物『サイクロプスの心臓』は、最初の魔女の『第二の心臓』と言われているんだ。あいつは、最初の魔女のいわば『分身』だ。だから、今現在、最初の魔女は死んでいても、第二の心臓が生き続けてる限りは、最初の魔女がいつか生き返る可能性があるんだ」


 最初の魔女。

 時雄は魔女たちやシンリが繰り返し言う、その最初の魔女が悪の代名詞だという話は何度も聞かされていた。人間を悪魔に差し出し、それによって生まれた魔力を持った子供を『魔女』と呼び、自身の子孫だとしていた、悪の中の悪。

 一体どれだけ恐ろしいのか、時雄は実際には知らない。

 最後の魔女が魔法を通して見せた、最初の魔女の幻でしか見たことがない、遠いおとぎ話のような存在だ。


「そんなに恐ろしいんですか? その最初の魔女は」


 時雄は問いかけた。シンリはけっけっけっ、と奇妙で不快な笑い声を上げる。

 微笑むだけで何も答えぬシンリの姿を見て、時雄は不気味に感じた。そしてきっと、言葉では言い表せぬ程、恐ろしいのだろうと察した。

 そして質問を変える。


「サイクロプスの心臓……でしたっけ? それを倒すには、どうしたらいいんですか?」


 シンリは藁を寝床に敷き詰め、しばらくの間、天井を見つめてから答えた。


「最後の魔女が所有する古書の中には、こう書かれている。

『サイクロプスの心臓を破壊する事が出来るのはただ一つ。【幼き者の手】である』

「つまり、君やあの自称魔女のような、まだ成人していない者が奴に攻撃すれば、破壊されるのさ」


 自慢気にシンリはそう言い放つと、藁に麻製のシーツを敷き、ばさりと座り込んだ。


「この『最初の魔女殺害計画』に、君の存在は必要不可欠なんだ」


 そしてシンリは、けっけっけっ、と奇妙で不快な笑い声を上げる。


 遠くで梟の鳴き声が夜空に響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る