第4話 感情

ひとっ飛びですぐに、ベルベットは人間に追いつき、嘲笑うかのように、スタッと人間達の目の前に降りたった。


『・・・なにがしたいんだ?』その声は怒りに満ちているように感じるが、さっき放った人喰い本来の、姿はどこにもなく、瞳の色も伸びた爪も、元に戻っていて、何故だか瞳の感情は読み取れないくらい冷たくなっている。表情というものが無くなっていた。


人間の男は、ズサァーと地面を削る音を出して、走るのを止めるしかなく、子供達を抱えたまま、地べたに腰を下ろした形になった。


「ハァハァ・・・お、お願いだ、お願いだから、私はいい!子供は、子供達だけは、殺さないでくれ!」そう言ってキツく子供達を抱き寄せ、震える唇で愛おしそうに、2人の人間の子供の頬にキスを落とす、人間の男。


ピック。ベルベットは、表情を引くつかせ、凄く不愉快だと言わんばかりの、顔を作って見せた。


「パパァ、パパァ、嫌だよォ。怖いよぉ。早く、早くお家に帰ろうよォ。」1人の子供は泣きじゃくって、人間の男を、揺さぶりながらしがみつく。


もう1人の子供はと言うと、驚く事にベルベットを睨みつけているではないか。


それを、知ってか知らずかベルベットは人間の男に、焦りもせずゆっくり近づき、目を合わせてやるために、仕方なく人間の男の前に屈んだ。


『・・・子供は、嫌いだ。それに食べたいとも思わない・・・それと・・・殺すも殺さないも、私の勝手だ。』そう言うと、合わせてやった目線を戻すように屈んでいた腰を上げ、人間の男を上から蔑むよな目で見る形になり



『人間・・・。』ふぅーと、息を吐き












『さっきから、喋りすぎだっ。』と、言い終えた途端ベルベットは、人間の男に盛大なかかと落としを食らわす。すると人間の男は、ガガガガガガガガと、奇妙な音を口から放ち、地面に自分の顔面をめり込ませた。


その光景を隣で見ていた人間の子供の1人は、うるさく、激しく泣き喚いている。

「パパァ!パパァ!パパァ!」と、人間の男を揺さぶっているが、人間の男の顔は激しく変形し、鼻や顎が潰れている。


「はぁはぁはぁ・・・ゴブッ・・早くっ・・・ここから・・・逃げっ・・・」人間の男は口であろう場所から血を吐き、子供達の心配をしている。


すると、先程から生意気にもベルベットを睨んでいた人間の子供1人が、ベルベットに向かって言い放ってきた。


「お・・・おい!人喰い!人間を弄んで楽しいかっ?こんなにも、許してくれと・・・頼んでいるのにっ。・・・助けてくれと・・・グスッ言っているのにっ。」初めは威勢がよかったのに、最後には怖くなったのか泣き出し始めた。


ベルベットは、その人間の子供に、視線を移して

『・・・?・・・目から水流して・・・楽しいか?・・・人間の子供・・・』嘲笑うかのように尋ねながら、人間の子供の言葉を無視するベルベット。


人間の子供は涙を流し続け、ベルベットの問いに普通だと言わんばかりに大声で叫んだ。


「目から水だと、ハッ。笑わせるな!涙だ!!死ぬかもしれない、パパが・・・自分が・・・。怖いし悲しいだろう・・・。グスッそれが、普通だろ!!グスッ」そう威勢よく言い終えて、自分の服で涙と鼻水を拭い、すぐさま人間の男に抱きついた。


『フッ・・・な、み、だ・・・ねぇー・・・“恐怖”ってもんは、なんとなく分かる・・人間は、いつも私を見たらそんな表情をするから・・・・・・』そう言うと、何かを思い付き右に少し口角を上げた。


『それ(目)・・・食べたら美味しいのかなぁ?』そう言うと、ベルベットは先程、元に戻した爪をまた、伸ばして人間の子供目がけて、長く伸ばした爪を振りかざした。


シュパッ。ビシャッ。伸ばした音と、何かがえぐれた音と同時に


「ギッギャアー」人間の子供が、叫び声を上げた。すると、人間の子供は自分の目を押さえて、目が痛いのか地面に転がり、足をジタバタ動かして痛さに悶えている。


すると、ずっとやり取りを見ていた、グランツが、口を開いた


「あーあ・・・だからぁ・・・人間の子供は、殺しちゃいけないってぇ・・・。」呆れかえって、やれやれとポーズを取っている。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る