番外編 在りし日の聖天使


藍若楓あいわかえでさんっ! どうか、どうか俺と付き合って下さいっ!」

「ごっ……ごめんなさいっ!」


 ――昼下がりの校舎裏で、もう何度こんなやり取りを繰り返しただろう。私は今日も、交際を申し込まれ……お断りしていた。

 今日私に告白して来たテニス部の先輩は、校内にファンクラブが出来る程の美男子。本来なら、喜んでOKする所なのだろうが……残念ながら、私にそんな余裕はない。


 17歳になり、専門学校の受験を来年に控えた今、私は看護師としての勉強に備えなければならないのだ。

 ……兄のような感染者ニュータントに纏わる悲劇を、もう繰り返させない為に。


 ◇


「まーた断ったんだって? さっすが男子の人気を独占しちゃう『学園の聖天使』様、私共とは見る目が違いますなー」

「も、もうやめてったら」


 その日の放課後。私は友人の|凪沙

《なぎさ》と2人で、帰路についていた。彼女はにやにやと笑いながら、いつもこんな調子でからかってくる。


「全く、いつまでも勉強勉強じゃあいざって時に彼氏出来ないぞー。好みのタイプとかいないわけ?」

「こ、好みって言ったって……わぷ!」

「あっはは、何してんの楓!」

「私のせいじゃないよっ! ――あ、これ今朝の新聞だ」


 そんな時だった。ふと、風に吹かれた1枚の新聞が飛んできて、私の顔面に覆い被さってきたのだ。

 慌ててそれを取り払った私の眼前に、一面を飾る記事が飛び込んでくる。それは、今世間を賑わせている「天才」のことが書かれていた。


「18歳の若さで医師免許を取得した稀代の天才、橋野架はしのかける……かぁ。これであたし達と1歳しか違わないんだから信じらんないよね。顔良し頭良し金も良しとか反則よ反則」

「……」

「……え、何。もしかして橋野クンがタイプってこと? いやーさすがお目が高いわー」

「え、ちょ、なっ、何も言ってないでしょ!」

「目が語ってますー、キャー私の王子様ーって顔してましたー」

「な、凪沙ーっ!」


 私がその記事を眺めていると、隣で見ていた凪沙がまた茶々を入れてくる。私は思わず新聞を振り上げ、彼女のことを追いかけてしまったのだが――彼女の言葉を、否定できないでいた。


 こんな人とならきっと、より多くの患者を救っていける。兄のような悲劇を、止められる。自然と、そう思えてしまっていたから。


 ――だけど、この日から僅か2年後。その橋野架先生と同じ病院で働くことになるなんて、当時の私は想像すらしていないのであった。


 ◇


 病や怪我に倒れた人に手を差し伸べ、その未来を明日に紡ぐ医師。彼らは紛れもなく、人々の笑顔を守ってくれる「ヒーロー」なのだと、私は今でも信じている。

 だが、それは世間にとっては違っていた。街の人々が常に「ヒーロー」と呼び、讃えているのは――ニュータントと呼ばれる超人達。感謝と称賛はいつも、その力を善に生かす勇敢な人にばかり集まっていた。


 無論、私は彼らを否定するつもりなど毛頭ない。未だに感染経路も予防法も判然としていない病に罹り、それでもなお人として正しく在ろうとする生き様の、なんと気高いことか。

 曲がりなりにも、医療関係者として病と向き合って来たからこそ。彼らの素晴らしさを、実感することができる。……ただ、誰よりも理解されて欲しい人の功績が、おざなりにされているように感じてしまうことも、事実だった。


 ヒーローとヴィラン……つまりはニュータント同士による戦いが及ぼす被害は、生半可なものではない。著名なヒーローの活躍を生で観ようとしたがために、命を落とした民間人も少なくないのだ。

 彼が……橋野先生がいなければ。そうした「余波」で未来を絶たれてしまう人々は、数多く居ただろう。だが、その成果が取り沙汰されるようなことは決してない。


 私にとってのヒーローはいつも、テレビには映らない現場せんじょうにいる。


『現在、連続強盗の容疑で指名手配中のヴィランは、未だ品川方面を逃走中であり……周辺住民の被害が懸念されております。中継の荻久保さん!』

『はい! こちら品川駅前では、既に警官隊がヴィランの出現に備え、迎撃体勢に入っている模様です!』

『――犯人は必ずこの地点を通過するはずだ。ヒーローだけに市民の安全を任せるわけにはいかん! 気合いを入れて行けッ!』

『ハッ!』


 東京の大都市に建ち並ぶ、高層ビル群。そこに設けられた街頭ビジョンには、もはや日常的な風景である「捕り物」の様子が中継されていた。私を含む大多数の人にとっては約束された休日である、日曜日の午前であっても……その光景に変わりはない。

 澄み渡る声と圧倒的なプロポーションで人気を呼ぶ、人気女子アナの荻久保瞳。彼女の背後では、品川駅前に展開された警官隊を従える――顔見知りの浅倉茉莉奈さんが、たわわな巨峰を激しく揺らしながら、部下の人達に檄を飛ばしている様子が窺える。


『……! 来たぞ! 総員、射撃用意ッ――!?』


 それから、間も無くして。ヴィランの接近に気づいたらしい茉莉奈さんが、勇ましく号令を上げた。

 その叫びに合わせて、カメラも彼女の視線を追うのだが――そこに映されていたのは、街道を疾走する猟犬のようなヴィラン。だけでは、なかった。


『おおっ! あれは……! 滅多に公の場には現れないヒーローとして知られている、レアな2人の登場のようですっ!』


 街を脅かす怪人を追う、赤一色のオープンカー。その運転席でハンドルを握り、眼前のヴィランに肉薄しているのは――近頃噂になっている、真紅のヒーロー「キュアセイダー」だ。

 彼の隣の助手席に立ち、威風堂々とした佇まいでヴィランを見据えている黒尽くめのヒーローは――「バンカライザー」と呼ばれている。

 どちらも謎が多く、メディアでもあまり扱われていないヒーローであり――それ故に、荻久保アナも興奮気味に注目しているようだった。


 全身を覆う、真紅に統一された無骨な重装甲。両肩に搭載された砲台に、金色に光る両眼。そして、顔面に刻まれた白十字の意匠。

 黒い制服。目深に被られた学帽。口元を覆う黒マスクに、レーシンググローブ。そして、あまりに特徴的な高下駄。

 赤と黒、謎のベールに包まれた2人のヒーローが、ヴィランを執拗に追い掛けている。キュアセイダーの方を見つめている茉莉奈さんの挙動が、ちょっとソワソワしてるようにも見えるけど……気のせいかな。


『……ッ! 彼らを援護する! お前達、間違っても彼らには当てるなよッ!』

『了解ッ!』


 やがて気を取り直した彼女の号令により、警官隊の一斉射撃が始まった。

 進行方向から迫る弾丸の雨を掻い潜り、猟犬のような姿のヴィランは、外見通りの素早さで警官隊に迫って行く。


『ぐわぁっ!?』

『待てッ! ――私の部下に、手出しは許さんッ!』


 そのまま警官隊に飛び掛ったヴィランは、鋭利な爪を1人の警官に突き立てようとする。だが、パワードスーツを着た茉莉奈さんのタックルがそれを阻み、双方は激しく揉み合いを始めた。

 周囲の警官隊はそこに銃を向けるが、誤射を恐れて引き金を引けずにいる。そこへ、ヒーロー達を乗せた赤い車が追い付いて来た。


『――当てるッ!』


 次の瞬間。茉莉奈さんを組み伏せて、とどめを刺そうと爪を振り上げたヴィランの背中に――キュアセイダーの白い砲弾が炸裂する。

 そして。茉莉奈さんには掠りもせず、ヴィランだけを正確に砲撃した彼に続き、バンカライザーが車上から一気に飛び出した。


『バンカライザー君、今だッ!』


『――芯通しッ!』


 刹那。キュアセイダーの叫びに応え、唸るように飛ぶ鉄拳がヴィランの頬に減り込み――牙を丸ごとへし折りながら吹っ飛ばしてしまった。

 人間の姿に戻りながら地面を転がり、敢え無く昏倒してしまう怪人。その無力な存在を前に、尻込みしていた警官隊がようやく動き出し――「捕り物」はついに終息する。


『ヴィランが倒れたぞ!』

『確保ぉおー!』

『……やりました! キュアセイダーとバンカライザー……謎に包まれた2人のヒーローによって、ヴィランがついに退治されました! 早速彼らにインタビューを行いたいと思――えっ!? ちょ、ちょっと待っ……!』

『ま……待ってくれ! まだ礼の一つも――!』


 一連の戦いを見届けた荻久保アナは、スクープを引き出すべくヒーロー達に駆け寄ろうとする。が、カメラを向けようとした瞬間――2人のヒーローは、瞬く間に何処かへと走り去ってしまうのだった。

 呼び止めようと声を上げる荻久保アナや茉莉奈さんには、目もくれず。


 キュアセイダーとバンカライザー。事情は分からないが、どうやら2人とも余りテレビには映りたくないらしい。食い入るように中継を見つめていた通行人の群れも、ヒーロー達が大画面から消え去るや否や――蜘蛛の子を散らすように、方々へと歩み出して行く。


 そんな中。その群衆の1人である私は、彼らが続けている戦いの厳しさと、尊さを目にしながら――それでもなお、「彼」のことばかりを想うのだった。

 キュアセイダーやバンカライザーのように、ヒーローとは決して呼ばれない――私だけの「ヒーロー」を。


「橋野先生……今頃、どうしてるのかな」


 ◇


 ――その頃。戦いを終え、報道陣の前から素早く走り去った真紅のオープンカー……「エイドロン」の車内では。


「へくちょ!」

「……橋野先生。その気が抜けそうなくしゃみ、どうにかならないのですか」

「あ、あはは……」


 運転手の橋野先生が、可愛らしいくしゃみをしていたのだが。当然ながらこの日の私には、知る由もないのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る