第31話 行動予定表

「田中は“メイド館”、鈴木さんは“学園町三の二”。そんでもって課長は“ハネムーン”……んんっ!」

 口に出していた。

 あわてて咳払いをしてごまかしたが、幸い聞いていた者はいなかった。

 オフィスの、私の席から見える行動予定表。これには課員のその日の予定が書き込まれている。誰がどこへ出かけ、何時に帰社とか直帰とか、はたまた欠勤など。


 ある日、その予定表におかしな文字が浮かんでいることに気がついた。

 田中の欄には最初「秋葉原、十七時帰社予定」とあった。そしてそのすぐ横に「メイド館」とも書かれていた。

 秋葉原に田中の得意先企業があるのは知っていた。しかし「メイド館」などという名前ではない。だから帰社したヤツを呼び止めて聞いてみた。

「なあ、“メイド館”って何?」

「なっ! お前どうしてそれを!」

「だって、行動予定表に書いてあるじゃん」

「はあ? ねえよ! 書くわけないよ!」

 どうやら、その文字は私にしか読めないらしい。つまり、田中は商談で秋葉原に行ったのだが、ついでに“メイド館”というメイド喫茶に立ち寄っていたのだった。さぼっている店を言い当てられたヤツの動揺はすごかった。

“学園町三の二”の隣、三の一には、鈴木さん担当の営業先がある。三の二には漫画喫茶があり、外回り中、そこでさぼることがあるのだという。

 要するに、ひとには言えない本当の目的地が浮かび上がるらしいのだ。

 こんなふうに店名だったり住所だったりして、その法則性はわからない。

 そして課長の“ハネムーン”は、ラブホテルの名称だ。前は“坂上五丁目三番地”と出ていた。検索したらホテルの名前が出てきた。

 一応“客先”とは書いてあるが、私は知っている。

 不倫相手と会っている。相手にメールを打っているのを、背後から見てしまったことがある(会社のメールをそんなことに使うとは!)。相手はキャバ嬢らしい。

 この課長、見た目は優男なのだが、私がこれまで会った中では最低の人間の部類に入る。女性社員へのセクハラ・パワハラは当たり前。派遣社員やアルバイトに手を出し、訴えられてもチンピラを連れてきて、脅して黙らせる。仕事もできない。ただ社長の娘婿なだけだ。

 不倫していることをばらしたら、ヤツは失脚するだろう。しかしいかんせん、証拠がない。実際にそのホテルに行って確認したわけでもないし、一社員でしかない私にはどうしようもなかった。


 ある日の終業間際、ふと予定表を見ると、課長欄には“長安寺”、私の欄に“天国”という文字が浮かび上がっていた。

 天国?

 天国とはどういうことだ? まさか、私が死ぬということなのか? そして“長安寺”で葬儀が営まれ、課長が参列するとか?

 震えが止まらなくなった。これまで予定表に浮き出た文字が外れたことなど無いから。

 私は怯えながら会社を出て、家路についた。気をつけて歩いていたつもりだが、そこへ猛スピードの車がつっこんできて――


「兄さんはほんっといい人だ。さ、飲め! ドンペリも開けるか!」

 数時間後、私は銀座の高級クラブにいた。

 両隣に若い綺麗どころをはべらせ、目の前のテーブルには噂でしか聞いたことの無い高価な酒の数々。対面のソファに座る厳つい顔の男は、上機嫌だ。

 車がつっこんできたものの、うまいことよけることができた私は、擦り傷で済んだ。だから警察へは行かなくてもいいと言ったところ、ここに連れて来られた。運転していたのは、大きな暴力団の幹部の息子なのだそうだ。

(そっか。ここのことだったのか)

 店の名前は、“クラブ・ヘヴン(天国)”という。


 私が夢のような時間を過ごしている頃、課長は“長安寺ビル”という建物の二階にある、弁護士事務所にいたらしい。

 数々の証拠を前に、自分の妻と義父である社長に睨まれながら。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る