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プラットホームには屋根がついていたが、この端になると風雨の吹込みがひどい。
屋根がないのも同然である。
女が立っていたところには、もう全部濡れつつあったが、確かに乾いた、足跡があった。
ヒールの跡ではない、パンプスの跡。
しかし、あまり矢吹は気にならなかった。
とりたてて、今は、なぜなら、あっという間に、雨で濡れてしまったからだ。風雨にも波がある。ざーっと風に乗って、吹き付けたり、ちょっと弱くなったり。
矢吹は、自分の歩む、金網一枚のキャット・ウォークより、安全帯のテザーを引っ掛けるサイドバーがあるのかどうかほうが、気になっていた。
そのようなこと気にして、ジェットコースタ-のコースを見たことがなかったからだ。
大体、高所作業についても、なにか国の免許がいるものだとばかり思っていたが、一切必要なかった。
どうなっているんだ?この国の安全監督行政は?。
あった。
サイドバーはあった。
キャットウォークもコースターの左側にあった。
そこから、視線をサイドウォークに
あった。
避雷針も。
避雷針が設置されているところは、
あそこまで、行って、確かめればいいのだ。確かめるだけ。それで、この<
<バイパー>の点検用のキャットウォークには、<バイパー>のコースがある内側には側壁がなかったが、コースの反対側には、腰の高さ程度のキャットウォークの床と同じ金網の側壁がある。
そして、安全帯を架けるサイドバーが一本。コース側に。
矢吹は、マニュアルの指示書どうり、まず、サイドバーにフックを架けた。問題ない。カチンと音がして、フックが架かった。そして、しっかりかかっているか、一度引っ張って確かめる。
カチッ、と音がして、フックは外れない。
大丈夫。
一歩目をプラットホームから、踏み出そうとした瞬間、やはり足がすくんだ。
というより、その時、始めて、自身が居る高さから下を見たのだ。そう高さを身をもって確認したのだ。
60メートルは相当な高さである。ビルにして、30階分。言われてもピンとこないが、地上の対象物の小ささでいかに自分が高い場所にいるのか、否が応でもわかる。
あの広い、<サン・ロビー>が、マッチ箱のほどでしかない。
やめれば、どうなるだろう、、仕事を一人で任された人なら誰でも一度は考える。歩合制ではないのでやってもやらなくても、矢吹の場合、給料は同じである。
矢吹が、点検しなくても、誰も気づかないだろうが、しかし、点検を依頼されている場合、もし異常があった場合、直ちにクレームといかないまでも、西日本総合警備に連絡が入り、誰かのときに、サボった事実が判明するだろう。
調べれば、どんどん"誰か"が"誰か"分かっていくだろう。小さな会社だ。やがて噂が、事実となり、状況証拠は十分な証拠として特定されるだろう。
バイトならやめればいい。しかし、矢吹はそうは、いかない。涙の再就職組だ。
雇ってもらっただけでも、ありがたいほうだ。
もう次の再就職先は、日雇いか、バイトしかありつけないだろう。
点検をサボることは絶対にあり得ない。
翌日、同僚にどうだったか、訊かれただけでも、返答に困るだろう。嘘はつけるかもしれないが不自然な嘘になるだろう。
風雨は一段と厳しくなったと矢吹には思われた。
矢吹は、一歩、キャットウォークに踏み出した。
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