世界救済

「魔女狩りにあった魔女達を蘇らせ、人間をこの世から抹消し、世界を救うためです」


 最後の魔女はあっさりと、さも当たり前の様にそう云ってのけた。

 時雄は一瞬、戸惑い思考が停止してしまった。だが、すぐに気を持ち直し、意を決して彼女に問いかけた。

「魔女狩りにあった魔女達を蘇らせる事は、なんとなく理解できます。でも何故、人間を抹消しなきゃいけないのです? それで本当に世界は救われるのでしょうか?」

「ええ、そうですよ」

 魔女は相変わらずの無表情だ。彼女はなおも続ける。

「人間は、有害でしかないのです」

 シンリは、けっけっけっ、と奇怪で不快な笑いをする。

「と云うのは冗談で」

 彼女は無表情で冗談を云う。冗談なのか本気なのかは分かりにくい、と時雄は頭を抱える。

「本当の理由は、最初の魔女を殺す事にあるのです」

 彼女は、抹消する、というのも大げさに云っただけですよ。と続けた。


 そして彼女は語り始める。魔女を蘇らせ、人間を抹消する理由を。世界を救う訳を。

「最初の魔女は、この世界を支配し、ゆくゆくは自分を創造した神すら殺そうと企んでいます。それはこの世界に住む生命にとって、好ましくないものです。

「最初の魔女の肉体は魔女狩りにより、現在は灰となってしまいましたが、彼女───最初の魔女は今でも生き続けています。『サイクロプスの心臓』と呼ばれる、『分身』を持っているからです。その分身体が存在し続ける限り、世界は危機に晒されています」

「サイクロプスの心臓って、あの本に出てきた……!」

 時雄は本の中に出てきた、気味の悪い一つ目の化け物を思い出した。

「そう、それさ。君が最後に見た、一つ目の化け物サイクロプスの心臓

 そしてシンリは、けっけっけっ、と奇怪で不愉快な笑い声をあげる。

「私たちは、最初の魔女もとい、サイクロプスの心臓を殺さねばなりません」

 最後の魔女は虚ろな瞳で時雄を見つめ、時雄の方へと歩み寄った。

「そのために、貴方の力が必要なのです」

 そして冷たい掌で、時雄の拳を包んだ。

「一緒に世界を救いましょう」









 最後の魔女が世界を救う事の素晴らしさや、最初の魔女がどれだけ酷い人物なのかを話していると、いつの間にか一日が過ぎていた。


「心臓退治には、人手が必要です」


 彼女は、カバンから古びた地図を取り出し、しばらくの間、考え込む。


「まずは、死んだ魔女たち殺された仲間たちを蘇らせましょう」

そして一行は、魔女狩りが最も盛んだった東方の村へと旅立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る