そう簡単にフラグは立たない

 シーサイドステージの「カプリコン」は、そのスタートで少しもたついた。


 始まる直前、雨がパラパラと降ったからかな?

 裏方さんの準備が手こずっているようだった。


 俺はにしのんに言う。

「天気予報、ハズレじゃなかったっぽいね」


「天気ー! てよー!」

 無宗教なはずのにしのんは、緩やかな階段状のスペースにしゃがみながら、両手を握りあわせ、神に祈るような仕種をしていた。


「(ー人ー)が」

「(ー人ー)ん」

「(ー人ー)ば」

「(ー人ー)れ」

 顔文字つきのLIM Eリーメメッセージが、長谷川先輩からも送られてきたらしい。にしのんの携帯に。


 中2病を多少罹患りかんしていた俺としては、ここらで、「天候をつかさどる邪神」とかでも登場させて、雨雲を晴らしたいところだ。


 まぁ……そんなオリジナル邪神『アメノハレカス』を自作『座椅子の偉大なる種族』で登場させてはいたが。さすがに現実世界で呼び出せるものでもない。


 誰の願いが誰に聞き入れられたのかはわからない。けど、パラパラ雨は止み、ライブは10分遅れで始まった。嬉々として立ち上がるにしのん。俺もつられて立ち上がる。一緒になって楽しむ。「カプリコン」はシーサイドステージを揺らした。


 その結果。

 大ラスの「ホットプレイズ」を見に行くための移動が、予定より遅れてしまった。


 でもまだ、群衆には呑み込まれていない。俺たちと同様に移動しようとするフェス参加者の多くは、俺たちの後ろに居る。


「駆駆、急ごう!」

「はいよ、にしのん」

 シーサイドステージは、入口に近いオープンステージ。そこから、最大規模のシャーウッドステージまでは、歩いたら15分はかかる距離だ。


 どちらからともなく手を繋いで、俺たちは走った。


(俺の手、汗で、にしのんは気持ち悪く思わないかなぁ?)

 なんて心配も、実はしたけど、その辺は杞憂きゆうのようだ。にしのんの小さい手もそうだったし。そして、隣のチビッ子をチラ見すると、その目はまっすぐ前方へと向けられ、「一刻も早く、シャーウッドステージに着く!」と訴えていた。


「あっ」

 というにしのんの声と共に、繋いだ手の先から感じる「重さ」が、突然下へと移動した。腕が引っ張られる感覚。俺は慌てて足を止める。


「にしのん、大丈夫?」

「ちょっとすっ転んだ。あはは」

 にしのんは、カモシカのような俊敏さで跳ね起き、また、駆け始めた。


「おっしゃ! はぁはぁ。 間に合った! はぁはぁ」

「ぜーぜー。にしのん、体力あるなぁ」


 ラストのアクト「ホットプレイズ」は、圧巻だった。


 モッシュも起こらない。染み入るような音。


 他のステージから続々と集まって来つつある観客達。ある人は静かに立ち、ある人は草の上に腰をおろして、その音を全身で受け入れる。


 雲が消えた。

 風と、晴れ間。

 そして風がおさまる。


 夜になると、空気を伝う音は、よく伝わるようになるんだろうか?


 天にある夜色グラデーションはドーム状になって世界を覆っているかのようだ。

 夜色ドームは、音を吸い取る膜なのだろう。


 そんな事を思った。


 音が、会場の植物と、土と、空とに向かって飛んでいって、そこかしこに浸透していくようなイメージ。きっと俺らの体にも、同じように浸透しているのかもしれない。もしかすると、心にまで。


 ふと横を見ると、何も言わず立ち尽くすにしのんの目尻には、うっすらとした水があった。雨ではなかった。それはひとしずくの水滴になり、やがてにしのんの、形のよい、やわらかそうな頬を、なでるように伝った。


 俺は、自分の胸の奥が、きゅっ、と音を立てるのを感じた。


 ◆

 

 わだち海浜公園の全体が、祭りの後の空気をまとった。

 みな満足そうな顔で、会場入口の方へと歩き出す。


 ライトの消えたステージ。


 そこから少し離れた木々を背負うように、屋台がズラリと、大きな裸電球に照らされつつ並んでいて、売り子さんが「あいよ! フランク、半額だよー!」と、本日最後のかきいれ時を迎えていた。


 にしのんは電池を使い切ったみたいに、草の上に、へたりと座り込んだ。


「楽しかったね」

 と声をかける。


「うん」

 と短く帰ってくる。


「帰りのバスの時間もあるし、そろそろ移動しよっか」

 と、スマホの時計表示を見ながら俺が言うと、にしのんは、


「わたし、帰りたくないなぁ」

 と言った。



(!!!!!)



 漫画とかで学んだところによると、このセリフは「恋愛フラグ」のはずだ!


 どうフラグ処理をすればいいのか? 「モテないさん」である俺にはまったく分からず、当然ながら脳がオーバーフローを起こした結果――。


 短く


「お、おう」

 と返した。


 にしのんがその次に発した言葉で、あっさりと真相が判明した。

「あたしはもう少し、この余韻に浸ってたいよ」

 

 あっぶねー!


 フラグじゃなかった! フラグじゃなかった!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る