這い寄れ混沌。せめてゆっくり

(この人は、一体何を言っているんだ?)


Calc:あの、話が見えないんですが! もうちょっと、わかるように……。


Kengo:噛み砕くのは、儂はあまり得意じゃないんだがなぁ……。まず、儂は今、グルグールに勤めている。マルヤマを追われた後、拾ってもらったんだ。かつてマルヤマで発揮していた、「異世界IT技術」を買われてね。


Calc:異世界IT技術?


Kengo:ITは、information technologyの略。情報をアレコレする技術だよね?  その技術ってさ、駆駆くん。できると思わないか? 異世界自体を、外国と同様、ネットのにある世界だと解釈すれば。


Calc:いや……そもそも、異世界自体が存在するのかどうか……。


Kengo:異世界は在るんだよ。マルヤマ書店は、そこに目をつけている。「鮮魚ラリティ」と呼ばれている考え方だ。


Calc:せん、せん……ぎょ?


Kengo:駆駆くんは、「シンギュラリティ」という言葉は知っているかな? 「人工知能が人を追い越す特異点」みたいな感じで、一般には理解されているかもしれないが。そこから派生して名がついたのが、「鮮魚ラリティ」。つまり邪神鮮魚を使って、情報を異世界に飛ばして、利を得ることを意味する。


Calc:異世界、に? 情報を、飛ばす? なにそれ?


Kengo:異世界を使って、本をより面白く、ブラッシュ・アップしてから出版するのさ。駆駆くんは、おかしいと思わないかい? この世界で売れ筋の出版物が、殆ど「異世界転生」「異世界転移」モノであることに。


Calc:いや、それは、そういうジャンルが、ラノベの読者に好まれるからで……。


Kengo:もちろん、その観点もあるだろう。しかし、マルヤマの、「異世界ブラッシュアップ」の影響も大きいと儂は考えている。


Calc:異世界、ブラッシュアップ……。


 次から次と、知らない概念が襲ってきて、俺は首を何回もかしげた。


Kengo:出版業界が今、右肩下がりになっているのは、WEB作家の駆駆くんも知っているよね? 何がヒットするかわからない。より新奇なコンテンツを、読者は望んでいる。だからマルヤマは、面白い本を効率良く作る為に、「書籍」という情報を、異世界IT技術で異世界に飛ばすのさ。


Calc:そんなことして、何になるんですか?


Kengo:まぁ、飛ばした先の異世界にもよるんだがね。この世界の小説、つまりフィクションは、異世界に飛ばすと、その異世界での現実、つまりノンフィクションになる。この世界の常識に囚われない異世界で、異世界人が物語を。カ「異世界の現実」としてね? そんな異世界ドキュメンタリーをこの世界に戻してきて、編集、出版したら……新奇性のあるラノベになると、思わないかい?


Calc:まぁ……そんな事が、出来るなら……。


Kengo:出来たんだよ。マルヤマ書店の地下にある、巨大な暗黒空洞。そこに眠る邪神の力を借りて。


(つ、次から次と、わけわかんないのが出てくるなぁ……)


 というか、地下の空洞に邪神って、何事だよ? ブラック企業かよ?


 もっと俺に心の余裕があれば、そこもツッコんだかもしれない。でも、あまりにツッコミどころが多くて。結局、俺は少し考えて、こう答えた。


Calc:邪神……。そんなものが出てくるんですか? あと、異世界の人が居るというなら、その人の人権は?


(こっちの世界の都合で、異世界の人に、迷惑かけてるんじゃないの?)

 と言うところが、俺は一番気になったわけだ。しかし――。


Kengo:邪神については、しのぶの件とセットで話すよ。異世界人の人権は……それこそ、そののモラルの問題だ。この世界と異世界とで、常識やモラルはイコールとは限らない。この世界の中でだって、ある国の常識が、外国では通用しないことだってあるだろう?


Calc:まぁ、それはわかりますが……。


(そんなレベルの話じゃないと思うけどなぁ……)


Kengo:あとは、しのぶの事を、かいつまんで話すか。しのぶは今、人工知能になっているという話は、さっきしたよね?


Calc:は、はい……。


Kengo:人工知能になった今のしのぶの本体は、マルヤマ書店の地下に居るんだ。


Calc:はぁ? なんでそんな所に?


(なんなんだよ! ほんとに次から次と!)

 俺は、思わず、貧乏揺すりをはじめてしまう。


Kengo:マルヤマ書店に勤めていたからだよ。しのぶが死んだ時に。君も覚えているだろう? 儂がしのぶの葬式を拒否した事。


Calc:そういえば、そうでしたね……。正直、不思議に思っていました。


Kengo:人格移植AI。しのぶの肉体は、しのぶの精神を入れる器だ。器が失われても、違う器に精神を移し替えれば、しのぶは生きながらえる事ができる。それが出来たのは、儂が当時、マルヤマ書店に、異世界IT技術者として雇われていたからだ。


Calc:……。


Kengo:邪神の力も使って、それを儂は成した。その点で、儂はマルヤマに感謝している。まぁ、結局、儂はマルヤマを追われたがね。


Calc:おじさんも、とんでもない事、やらかしたんですね……。


 本来なら、その一言で済まないレベルの話だと思う。でも、襲いかかってくる話が、どいつもこいつも「なんじゃそら!」ってなるものばかりで、感覚が麻痺してくるような、そんな感じだった。


Kengo:あのまましのぶを死なせるなんて、儂には出来なかった。そして幸運な事に、新天地、グルグールで今の地位を得た私は、今のしのぶと、話が出来るようになった。社畜状態だったマルヤマ時代には、そもそもそんな時間が与えられなかった。


(あああ! もう!)


Calc:それは、良かったと思いますが……。それと、異世界とか、俺と、どう関係するんですか?


Kengo:それだよ! それ。だからこうして、駆駆くんに連絡を取っている。君の携帯を遠隔操作して、マナーモードを解除してまでね。グルグール謹製OSのスマホを使ってくれて、ありがとう駆駆くん。


Calc:遠隔操作……正直、気持ち悪いです……。


Kengo:すまんすまん。ただ、技術的には、どこのプラットフォーマーもやってることさ。ユーザーには知られていないがね。さて、ここで問題。グルグールに居る儂は、マルヤマの地下にいるAIのしのぶと、どうやって通信していると思うかい?


Calc:インターネットチャット、ですか?


 遠隔通信だって言うなら、それが本筋だろう?


Kengo:半分は、当たりだ。マルヤマの地下でかつての儂が作った「マルヤマトランスレータ」と、グルグールでさらに改良して作った「グルグールチャット」との間で、通信している。まぁ、駆駆くんとは、グルグールチャット同士での通信だがね。


Calc:やっぱり、ベータテスト的なやつだったんですね。この、グルグール翻訳の、TRPGチャット機能って。


Kengo:そういうことだ。しのぶと駆駆くんが、中学の時にやっていたTRPG。あの時に作ったパソコンチャットの、バージョッアップ版でもある。だが……違いは、回線だ。


Calc:回線……。


Kengo:通信路として、この世界のインターネット回線なんか、使えるわけがないだろう? 暗号化がどうこう、ってんじゃなくて、そもそも通信自体を、マルヤマに探知される恐れもある。見つかったら、儂は八つ裂きにされるかも知れない。だから儂は、を、ポートとして用いた。


Calc:ポート……よくわからないです……。


 正直、頭がしびれる。理解するのに疲れてきた。


Kengo:ポートも、IT技術だよ。たとえばファイル転送プロトコル「FTP」という機能を使って通信するには、20番と21番ポートを使う。WEBブラウザとかの、「HTTP」なら基本は80番だ。通信する両者で「このポートを通って情報をやり取りします」と取り決めるわけだ。


Calc:!! と、いうことは、もしかして……。


Kengo:おおっ! 察してくれたようだね? そう。儂は、をポートに見立てて、秘密の通信路を設定したんだ。マルヤマにも見つからない、だ。通信「ポート」ならぬ、通信「パラレルワールド」とでも言えばいいかね?


Calc:通 信 パ ラ レ ル ワ ー ル ド … … 。


Kengo:ここまで説明すれば、わかるかな? 儂は、人工知能となってマルヤマの地下に居るしのぶと、話がしたい。その為に使っている通信パラレルワールドのパラレルワールド番号は、1583。マルヤマによるナンバリングに沿って表現すればだがね?


Calc:1583……。


 それって……。

 俺がマルヤマ大賞に長編処女作を応募した時の、じゃないか……。


Kengo:そしてその、通信パラレルワールド1583が、滅亡の危機に瀕している。冬佳さんという女性が、邪神をしこたま呼び出してしまったから。『パパゾヌ邪神アンリミテッド』サービスを利用してね。


Calc:ええっと……つまり、おじさんは、冬佳さんの居る異世界が滅亡すると、通信路が潰れて、マルヤマに居るAIになったしのぶと、会話が出来なくなるから、それをなんとかしたい、と、そういう訳ですか?


Kengo:ご明察。異世界が滅びると、しのぶと会えなくなるから、駆駆くんの力でそれを回避して欲しいんだ。


 ……。


 ……。


Calc:ええと……。


 色々と、ツッコミどころも疑問点も多くて、とてもとても困るけれど、とにかく。


 俺は一旦、目を閉じる。


 そして、開く。


 大きな声で、つい、こう言ってしまった。


「ゆっくり這い寄れよ! 混沌ならさあ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る