癒やしの時間

「駆駆、なんか元気ない?」

 にしのんが、俺の顔を覗き込んでくる。


 今日のにしのんは、ミルクティーっぽい色のキャミソールに、ロールアップデニムという出で立ちだった。あと、俺たちの居る部室の窓側に、赤い花柄のガウンがかけてある。


「そうかな。いつもと変わらないよ?」

 夏休み中にも、こうしてたまにサークル活動があった。

 うだるような暑さの中、部室棟に顔を出した俺は、そう返事する。


「そうかなぁ。こないだのフェスの帰りとか、目がキラキラしてたけど?」

 にしのんは言って、なにやら残念そうな顔をしていた。


 程なくして廊下から、パタパタと足音が聞こえた。

「ごめんなさーい、ちょっと遅れちゃった」

 長谷川先輩が到着だ。


 先輩は、ひじ丈の白いトップスに、水色の膝下スカート、黒のパンプス。紺のバッグを左手に持って登場。シンプルな格好なのに、やっぱりモデルさんみたいだった。


 三 つ 編 み !


「あれ? 一之瀬くん、元気なさげかな?」

 先輩にも、にしのんと似たような事を言われ、「いえいえ、大丈夫です」と返した。


「いおり先輩が来たら、駆駆、復活しやがりましたよ?」

 にしのんが、なぜかむすっとしている。 


 先輩は紺のバッグから、ダイスとか、ルールブックとかを取り出して、長机の上に置きはじめた。

「あの、先輩」

「はいはい?」


「今日は、クトゥルフTRPGじゃなくて、違う活動にしませんか? たとえば、神話についての談義とか」

 と提案してみる。


 昨日の、「グルグールでのTRPGセッション」が、いまだに喉にひっかかったような感覚だった。後味の悪い結末というか……。昔を思い出してしまうというか……。


 グルグールの人工知能が作った、架空のシナリオなんだろうけれど、やはりバッドエンドは好きじゃない。


 いつもなら、両手に花で、楽しいトークセッションなはずなんだけど。今日はどうにもこうにも、やる気が起きなかった。


 女性陣2人は、表現方法こそ違えど、「何かあったの?」と聞いてくる。

「いや、特になにも」


 何を察したのかわからないが、長谷川先輩が、ニコッと笑った。

「そっか……じゃあ、今日のサークルは、課外活動に行きますか」


 ◆


 なんのことはない。

 長谷川先輩のお買い物に付き合わされただけだった。


 場所は夏葉原なつはばら。言わずと知れた電気街だ。


 家電屋さんが何個も立ち並んでいる。

 ビルの壁をびっしりと埋め尽くす、いろんなアニメキャラの絵。


 その中でも、一際ひときわ俺の目を惹いたのは、『馬泥棒の異世界メルオク出品記』の銀髪ヒロイン、エネットさんの巨大な絵だった。


 海で主人公が、赤い髪のサブヒロインとビーチボールではしゃいでいる。一方のエネットさんは海に入らず、ビーチに居た。セパレートのビキニ姿に柔らかそうな肢体を包み、グラサンを頭の上に乗せて、舌をペロッとだしながらソロバンをはじいている。

 ビーチパラソルを立て、ハートが描かれたストローでトロピカルジュースを飲みながら、健康そうな足であぐらを組んでいる。

 パラソルの後方に見える小屋には、馬が繋がれている。異世界から転移させた馬だった。


 そんな巨大な絵が、夏葉原のビル壁面にどどーんと。


 見上げるとそんな感じだけど、目線を普通に戻しても、いかにも夏葉原な感じ。


 人でごった返す道には、メイド喫茶の呼び込みが道に立って、オタクに話しかけている。


 メイドだけじゃなかった。女忍者に幼女姿に女騎士、……。たくさん居た。


 にしのんは歩きながら小声で、

「正直、しおり先輩の方が綺麗きれいですよね、あのメイドさんより」

 と言い、先輩は、三つ編みをほどいたサラサラロングで、

「そんなことないよー」

 と言っている。相変わらず、仲のよい姉妹のようなやりとりを、歩く俺の後ろでしていた。


 俺たちは今、南に進んでいるが、

 駅を出て西に行くと、電気屋と、萌えの世界とが広がっている。


 東に行くと、大型電気店、土橋カメラがある。

 赤いハッピに鉢巻姿のおっちゃんと、同じ格好の女性社員がずらっと横に並び、「イヨッ! 土橋!」ってやっている、あの有名なCMの、土橋カメラだ。


 CM曲は、今まさに俺の後ろで、姉妹のような2人が、鼻歌の如く口ずさんでる、ソレだ。



略円形りゃくえんけいで 暗緑色あんりょくしょくな あの何かー♪」


  「真ん中るその何かー♪」


「あんなのも こんなのも 置いているー♪」


「「夏のYO! 土橋カメラ!」」




「なんで最後だけ、ラップ調なんすかね?」


「「なんでだろ?」」

 綺麗めな先輩と、チビっ子にしのんとが首をかしげるタイミングが、ドンピシャで一致。


 そんな他愛も無い会話を繰り広げながら、俺たちは左折。東へ歩いた。

 高架ガードをくぐった先に「タワーブックス」があった。9階建ての、文字通り「タワー」状の本屋だ。


「夏休み神話フェア、やってるんだよ」

 という長谷川先輩の後に続いて、エスカレーターをジグザグと9階、イベントスペースまで登ると、一面、POPだらけの世界だった。


「タワーブックス 夏の神話フェア」と書いてあって、壁一面に、そっち神話関係の書籍が、這うように並んでいる。先輩はフェア名を微妙にうろ覚えだったけど、大意はあっていた。


「うわー、神だらけだ!」

 にしのんが、何冊か手にとりながら、感想を言った。 

「多神教だねぇ、にしのん」

 長谷川先輩が、謎の相槌を入れている。


「こんなに、種類あるんですね、神話って」

 俺は珍しく、サークル「神話文芸亭」のメンバーっぽい事を言ってみた。すると、長谷川先輩が、びっくりするほど破顔した。そして興奮気味の早口に続けた。


「そうそう! 有名なところだけでも、愛憎溢れるギリシャ神話でしょ? 武勇伝のケルト神話に、滅亡に突き進む北欧神話。ほとんど歴史の日本神話。えとせとらえとせとら」

「いおり先輩、さすが部長! いっぱい知ってますね!」

 にしのんの感想に、えへへと照れ笑いを返した先輩は、またスイッチが切り替わったかのように、そこからしばし無口になって、本の物色に精を出し始めた。


 俺とにしのんも、暫くの間は、先輩と一緒になって棚を見ていた。

 しかし途中から別行動。それぞれ違う階の本を物色をすることにした。にしのんは「音楽は4階かぁ」と、エスカレーターを下って行った。俺は、8階のラノベコーナーでエスカレーターを途中下車。


 店を出ると、外はもう暗くなっていた。夕焼けが拝める「ゴールデンタイム」は、夏でも意外と短い。


「一之瀬くん、ありがとう」

「良いっすよ。しかし、随分とたくさん、買い込みましたね」

 長谷川先輩の買った本は、どれも分厚くて、それらを入れた茶色い紙袋の紐が、俺の手のひらに、地味に食い込んでいた。いてて。よくこんなに買うお金があるなぁ。


「最近は、ネット通販で本を買えるじゃない? でも私は、こうやって、本屋に来てじっくり選ぶ方が、好きなんだよ」

 長谷川先輩が、首だけ後ろに、つまり俺に向けて、そう言った。


「自由にあれこれ、物色出来ますもんね!」

 にしのんが、先輩の横で飛び跳ねた。長谷川先輩が横を向き、ニンマリとする。先輩の、キメの細かいほっぺが上がる。

「にしのんも分かってくれる!? ほら、本との、偶然の出会いってのもあるじゃない?」


 俺は相槌あいづちを入れる。

「ほんとほんと」


 ……。


「はぁ?」

 後ろを振り返ったにしのんの、目が怖い。


「それ、ダジャレで言ったんじゃ、ないよね? 一之瀬くん」

 ほほえむ長谷川先輩からも、謎の圧を感じる。


 そんなこんなで喋りながら、駅へと戻り、構内を先頭の2人。

 電車に乗るなら、駅改札は、構内の右手の方にあるのに。


「あれ? 先輩? 帰らないんですか?」

 と俺は聞いた。


「こないだ、ちょっといい場所、見つけたんだ、私」

 振り返り、微笑を見せる長谷川先輩の長い髪が、風にふわりと舞った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る