違う改札、同じ路線

 西野さんを見送った後、少しの沈黙を挟んで、先輩と俺は改札へと歩き出した。雑踏に飲み込まれるように。


 夏の風は長谷川先輩の髪を揺らし、さわやかな香りが俺に届いた。

 

「一之瀬くん、TRPGのこと、よく知ってるんだね」

「いやぁ。昔、ちょっとやってたことがあるくらいで。それにしても先輩、あんなに歌上手かったなんて、ビックリしましたよ。声優とか、行けるんじゃないですか?」


 まるで、しのぶの声ように、膜の張った声だった。先輩のルックス的には、アイドルとかも行けるんじゃないかとも思う。


「えー? そんなことないよ。でも、歌うのはいいね。心のモヤみたいなのが、晴れる感じでさ」

「確かにそうですね。少し、スッキリした顔してますよ、先輩」

「まぁ、ね。一之瀬くんも、なんか、少し表情が穏やかになったみたいで、安心したよ」

「そうです?」

「あ、あのほら。昨日部室に来た時、なんか表情が、いつもと違ったからさ」

 長谷川先輩の手がせわしなく動いた。


 これか。西野さんがさっき、帰り際に言っていたのは。


「顔に出てましたか……。ありがとうございます、心配してくれてたんですね」

 俺はペコリとお辞儀する。


「こっちこそごめんね。私のわがままで、今日はあちこち引っ張り回しちゃって」


 確かに、ショッピングモール散策は、アウェイな環境だった。女性用の服屋に男があちこち入るのは、凄く緊張した。「連れです! 2人のオプションです!」って感じで俺は体を固くしっぱなしで、西野さんに笑われたりもした。

 小説を書くという意味では、女性の服について勉強になったけど、筆が復活する目処は立たない。


「楽しかったですよ? 気分も晴れましたし」

「やっぱり、何かあったんだね、その表情だと」


「あの、えっと、小説のコンテストに応募していたって話は、前にしましたよね? あの結果が昨日発表されて、ダメだったんですよ」

 本当はもっと色々とあったんだけど、話を丸めて伝える。


「……そうだったのかぁ。残念だったね」

 悲しい表情をしてくれる先輩。これだけで、心が少し軽くなる感じ。

 

「まぁでも、こうやってお休みに、可愛い女子2人と遊びに出れる時点で、俺は幸せ者ですがね! えっへん!」

「また、変な事いうー。にしのんが可愛いのは同意だけどさ」

「先輩もね?」


「わ、私はダメだよう。そ、それでさ、一ノ瀬くんは、またお話、書くのかな? それとも、しばらくお休みな感じ?」

「ちょっと、今は厳しいですね……」

「そっか……。じゃあ、一緒にTRPGとかして遊びましょうか」

「はいです」

「よかった」

 先輩はニッコリした後、少し表情を変えて、語を継いだ。

「書く邪魔にならない範囲で、ね」


「うーんと……次のお話を書く事を検討するよう、微力を尽くすことについて善処すべく、充実した日々を謳歌することを誓いつつ、前向きに検討する所存です」

「長いよ一ノ瀬くん。長くて、何言ってるかわからないよ」

 同時に笑った。


 改札が見えてきた。ここからは、俺と先輩は別の改札になる。


 カバンから定期を出そうとした俺の右横で、長谷川先輩が足を止めた。


 その向こうで、『馬泥棒の異世界メルオク出品記』の異世界ヒロイン、エネットさんが、銀色の髪でこちらを見つめている。ソロバンを持ちながら。


「……一ノ瀬くんは、にしのんのことは、どう思ってるの?」

「えっ? えっと、凄く可愛いっすよね。喜怒哀楽の感情が豊かで、元気で。先輩は?」

「私? そうだなあ、とっても優しい、妹みたいな感じかな」

「あーっ! それ、凄く良くわかりますよ! ダイス買った時も、姉妹みたいだったし!」

「そっか、えへへ、一ノ瀬くんにはそう見えるのかー」

 長谷川は、また笑った。


「じゃ、また月曜日に、部室で」

「闇落ちしてなかったら、顔出します」



 帰りの電車の、昨日との違い。

 それは、乗客がちょっと少ないことと、私服の人が多いこと。

 

 スマホが振動する。

 長谷川先輩からLIMEリーメのメッセージで「頑」と来た。


(???)


 首を傾げていたら、続いて、目が点で描かれた、変なウサギのスタンプ。きもかわいい絵柄に少し吹き出す。


 あ。


 他に、もう一つあったよ。

 昨日との違い。


 車内を、凄く明るく感じたんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る