第285話 一人と一匹.2

『何で逃げたのさ、せっかくの高級素材~』


耳元でネコが不満たっぷりに言う。

ネコがそう言うのも仕方がない。なんせオレは売れば高く売れるセアカグマを仕留めたものの、丸々放って逃げてしまったのだ。


「いや、だって、なんかあの人すごい見てて、しかも凄い顔して走ってきたし」


『ああ、そういや一人来てたね』


セアカグマを倒して、さて、剥ぎ取りを分けてもらおうとして視線を上げると、森近くで尻餅を着いた女ハンターと目があった。こんな暗がりでこちらは見えないはずなのに、しっかりと目が合ってる。

まだそれならいい。こちらが見えてるなら、交渉しやすいかと思ったところで、女ハンターはこちらに向かって走り出したのだ。しかも『何人の獲物横取りしてんだよ』とでも言わんばかりの顔で。


そのあまりの迫力にビビり、思わず逃げ出してしまったのだ。


今更ながら、横取りしたこと謝って交渉すれば良かったかなと思ったが。諦めた。なんか怪我した人とかいたし、その人達で分けて下さい。


「まぁ、良いじゃん。その代わりめっちゃ進めたし」


『最初から森から行けば良かったじゃん』


「それ言うなよ」


オレも思ってたけどさ。


渋滞はだいぶ解消されていて、流れもスムーズになってきていた。街につく前に道に戻ろうかな。


夜になり、キャンプをする人達を森の中から横目で眺めながら、干し肉をかじりつつ先に進む。もう少し人が少ないところで休憩を取ろう。


少し行ったところで、いい感じに人がいないところを無つけたので、然り気無く道に戻ると、座らせた灰馬に寄り掛かり仮眠をとった。










眠りに入るか入らないかのうたた寝をしていると、灰馬が少し身動ぎしたことによって目を覚ました。


耳を済ますと狼の鳴き声と、草を踏む音が近くの森で聞こえてきた。魔狼か。一人だと戦闘になるとめんどくさいな。

ネコはオレの服の中でスヤスヤ眠っているから動けない。仕方ない。


頭を動かして魔狼の気配を探ると、こちらを伺うのが一匹いる。


そちらを見ると、目があった。

偵察をしている魔狼だった。なら、威圧が効く。


目を睨み付けながら『何オレの縄張りに侵入してんだお前』敵な気持ちを乗せて威圧を放つと、魔狼は耳を下げ視線を逸らした。勝った。


そのまま魔狼は尻尾をお腹側に丸めたまま森の中に帰っていった。


これで安心だ。







「嘘だろまた渋滞かよ」


翌日、ルエン街へと着くと、長蛇の列が出来ていた。勿論避難民のだ。

そうだろうなとは思ってたが、実際目にするとゲンナリする。しかしここより先には防寒具をしっかり買える所はない。


「(ネコー、しりとりしようぜ)」


『(いいよ!じゃあ、ネコから!とりにく!!)』


そんな感じで待ち、門番からの難民かどうかの質疑応答をして、ようやく街の中に入れたのだった。


カリアから山越えの知識やら、洞窟の抜けかた等の知識は叩き込まれ、神からの記録もあって何が必要なのかは分かったが、実際に行動するのは初めてなので不安だらけ。


一応宿を取り灰馬を預けてから、必要物資を買いにいくことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る