ポクポクチーン(ひらめいた音)

 にしのんの言葉に近いのを、どこかで聞いたような。


 いや。


 ような。


 マルヤマ。

 ラノベ。

 異世界ブラッシュアップ。

 ノットウィッチ教授。

 邪神クァチルウタウス。

 灰。

 冬佳先生。

 狂気。

 パパゾヌ邪神アンリミテッド。

 邪神の百鬼夜行。

 魔導書の宅配。

 カルナマゴスの遺言。

 俺が、異世界を救う手伝い。

 本が、


 !!!!!!!!


Calc:しのぶ! あのさあのさ! このTRPGのって、チェックできるよね? さっきたしか、ログを確認してたよね?


KP:うわう! ビックリした。まあ、出来るけどさ?


Kengo:き、急に大声で、どうしたんだい? 駆駆くん。


Calc:おじさん、説明は後でします! しのぶ! 俺が、ノットウィッチ教授と、初めてチャットした時のログを、朗読してくれないか?


KP:いいよー。(ログを確認中)じゃ、読むね? いくよ?



……



KP:今、ノットウィッチ先生は自宅にいて、助手を待っている、ということでいい?

ノットウィッチ:申し訳ないが、「先生」はよしてもらえないか?

KP:あ、そう? では、ノットウィッチ氏で。

ノットウィッチ:それでいい。しかしこの箱……なにか違和感を感じるな。

KP:では、目星めぼしロールを。


ノットウィッチ:コロコロダイスを転がし……成功した。

KP:成功ね? じゃあ、ノットウィッチ氏の目の前にある、不必要な程に大きな箱。その箱が、上げ底になっていることに、先生は気付いた。その下から、本が『もう一冊』出てきた。

ノットウィッチ:なんと! (驚)


Calc:あの……すみません。


ノットウィッチ:はいはい。

KP:あー。Calcくんの探索は、ちょっと待っててもらえるかな? ノットウィッチ氏の家に、突然別の人が出現したら、話がおかしくなるから。


Calc:あ、すみません……。


ノットウィッチ:語学スキルで、解読を試みるぞ。先に出てきた方の本だ。コロコロ……成功。

KP:さすが、ミニスカポリッス大学の先生だね。その本には、過去と未来の両方の出来事に関する、多くの記録や、星と宇宙の魔物の歴史について、記されている。

ノットウィッチ:(驚愕)

KP:さて、SAN値の減少は、1D3でロールして。

ノットウィッチ:そんなに減るのか! ……SAN値正気度、最後まで持つかなぁ……。



……



KP:朗読終了。こんな所でいい?


Calc:ありがと、しのぶ。すまないけど次は、俺と冬佳先生が話したあたりのくだりを、朗読してもらえないか? 


KP:はいはーい。(ログを確認中)はい、読むよ?



……



KP:OK! では、Calcくんは、大学ではノットウィッチ教授のクラスの学部生であり、教授の助手である宮代冬佳みやしろ・ふゆか先生とも、当然ながら面識がある、って設定にしようかな?


Calc:先生? 冬佳先生! 今日も、すっごくかわいいですね!

冬佳:えっ? (困惑)

KP:こらこら。駆駆くんは今、現場には居ないの! ノットウィッチ氏の書斎に居る冬佳先生が、とある怪異に直面し、電話でCalcくんに連絡を取っている、という設定にしようかな。だから2人とも、片手は使えないと思ってください。


Calc:わかりましたー。


冬佳:片手が、使えない……?

KP:冬佳さんは左手に、文庫の方を持って?

冬佳 えっ? この、女の子だらけの表紙のやつですか?

KP:その文庫を「携帯電話」だと思いこんで?

冬佳:そんな想像力、無いです。

Calc:冬佳先生! その変な携帯で、先生の写メを撮って、俺に送ってください!

KP:はやいよCalcくん! ネットナンパか! そういうのは後でやりな。

Calc:はーい。



……



(はぅあ!!!)


 鋭い視線に気付いて顔を上げると、長谷川先輩と、にしのんとが、俺の方を見ていた。口角は上がっているけれど、目が笑ってない。


「一ノ瀬くん?」

「駆駆?」


「「ネットナンパって、どういうことかな? 説明してもらえる?」」


(ぐ、ぐええええええええ!)


 長谷川先輩が、猫柄スリット入りフレアスカートを両手でぎゅっとつまみながら、語を継いだ。

「あ、あのね? 一ノ瀬くん。私、ネットナンパって、あまり好きじゃなくて……」


 にしのんは、肩がけバッグの紐を握って、明快に。

「わたしらの想いはずっと気付かずに、散々スルーしてたのに、これか!」


「いや、あの……ね? ネット人格、というか、ネット上でだけ、冗談で軽口が叩ける、オタク特有のアレっていうか……」


Kengo:駆駆くん、モテるねぇ。ははは。


KP:でさ? アタシの朗読で気付いたのは、駆駆の、ってことで、いいのかな? (ジト目)


 なんか、人工知能なはずのしのぶまでが、(ジト目)とか言って来ている……。


 うん! 話を本筋に戻そう! そうしよう! これ以上、追及されないためにも!


Calc:みんな、ごめんね? 話を戻そうね? まず、ノットウィッチ教授は、パパゾヌフレッシュというサービスを利用して、魔導書の宅配を受けています。パパゾヌフレッシュ自体については、話が逸れるから、また後でね?


Calc:でさ? なぜか、宅配の箱が上げ底になっていて、が、入っていたんだよね? おそらく、便か何かが原因だと思うけど。


 あれ? 大丈夫かな? 長谷川先輩と、にしのんとが、考え中モードに入ってるぞ? 2人のこれ、考え中のリアクションだよな? もうちょっとゆっくり、説明を続けようか。


Calc:そして、次のログだと、冬佳先生、こう言ったんだよね? 『この、ですか?』って。


KP:えっと、そうだけど? それが何か?


Calc:その文庫のタイトル、何て言うんだい? 冬佳先生が「一人TRPGプレイ」している辺りに、ログ記録してない?


KP:待ってね……(ログを確認中)


KP:『やっぱり座椅子だ! 美少女100人乗せても大丈夫!』だね。大きな座椅子の上に、女の子がたっくさん座っている表紙の。


 うっわ!!!!!!!!


Calc:やっぱりか。それ……多分、俺の長編処女作だわ。『座椅子の偉大なる種族』ってタイトルで、マルヤマ大賞に応募したヤツ。


Calc:どぅええええーっ!!!! あ、西野です。


Calc:嘘、でしょ? 一ノ瀬くん……あの、長谷川です。


KP:え? でも、本のタイトル違うよね?


Calc:編集側でタイトル変えるなんて、出版の世界じゃ、しょっちゅうなんだよ。

 

Kengo:あー、ちょっと分かるなぁ。タイトルの「偉大なる種族」ってワードが、気に食わなかったのかもね。マルヤマの奴ら、「偉大なる一族は、俺達だけだ!」ってプライド持ってて、他の一族やプラットフォーマーと戦ってるし。


Calc:しのぶ。その表紙の中に、をした少女は、いないかい?


KP:(ログを確認中)……いる、ねえ。しかもこの子のイヤリング、アタシが昔、駆駆からもらったっていう四面ダイスに、そっくりだね……。


「えっ?」

「それって……!」

 にしのんと長谷川先輩とが、俺のスマホへの音声入力も忘れて驚いていた。ふふふ、俺の予見力にひれ伏すがよい! ははははは! (魔王的比喩表現)


「「わたしたちには、プレゼント、ないのかなぁ……?」」


(ん? ナンノハナシカナアー?)

 2人して、俺の方を見てくるんだけど。


Calc:やっぱりそうか! であれば、ですよ? (ニヤリ)


Calc:駆駆、ちょっと、なに企んでんの? 西野です。

Calc:何か、思いついたの、かな? 長谷川です。



 俺は頭の中で、情報を整理する。


 健吾おじさんは、何故だか俺を頼ってきた。つまり、俺がパラレルワールド1583を救う鍵を、どうやら握っているらしい。


 俺が、妄想を炸裂させて書いた長編処女作ラノベ『座椅子の偉大なる種族』。

 それは、今流行りのクトゥルフ神話をモチーフとした、邪神が美少女化して、主人公は座椅子になって、座面に美少女をたくさん座らせる話。

 

 でも、たくさん出てくる美少女のうち、メインヒロインの1人は、邪神じゃなくて、人間の女の子だった。


 何を隠そう。しのぶがモチーフだった。


 付け焼き刃に近いクトゥルフ知識。話を転がすのに、限界もすぐ来た。

 そこで、クトゥルフ神話の、有名どころの邪神の他に、俺オリジナルの邪神、つまりいわゆる「おれのかんがえたさいきょうのじゃしん」も、大量に登場させた。


 俺のラノベは、クァチルウタウスを呼び出す魔導書「カルナマゴスの遺言」と、パパゾヌフレッシュの、ボタン1プッシュ魔導書宅配によって、ノットウィッチ教授の家へと宅配された。便


 そして、しのぶが、さっき言った事を、解釈する。



KP:話を戻すね。マルヤマの場合、この世界の「フィクション」が、アザトースのカケラ「アザース」の力で、して、する。今回のパラレルワールド1583では、魔導書の形で具現化したみたいだね。異世界でも時間が流れるから、。それが落書き注釈となって記録され、アタシがそれを読んで、マルヤマの一族に翻訳して伝える。



 ならば!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る