2話:兎と

 昨晩見た天気予報で、真夏日なんて単語を聞いた気がする。

 それがいつの話なのかは、まともに聞いていたわけではないから分からないけれど。でももしかしたら今日のことかもしれない、と、真上に昇った太陽を見上げながら思った。

 先程から、身体中から吹き出した汗が止まらない。まるで全力疾走した人のように濡れている。しかもそれが全て汗だなんて、気持ち悪いことこの上ない。

 それでも勢いに任せて家を出てしまったのだから、引返そうにも引き返せなかった。

 目的地である木ノ花神社は、この坂をあと少し登った先にある。坂を登る度太陽に近づいていると考えると、今すぐクーラーの効いた部屋に帰りたいという気がしなくもないけれど。


「あっつ……」


 刺すような日光と、シャワーのように降り注ぐ蝉の声、止まらない汗。

 ……やっぱり、帰りたい。クーラーの効いた自分の部屋で、受験生らしく勉強していた方が良かったかも。

 そんな後悔の念を抱き始めた頃、漸く木ノ花神社にたどり着いた。振り返ると、坂は思ったよりも距離がないことに気づく。何だよ情けないな、このくらいの距離で。思わずため息が出た。


「あの……誰かいますか?」


 参拝者は見当たらない。そんなに大きな神社でもないから、建物は本殿と両端にポツンと二つある祠だけだ。境内は一度に見渡せる。


「誰かいませんか?」


 赤い鳥居を潜り、もう一度呼びかける。本殿の後ろにそびえ立つ大樹の葉が、風に吹かれてカサカサと鳴った。

 以前来た時はお祭りだったから人もいたけれど、今日はお祭りではない。緑に囲まれて孤立したようなここは、少し気味が悪かった。


「いませんか……」


 何かの、気配がある気がする。しかしそれが何かは分からないし、人間であるかも定かではない。

 蝉の声が、倍に増した気がした。強い風が吹いて、木々が再び音を立てる。不気味な雰囲気が漂ってきて、私は思わず一歩後ずさりした。

 その時だ。


__本当に来て下さったぞ!


「誰っ!?」


__私たちの目に狂いはありませんでしたね!


 どこからとも無く、声が聞こえる。低い声と高い声だ。

 これ、もしかして……


「お、おおお化けですか……?」


 頼むから呪わないで! こんな真昼間に神社でお化けに呪われるだなんてごめんだ!

 涙目になりながら辺りを見回す。どこにも人影は見当たらない。やばい、何かとにかくやばい!


「人間殿、こちらでございます!」


 足元から声が聞こえたのは、気のせいだろうか。


「な、な……」


 私は思わず、尻餅をついた。

 そこには、二羽の真っ白な兎が赤い目をこちらに向けて、ニコニコと笑いかけていたのである。

 そう、兎なのに。兎なのに表情があった。

 そして


「そんなに怯えないでいただきたい!我々は怪しい妖ではございませぬ!」


「いや喋るだけで充分怪しいよ!」


 そんなツッコミは、うるさく鳴き続ける蝉の声にかき消された。



「お願いだから呪わないで……!」

「我々はそんな事はしませぬ!」

「私たちは呪える程の力もありません。頑張っても、洋服を買う度にタグを取るのを忘れる呪いしかかけられませんよ!」

「何その微妙な呪い!ちょっと嫌だ!」


 喋る二羽の兎と、その前で尻餅をついた私。

 随分と滑稽な状況だ。いや、そんなことは分かっている。

 先程まで漂っていた怪しい雰囲気はどこへやら。むしろコミカルで柔らかい雰囲気になっているのは、私がこの所詮動物二羽に流されているからだろうか。


「とにかく来て下さったのですから、我々の要望を聞いていただきたい!」

「要望……?」


 兎たちはこくこくと頷いた。可愛いけれど、喋るし二本足で立つし、言ってる事も良く分からないから不気味さが勝るのは仕方ない。


「では、少しお待ち下さい」


 そう言って、兎たちは本殿へ向かってぴょんぴょんと跳ねていく。その姿だけを見れば、ただの兎も同然なのに、不思議だ。

 ─そう、不思議なのだ。私は今、アニメや漫画の世界のような出来事に、ばったり遭遇しているのだ。

 実感が湧くと同時に、子供の頃どこかに置いてきたはずの感情がせり上がってくる。得体の知れない未知との出会いだ。貴重な経験である事は間違いない。


「主様、主様ぁ!」


 一方兎たちは、本殿の扉に向かって声を張り上げていた。木で作られた格子のような扉だが、中は暗くて何も見えない。子供なら一人入れるくらいの大きさ……って、まさか


「なに、昼寝中なんだけど」


「……ひ、人だ……」


 格子の扉が開いて、中から、目を擦りながら欠伸をする少年が出てきたではないか。


 まさか、これこそ本当にお化け?



 前後撤回。

 やっぱり、未知との出会いはかなり恐怖だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る