第2話


「仲元ってば、まーた莉子のこと見てるよ」


ともかが言った。

「やっぱ莉子のこと好きなんじゃない?」


窓際の私の席に集まって、休み時間を喋り倒すという日課は今日も行われていた。

私たち3人にとって、休み時間の10分間をこうして過ごさないことは、シロップのないかき氷くらい無色で無価値だ。

とりとめのない脈絡もないおまけにオチまでない。そんな話ばかりでも、1人でいるよりましだった。

2人はともかく、私はそうだった。


「やめてよ、そんな仲元なんか」

「莉子が好きじゃなくても向こうは好きかもよ?莉子ちっちゃくてかわいーし」

きえちゃんが薄いピンクに塗った爪を見ながら言う。窓から入る風で、茶色っぽくなったきえちゃんの長い髪が揺れる。

「いいじゃん、仲元。顔も悪くないし」

こけしみたいな黒髪ボブのショートカットをいじりながら、ともかも言う。

「仲元悪いやつじゃないしさ」

「そうだとしてもさぁ…」

「なにさ」

「私たち、話したことないんだよね…」

「え!?そうなの?」

2人が声をそろえて驚いた。

ちょうど2人同時に動いたから、私の席が音をたてて揺れた。

「うん、話したこと、ない」

そう、私と仲元は、話したことがない。


仲元和樹。同じクラスの男子。

身長はふつうより低め。

勉強、ちょっとできる。

運動、ふつう。

照れ屋で、無口で、シャイボーイで、女の子と話すことが苦手。らしい。


高校に入ってもうすぐ3ヶ月。

7月にもなるともう風も生ぬるくて、クーラーの設備がないこの学校を呪いたくなる。

隣のクラスでは、クラス内でカップルができたらしい。別れたら気まずそうだよね、と私たちは別れる前提で話したことがあった。

きえちゃんは、例の先輩と別れて別の先輩と付き合い始めた。先輩と別れた後で、その二人を見てた別の先輩がきえちゃんに告白したらしい。やっぱり美人は違う。

ともかはともかで好きな人がいるらしい。それが誰だかは私にもきえちゃんにも教えてくれない。

7月にもなるともうみんな恋をしだして、迫り来る夏に浮き足がたつ。

そんな中で、私、坂谷莉子は、音のない空っぽの世界に、ただ一人取り残されているような心地でいた。









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る