第5章 過去と未来の交差点

安東さんのアドバイス

 壁と天井にビッシリと、書籍化作品のイラスト。

 会場BGMは、アニメ化作品の主題歌メドレー。


 俺は、マルヤマ書店のWEB投稿サイト「カキスギ」のイベントに来ていた。


 広い!

 人がごった返してる!

 さすが、天下のマルヤマ書店だなぁ……。 


 物販に、声優のトークショー、イベントステージに、キャラのコスプレ。そんなアレコレが、ごった煮になっていた。そんな中、俺のお目当ては、端っこに陣取られた、とあるブースだった。


『マルヤマ書店の編集者さんに、創作の方向性について、直接アドバイスをもらえるブースぅう!』 (ポケットからは出してない) 


 ちゃんと事前に参加申請をして、コメントがほしい作品はコレです、と伝えてあった。つまり、マルヤマ大賞落選後に「カキスギ」に投稿した俺の処女作『座椅子の偉大なる種族』。


 ブースは、アイドルの握手会よろしく、何本かの待機列になっていて、周りの書き手さんはみんな、クリエイター名義の名刺を作り、編集さんと名刺交換をしていた。


(しまった……俺も名刺を作ってくればよかったなぁ)


 自分の迂闊さを呪った。SNS「シュットドン」で、御大さんが「名刺は作った方がいいよ? 自分はこういうものです、って、相手に知ってもらうことにもつながるから」と、みんなにアドバイスしてくれていたっていうのに。無精者の俺め。


「そうですねえ……」

 机の向かいに座った編集者さんは、言葉に窮するようにあごをつまんだ。安東あんどうなつさんっていう、やせ形の人で、多分この人、女子にモテるだろうなと思う。背広もおそらくはデザイナーズで、中のシャツも色つきで、薄い顔で。編集者というよりは、「チャラチャラしてない美容師」っぽい雰囲気だった。

 20代の後半位であろう編集さんの顔には、とにかく疲れの色が見えた。 目の下にはすごいクマ。


 安東さんは、足を組んでしゃべりだした。

「『座椅子の偉大なる種族』拝読させて頂きました。ポイントポイントは、いいと思うんですよね。邪神が女の子になる、っていうのは、あちこちの作品で見かける王道ですし。やはり、かわいい女の子が登場すると、作品にはなが出ますから」


「主人公が座椅子になって、かわいい女の子をとっかえひっかえに座らせる所とか、メインヒロインが、座椅子である主人公の角度調整をして、主人公が腹筋苦しくてうめく描写とかも、いいと思います」


「ただ、出てくるキャラクターが、それぞれどんな人なのかが、まだ書き込みが弱いかな……。あと、説明が多くて、目が滑る感じ。読者さんに、どこで目を止めて欲しいか、考えてみるといいかもね」


「書いてるうちに、どんどん伸びるから、頑張ってください! 次も期待していますから」


 5分ぐらいで、矢継ぎ早にポイントを指摘していただいて、俺は「ありがとうございます」と席を立った。

 安東さんと握手。乾いた手だった。


 去り際、安東さんの小さな独語が、俺の背中越しに聞こえた。安東さんはだいぶお疲れの様で、ついぼそっと声に出してしまったのかもしれない。

「まぁ……一族は、ひとつでいいんだけどね」


 一族は、ひとつでいい……?

 俺は思わず振り返った。


「んっ? あ、ああ。なんでもないです」

 安東さんは、組んでいた足を戻し、両ヒザを両手で押さえて前のめりになりながら、そう言った。


「あ、は、はい」

 俺は、言葉になっていない、あいづちのような返答をした。


 独り言なら、聞き流してそのまま立ち去った方が、失礼にならないかもしれない。でも、気になる。だって独り言なら、俺の作品に対する、安東さんの、本音の感想かもしれない。


『本音の感想は大事で、次に繋がるものだから、しっかり受け止めるべきだ』


 小説書きクラスタの「御大」さんも、以前そうおっしゃっていた。


 俺はすこし迷ったけれど、立ち去らず、踏み込むことにした。

「座椅子以外に、一族を出し過ぎたってことですかね……」


 実は俺は、「座椅子の偉大なる種族」の他に、「なんとか族」を作中にたくさん登場させていた。


 例えば、

「丸椅子の華麗なる血族」

「パイプ椅子の凶行なる蛮族」

「キャスター付きの暴走族」

「ソファーベッドの混血族」

 などだ。


(族をたくさん登場させすぎて、作品が混乱してしまったのだろうか?)

(もっと整理して書くべきだったのかもしれない)


 安東さんのリアクションは、つなぎ言葉fillerで間をつなぐ感じだった。

「えっ? ……あ、うーんと、そうだねえ……」


 しばらくして、言葉を選ぶように、安東さんの口から出た言葉は、

「一族をいろいろ出すのは、面白い試みだったと思います。そして、あの、作品のテーマから見た、登場させる必然性とか、それの書き分けとか、ですかね。その辺りを、えっと、考えてみると、いいかもしれませんね」


「そうですね。やっぱり、整理が足りてない感じなんですね。ありがとうございました」

 俺はお辞儀をした。


「あー。あとね、Calcさん」

「なんでしょう?」


「これは、個人的な感想なんだけど。作中で出てくるセリフ、結構、印象に残る物があって。たとえば、主人公の『悲劇なんてまっぴらごめんだ』ってセリフとか」


 俺は、何も返答を返せなかった。

 俺の中の、「核心」を突かれた気がした。


「作中だとこのセリフ、日常パートのお色気回で使ってますよね? 主人公である座椅子が、自分の上に女の子をたくさん座らせて、うへへへって笑ってるシーンで。でもなんか、不思議な悲壮感というか、場面に合わない緊迫感みたいなのを、このセリフから感じて、ドキっとなったんですよねぇ」


「そう……ですか」


「Calcさんが、作品を読んでもらいたい人って、誰か特定の人、居るんですか? 想定している、対象読者の話です」


(困った質問だなぁ……)

 そう思いつつ、俺は、「王道」と思われる答えを返すことにした。


「そう……ですね。やはりラノベなので、自分と同じような、男子学生とか、若い男性にウケたいですね」


「それはわかります。女の子をたくさん出している理由って、そこでしょ? 対象読者がその辺りなのだったら、このセリフは、主人公がピンチの時に登場させた方がいいかもしれないですね。終盤で主人公が、悲劇を打ち破っていく。その基点となる所にこのセリフを置くと、話がピリッと締まって、盛り上がるように思います」


「なるほど……確かにそうかもしれません。勉強になりました」


「あ、あくまで個人的な感想の話ですからね? いろいろ言ってごめんなさい」


「いえ、とても参考になります。本当にありがとうごさいます」

 俺は、もう一度深くお辞儀をした。


「いえいえ、また書いたら、是非見せてくださいね。今日はありがとうございました」

 安東さんも、そう言って軽く頭を下げてくれた。


 ♪~♪


 さっきまで耳に入ってこなかった、BGMが聞こえてくる。会場でBGMのオン/オフなんてされていないから、それだけ集中してお話を伺うことができた、ってことだと思う。


 うん。とても有意義だった!


 イベント会場が広い、というのもあり、会場を一通り見渡しても、気楽に話せそうな知人は見つからなかった。御大さん、別のイベントと予定がかぶっているらしく。丁鳥ていちょうさんはそもそも、イベントにあまり顔出さない感じだし。


 クラスタの人探しを断念した俺は、会場を去り、帰途についた。


 電車で、いろいろと考える。


 安東さんの「整理した方がいい」というご指摘は、わかる。

 テーマとか、起承転結とかも考慮せず、やみくもに書いているだけだったし。

 このあたりを、御大さんとか、丁鳥ていちょうさんとかにも、ご意見伺ってみたいところだ。


 ただ、対象読者か……。


 俺の文章を、一番読んでほしかった人は、もういないんだよ。


(……改稿とかも、検討してみようかな)


 そんな事を考えながら、俺は電車に揺られた。

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