西野ー! 口!

 街に出た。

 予定は急に決まった。


 俺が沖袋駅に着くと、広告が出ていた。

 のれんのオバケみたいなのが、縦横無尽に天井を走っていた。


(これ……よく知っているやつだ)


 マルヤマ書店の小説投稿サイト「カキスギ」から、ついに生まれたヒット作品『馬泥棒の異世界メルオク出品記』の、宣伝だった。


 そのあらすじはこうだ。


 馬を盗んでは異世界に行き、「メルオク」というネットオークションスマホアプリに出品する。


 その異世界では馬が貴重らしく、高値(ただし、異世界の通貨)で売れる。


 そこからどんどんと、この世界の物を異世界へ持ち込んでは、メルオクで売って利ざやを抜き、主人公が成り上がるお話。いわゆる「異世界せどり」系だ。


 のれんのオバケみたいな駅前広告は、異世界側の銀髪ヒロイン「エネット」さんが、ニマニマしながら異世界ソロバンを弾いている絵だった。


(この「七七七」さんの絵が、滅茶苦茶いいんだな)


 俗に言う「なんかヒラヒラした服」を着たエネットさんが、弾けるような線で、可愛く描かれていた。

 最近コスプレとかでも、エネットコスをやってる人を良く見かける。俺にも大人気で、SNSで、

『エネットさんのコス、ヤバすぎる』と公言していた。


 天井だけじゃなかった。


 駅構内の柱という柱には、縦長の大型モニターが埋められていて、それらが表示するのもやっぱり、異世界メルオクのエネットさんの絵。駅全体を広告でジャックしている感じで、マルヤマ書店の「売るぜぇぇぇぇ!」っていうMGD値本気度が感じられた。


(羨ましいな……自作にこんな挿絵を書いて貰えたら、すっごく嬉しいんだけどなぁ)


 そんな感じで、天井やら柱やらをきょろきょろ見ながら歩いていたら、進行方向から聞き慣れた声がした。


「おっそいよー!」


 突き当りの壁ぎわに、西野さんが立っていた。文芸サークル「神話文芸亭」の、同期の女の子だ。

 後ろの壁に大きく描かれたエネットさんのソロバン(横)と、立ったちびっこい西野さん(縦)とで、十字を作るような感じで居た。

 

 西野さんの今日は、濃紺の長ズボンにスニーカー。だぼっと羽織るような薄デニム色のダンガリーシャツ。袖をまくっている。ちびっこい体にあわないその服のサイズは、「お兄ちゃんから借りましたー!」感が出ているけど、西野さんに兄は居ない。

 彼女は人混みを巧みに避けながら、小走りに駆け寄ってきた。もう一人の連れを、壁ぎわに残して。


「お休みだからって、寝すぎなんだよ」

「ごめんごめん。LIMEリーメのメッセージに気付いたの、お昼近くになっちゃってさ」

 俺はそう言って軽く頭を下げた。


 昨日と同様、今日も肘の辺りを西野さんに引っ張られながら、すなわち高柔軟性の胸部膨張体の感触を少し感じながら、壁までたどり着く。途中、行き交う通行人に、何度かぶつかりつつ。


「一之瀬くん、おはよ」

 長谷川先輩がピラッと手を上げる。今日のおは……。


 ってか!


 服装より先にさぁ!


 メ ガ ネ っ 子 だ と ! ? (驚)


「メ……」

 危ない。口をついて出そうになった。


(先輩が眼鏡をかけたら、「知的可愛い美少女」に進化するに決まってんだろ!!!!! おめでとうございまーーーーす!!!!!)


 待て待て、どうどう。俺の心よ。


 肩から胸元に渡ってレースをあしらった、ノースリーブっぽい袖丈の白トップス。

 すねぐらいの丈の、白と青の縦縞のフレアーワイドパンツ(ってか、末広がりのスカートに見える)。

 きゅっと締まった腰には、ベージュのサッシュベルト。帯みたいなやつね。


 で、ですよ。


 手提げカバン。


 細く白い二の腕。

 

 細フレームの眼鏡。


 萌 え 死 ぬ る ! 


 どうどう、どうどう。 


 努めて冷静に見ると、心なしか、先輩の顔には疲れの色があった。


「遅れてすみません、待たせちゃいましたね……」

 俺はさっきよりも大きく頭を下げる。


「あはは。別に大丈夫だよ」

 長谷川先輩の眼鏡の奥の、上まつ毛と下まつ毛とがくっついた。口角が少し上がった。


 ……。


 ……。


 一応、ここに至る経緯なんだけど。


 正直な所、小説の「次」を書ける気が、全くしなかった。

 遅く起きた俺は、日課の「1日300文字練習」もサボって、ゲームをしていた。


 俺なんかが小説書かなくたって、面白いものを書くやつはいっぱいいるし。

 とにかく、つかれた。


 何の気なしに確認したスマホのLIMEリーメに、西野さんからメッセージが来ていた。


『ミッション発動。午後にダイスをゲットしにいくから、駆駆くんも来て!』

 

 慌てて家を出た。そして今に至る。


「急すぎるよ。集合指示がさぁ」

 と、俺は西野さんに言う。

「しょうがないでしょ! いおり先輩が、『今日がいい』って、突然言い出すんだもん」

 西野さんは、あごをしゃくれ気味にして、そう応えた。


「えっ、そうなんです?」

 俺の声はちょっと大きかったかも知れない。


「一之瀬くん、ごめんね。にしのんも、今日なら空いてるみたいだったし。ついでに寄りたいところもあって」

「なるほど」


 そんな感じで3人で集まって、百貨店「西緩バンズ」に向かう。


 さすが土曜の午後。人でごった返している。ふははは人がごみのよ……やめておこう。


 俺が先頭になって、後ろに女性陣2人って感じで、人混みをかき分けるように進む。後ろで2人は、楽しそうにお喋りをしている。


 あそこの雑貨屋さん、改装したんだね! とか、この映画、気になってるんですよいおり先輩、とか。


 途中、2人組のナンパに声をかけられ、「まにあってまーす」と軽くあしらう後ろの2人。何が? 容姿的にも、2人がナンパされるのは理屈では分かるけど、ちょっと嫌な気がしちゃうの、なんでだろ。


「一之瀬くん、このへんの本屋で、バイト始めたんだったよね?」

「です。あそこの2階の、ブックス・マルファってとこで。まだ慣れて無くて、怒られる事も多いですが」

「最初はそんなもんだよ」と、先輩。

「今度こっそり、見に行っちゃうかなぁ、仕事してるとこ。ふひひ」と、西野さん。

「あはは、バイトの邪魔しちゃ悪いよーにしのん」


 西緩バンズに到着した。 


 店の前では、「執事劇団員」ってのがライブをやっていて、長谷川先輩がそれに釘付けになったり。「ねぇねぇ、一之瀬くんも、スーツ着ようよ」と突然言い出して、俺を困惑させたり。


 店に入ったら、かわいいトイ・プードルが居て、こんどは西野さんが釘付けになったり。「駆駆くんも、白いモフモフを着ようよ」と俺を失笑させたり。


 各駅停車のように進みつつも、無事、ダイス売り場に辿りついた。


 さすがの品揃え。

 4面ダイス、6面、8面、10面、12面……。バラ売りだけじゃなく、ちゃんと、TRPG用のセットも売られていた。


「駆駆くん、あのさ? これ、どの目が出たか、全然わかんないよ?」

  西野さんは4面が気になったみたいだ。緑色の4面ダイスを右手に持ち、俺の鼻先へ突き出した。


「うん、どう使うのかわからないね」

 俺の後ろから覗き込むようにして、長谷川先輩がそう言うのも、もっともだ。甘みを抑えた、石鹸に近い、さわやかな香水の香り。胸元が少し気になったのは秘密。


 4面ダイスは、普通の6面ダイスみたいに、転がした後のに数字が出るわけじゃない。


「4面は、下で数字を読むんですよ」

 そう言って俺は、4面ダイスを西野さんから手渡ししてもらう(ちょっとだけ手が触れた)。空調の涼しさの中、西野さんの柑橘系の、ほのかな香りと共に。そして、売り場のテーブルに転がしロールしてみる。コロッ!


「はい。これ、『2』を意味します」


「ええー! なんで? なんでよ?」

「ごめん、私もちょっとわからないかな」


「ほら」

 テーブル上の4面ダイスを、親指と人差し指で上からつまみ、くるくると、回してみる。


「テーブルで隠れていないどの三角形を見ても、白文字の『2』って刻印が、下側に来ているでしょう? だからこの場合、『2』って読むんです」


「うえええ! ほんとだ!」

「えっ? ということは、『1』とかも、そうなってるの? 一之瀬くん?」


「そうですよお?」

 俺はニンマリとして、4面ダイスを置き直した。

 白文字の『1』が正三角形の面を、テーブルにペタリと貼り付けるようにして。


 くるくる。再び横に回す。


「おわわわわ! どっこもかしこも! 『1』が下に来てる!」

 西野さんが大仰に驚く。

「ほんとうだね……」

 と、長谷川先輩は感心したように、緑テトラを観察している。眼鏡のツルに、左手を添えながら。


 4面ダイスを考案した人は天才だと俺は思う。


 俺は2人に、ダイスの目の読み方を紹介しただけだ。

 この程度で喜んでもらえるなら、うれしい限り。

 ありがとう。4面ダイスを考案した人。 


 ……ありがとう、しのぶ。ごめんよ。


 西野さんは、いまだに4面ダイスに食いついている。何度もソレを転がしては、「すげえ!」「すげえ!」「必ず同じ数が出るよ!」と興奮している。

 長谷川先輩はその横で、「ほんとうだね!」と、ニコニコしている。

 その光景は、とても仲のよい姉妹のように見えた。


「わたし、これ買う! 4面ダイス! 2、3個! カワイイやつを!」

 西野さんの鼻息が、「女子としてヤバイのでは……?」と言いたくなるほど荒くなって、それを見た長谷川先輩が苦笑していた。

「にしのん、女子、女子。女子っていう概念を、忘れてるよ?」

「へへへ。いおり先輩、あたしはこれでいいんですよ!」

 と、胸を張る。


 俺は言った。

「まぁ……クトゥルフTRPGでは、4面ダイスは、あまり使わないらしいんだけどね」


 西野さんは、目をまんまるに見開き、口を三角にして

「まじかよ!」

 と言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る