男っぽい娘はしゃべりやすい
「なにぼーっとしてんの! 行こ!?」
西野さんに背中をポンと押されながら、俺たちも入場ゲートを通過する。
受付のお姉さんに、緑色の、細いビニール紐みたいなのを手首に巻かれる。その紐には、プラスチックの白い丸ボタンがついていた。
「はい、留めますね! 一旦留めると外せないので、フェスが終わったらハサミとかで切ってくださいねー!」
「うええ……めっちゃ人いる……音でかい……」
会場内に入った俺の感想だった。
音が飛んできた。膜をピーンと張って、それを断続的に叩いた衝撃波が、次々に飛んでくるような、そんな感じ。って、そりゃそうか。ドラムってそういう仕様だもんね。
総じて「Tシャツに短パン」な、ラフな格好の集団が、あちらこちらに向かっている。まるで、スクランブル交差点の地面を、アスファルトから土と植物へと代えて、その規模を、すこぶる大きくしたみたいに。
とにかくみんな、元気に動き回っている。
「ライブステージがさ、大小合わせて5つあるんだよ」
と、西野さんが教えてくれる。
「5つも? なんで1つにしないの?」
「同時に
「それだと、お気に入りのバンドがかぶったりしないの?」
そう聞いた途端、西野さんは、今まで見たことのないような変な顔をした。
「だだ被りだってぇの!」
そう言って西野さんは、かわいい顔を積極的に台無しにしていた。
そして、思った。
(ここでは、「好き」の度合いの強い、西野さんに任せた方がよさそうだな)
入口から入って、やや近い所に、3つのステージがあった。
小規模テントの「テントステージ」。
中規模のオープン空間「シーサイドステージ」。
中規模の森の中「ウッディステージ」。
それらからだいぶ離れた所に、最大規模の「シャーウッドステージ」があって、ロックに大して興味が無い俺でも知っいてる大物アーチストが、こぞって、
「最近は、何でもアリになってきてさ……」
西野さんはそう言って残念がりつつも、しっかりと予定は立てた。
基本は、お気に入りのアーチスト優先。合間の細切れ時間を、ご飯とか休憩とかに充てる。
近場の3ステージ「テント」「シーサイド」「ウッディ」は、相互に行き来がしやすい。そこで、この3ステージの間でお気に入りがかぶったら、「前半にテントステージ、後半にシーサイドステージ」みたいな感じで半々で見る。
申し訳ないけど、一番奥地に埋まった「DJステージ」は捨てる。
シャーウッドでの夜のメイン「ホットプレイズ」は、絶対に見たい。
でも、ホットプレイズの演奏直前まで、西野さんが推しの別バンド「カプリコン」がシーサイドステージで
なので、シーサイドに張り付きつつ、終わったら即刻、シャーウッドステージまで移動しないといけない。
おそらく、他のフェス参加者も似たような行動を取るだろうから、人混みに呑み込まれないよう、他の人より一瞬速く移動を開始するのがいいだろう。
俺が買ってきた冷たいお茶と、かぶりつき肉とを食べながら、2人でそんな作戦を立てた。西野さんはもちろん、長谷川先輩への
ほぼほぼ、予定通りにライブは進んだ。
灼熱の炎天下。大自然の中に響く重低音は、お腹にズンと来て、なんだか心地よい。俺の体を、外側から、ドン、ドンとリズミカルにノックされているような感覚。
俺が執筆の調子を崩す前、つまり、マルヤマ落選の件があるまでは、室内にこもって小説ばかり書いていた。けれど、その生活では味わえないような感覚で。
(この経験が、次に書く小説に活きればいいな)
(そんな日は、こないかもな)
同時に思った。
そのことで、俺は未だ、落選のショックから立ち直れていない自分を知った。
自然の中での西野さんは、無邪気な子供のようだった。
マンゴーミルクのかき氷で「頭いてー!」と、こめかみあたりをポンポン叩いていた。
ステージの前列に突入して、もみくちゃになっていた。(モッシュ、と言うらしい。西野さんに教えてもらった)
ライブに感極まりながら、縦ノリしていた。
バンドが出す音と、観客(ステージ毎に、多い少ないの差はあったが)とが、全体として一つの生き物となったかのように、拍動していた。
俺も知らずのうちに、それに共振しているのに気づき、その時は横で飛び跳ねていたチビッ子女子に、
「楽しいね! にしのん」
と俺は言った。
「何がー?」
という大声が返ってきた。
「ここ全体が!」
「上出来!」
と、彼女は親指を立てる。
なんというか……。
にしのんのほうが、よっぽど「男前」な感じがした。
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