第四章 暗き運命-さだめ-に抗う者

4-1

「おおおおおおおっ!」

 キョウジの咆哮ほうこうが男をとらえ、その胸に大穴を空けた。

《クッ、ククッ。ハハハハハッ! 貴様、まだ生きていたのか!》

 ケロリとした様子で男は目を見開き、その場から消え去った。

「くそっ!」

 空間が歪曲わいきょくし、キョウジの背後に男の姿があらわれる。

《恥ずかしげもなく出てくるとは、負け犬にしては面白い! それとも、やはりただの愚者ぐしゃなのか?》

「うるせええ!」

 背後も確認せず、キョウジはガバメント拳銃の引き鉄を引いた。絶え間なく『ベルトルト』がえ、男めがけて火矢を放つ。

《無駄だ》

 今度は胸に穴など空かず、銃弾は全て男の身体をすり抜けていった。

「!」

『キョウジ、落ち着け! 奴は亡霊……いやプログラムだ! 通常の攻撃がくとは思えん!』

《ほう、そちらの犬の方が優秀なようだ》

「てめぇ!」

 男は不敵な笑みを浮かべる。その様子、そして大切な相棒パートナーへの侮辱ぶじょくに、キョウジは激しく苛立いらだった。

《しかし、『てめぇ』呼ばわりは許容できんな。私にも名はあるのでな。……しかし、貴様のような低俗な者に、高貴な我が真名まなを明かすなど怖気おぞけはしる。……そうだな》

 あごに手をあて、わざとらしく思案のポーズをとる男。

《私のことは、『タキシム』とでも呼んでもらおう。この星に死がおとずれる前の、ほんのつまらん余興だ》

 常に相手を見下すその男――『タキシム』の言葉に、キョウジは心底うんざりした。

『なるほど、『復讐者タキシム』か。雑学を仕入れているあたり、どうやら案外この星を気に入っているようだな』

 ゼルの反撃に、タキシムの眉がピクリと動く。

『しかし、私の声を盗み聞かれているのは気に入らんな。……ふむ。どうせ聞こえているなら言わせてもらうが』

《何だ?》

 忌々いまいましげにゼルに受け答えするタキシム。

『存外、悲しい男なのだな』

「ゼル?」

 ゼルの悪いクセがまた始まった、とは思いながらも、次に打つ手を模索もさくするキョウジは、信頼する小竜にその場を任せることにする。

『やれ高貴だ、やれ『オリジナル』だとのたまいながら、結局は自分もただの『コピー』ではないか。周りを低劣ていれつさげすみながら、自身がすでに『劣化品デッドコピー』だったとは……皮肉だな』

《き、貴様ああああああああああっ! 道具の分際でっ、私を! 私の魂を愚弄ぐろうするのか!》

 激昂げきこうしたタキシムがキョウジに突っ込んでくる。それを待っていたとばかりに、ゼルが叫んだ。

『キョウジ! パンチだ!』

 その言葉に微塵みじん懐疑かいぎの念を抱かず、キョウジはこぶしを突き出した。

 その手を伸ばしせまるタキシム。しかし少年をつかむことはかなわず、狂気の表情には竜騎士の拳が突き刺さっていた。

めるなよ。私の相棒パートナーは、魂の質が違う』

《ガッ……》

 強烈な一撃を受け、墜落ついらくしそうになるタキシム。すんでのところで意識を取り戻し、その身体を再度浮遊させた。

「ゼル……?」

 一撃を食らわせたキョウジ本人が一番驚き、パートナーに説明を求める。

『やはりな』

 一人で勝手に納得するゼルに不服をもらしそうになるキョウジ。

『奴は――タキシムはジーンドライブシステムそのものなのだ。いや、実際には寄生しているだけのプログラムに過ぎん。――ならば、しまえばいい』

「なっ、…………俺はプログラマーじゃないぞ」

 今度ばかりは疑問を抱き、ゼルを問い詰めるキョウジ。

『そうだな。そんな芸当、通常なら私にしかできんだろう。だがタキシムのシステムは私とは違う個別のものだ。しかもコピーと言えど奴は元人間。どうやら、その権限は私より上位のもののようだ――全く気に食わんがな』

 本気で吐き捨てるように言うゼル。キョウジはその悪態あくたいが何より心地よかった。

『だが……キョウジ。君なら』

 ゼルの本意をぼんやりと察し、それでもなお疑問が残るキョウジ。

『人である君なら、システムを掌握しょうあくし、その全てを支配することができる』

「できるのか?」

『問題ない。君は奴を『殴り倒したい』――そう願うだけでいい。その想いをめいとし、私がタキシムというを、綺麗さっぱり駆除してみせよう』

「……了解だ」

 キョウジはゼルの言葉を心にきざみ、その瞳に静かな闘志を燃え上がらせた。

《おのれ、おのれええ! 貴様何をした! 何を話している!》

 タキシムのほほからぽろぽろとがはがれ落ち、その形相は鬼をも殺す勢いとなっている。

『なに、害虫駆除の話だ』

《? ……駆除? 駆除と言ったのか?》

 ゼルの言葉を全て聞き取れず、タキシムは無様に反復はんぷくする。

『なんだ。もう盗聴ごっこは終わりか? これだから粗悪品デッドコピーは困る』

を、俺をコピーと呼ぶなあああああああああっ!》

 タキシムは絶叫し、その両脇りょうわきに特大のを出現させた。

『本性をあらわしたな』

 キョウジが構えを取り、悪意を迎え撃つ準備を行う。

『キョウジ』

「ああ」


「 『 奴の妄執もうしゅう達がたたきつぶす! 』 」


《ぐううううううっ!》

 自身のかたわらに浮遊させた巨大な両腕で、タキシムが銃弾を受け止めた。男の全身に、次々に四十五口径のエメラルドグリーンが埋まっていく。しかしキョウジから放たれたそれらは、半数が目標をすり抜けてしまっていた。

『そうだ、キョウジ! 奴が現実に、確かにそこにいるとイメージしろ!』

「んなこと言ったって、さんざん幽霊だプログラムだなんだ言ったのはお前だろ!」

 くり出される敵の攻撃を、キョウジは利き手と逆で受け止める。

「ヅッ……!」

 左手に電流がはしり、少年はたまらずうめいた。

「ッ、のおおおおおおおおっ!」

 大きく降り下ろされたキョウジの右腕が左と交差クロスする。たずさえられた愛銃が、その銃口へと収束する光を爆発させた。

《ハッ……! ガアアアアアアアアア!》

 障害を闇へと追放するような光柱が、目の前の狂気を彼方かなたへと押し出す。

 細く、だが確実に仇敵きゅうてきを貫き通した光は、満足そうにその使命を終え消えた。

《アッ、ガッ……。ギイッ……!》

 吹き飛ばされた半身に横目を流し、事態を整理することができないタキシム。彼は壊れた機械人形のように、カタカタとその首を振り続けていた。

《許サン……。許サンゾ、貴様ラ》

 かろうじて人の言葉を取り戻したタキシムは、ふつふつと憎悪ぞうおを煮えたぎらせた。

《必ず。必ずその息の根を止めてやる》

 タキシムは頭上に向かって雄叫おたびを上げると、ちぎり取られた身躯しんくから、失った半身を勢いよく生やした。

「なっ、バケモノかよ!」

『キョウジッ、まずい! これは――』

「ッ!」

 途端、キョウジの身体に激しい負荷がかかる。思わずひざをつくキョウジ。しかし、周囲の重力が増したわけでも、少年が外傷を受けたわけでもなかった。

「何だ……? 力が、入らねぇ……!」

 見ると、キョウジのまとう装甲が端からびつき、その機構はゆっくりと空中に溶けていった。

『一帯のセレネイト粒子濃度が急激に下がっている。これは……奴へと集まっているのか?』

 分析を行いつつ、その事象に驚きを隠せないゼル。

 キョウジを見下し、これ以上ないほど愉快ゆかいそうにほくそむタキシム。そのツギハギだらけの身体は、シルエットだけ見ると復元を完了していた。

「くそっ……! 傷つけられても、再生し放題ってわけかよ」

《フッ、フハッ! ハハハハハハハッ! やはり、やはり私こそ完璧な存在! 何故、何故今まで気づかなかったのだ! 肉体のかせを外し、生死すら超越し、永遠の存在へといたったこの私こそ、星を、銀河をべるに相応ふさわしい。そう――、神だ》

「好き勝手……言いやがって!」

『もはや当初の目的を忘れ始めているな』

 キョウジは口をとがらせながら、残った力を振りしぼり立ち上がる。

「……ゼル。なんとかあそこまで飛べないか?」

『……! 承知した』

 小声で呼びかけるキョウジ。相棒の意図をくんで、ゼルは強くうなずいた。

 竜騎士の脚がたわみ、爆発力をもって自身を天高く跳躍ちょうやくさせる。

《?》

 頭上を通り過ぎていくキョウジを逃げ出したと断定し、不思議に思いながらも鼻で笑うタキシム。しかし、少年の着地点を見るにつけ、男の表情は瞬時に凍りついた。

 不気味な暗黒物質に着弾するキョウジ。そのはるか下方にいるはずの少女をいたわり、少年は優しく語りかけた。

「明里。ごめんな。もうすぐ終わらせるから」

 キョウジがいる場所。それは、セレネイト粒子をたくわえブクブクと太った、爆弾の頂上だった。

「やれるな? ゼル」

『ああ。任せてくれ』

 キョウジとゼルは阿吽あうんの呼吸で通じ合う。少年は深呼吸し、精神統一を行うその身を終点に、粒子の奔流ほんりゅうを巻き起こす。

 爆弾に貯蔵された粒子はたちどころにしぼり取られ、少年へと流れ込んでいった。

 邪悪によって蒐集しゅうしゅうされ、その意義をけがされた異星の技術。それは一人の少年と、彼のパートナーによって昇華され、本来の美しさを取り戻していく。

 タキシムと全く同じ行為こういであるはずのそれは、しかし純粋で、高潔な光を放っていた。

《貴様ああああああッ! そこから離れろおおおおおおッ!》

 もはや人とは言いがたい形相でキョウジを食い殺さんとするタキシム。男は少年へと飛来、強襲する。

「明里に、近づくんじゃねえよ」

 ただ静かに銃口を向けるキョウジ。その小さな穴を中心に、無数にきらめくエメラルドグリーンがあふれ出した。長く細い帯状の光芒こうぼうが、各々の速度で円の軌跡をたどる。幾層にも折り重なったキョウジの決意が、刹那せつなのもとに集束し、ほふるべき破滅を見定めた。

 キョウジが引き鉄を引き、閃光がはしる。

 大地と平行に進む『あらがい』が、地平の果てをどこまでも、どこまでも、その足跡を残していった。

 絶叫すらかき消され、まばゆい光に包まれたタキシムは、そのシルエットを消した。

 夜空に平穏へいおんが戻り、残心を終わらせるキョウジ。ふらつきながらも大きく跳躍ちょうやくし、手近なビルへと飛び降りた。

「ふーーーっ、終わった、か?」

『ああ。最大限の一撃だ。これなら、あの男であってもひとたまりも――』


《 r ¥ b 》


 キョウジの背後から亡霊が飛び出し、その両手をめいっぱいに広げた。

《r¥bコロス殺すr¥bコロス殺すコロスコロス!》

「ッの!」

 振り返るキョウジ。しかしその顔面はタキシムにわしづかみにされる。

《おのれ、おのれおのれおのれ! こうなれば……こうなれば、全てが枯渇こかつするまで、貴様をくびり殺し続けてやろう!》

 意味不明な言動を行いながら、タキシムは手の平に強い力を込めた。

「ぐっ、がああああああっ!」

 痛みだけではない。直接命をしぼり取られる錯覚におちいるキョウジ。だが死力をつくし、タキシムに向けた銃口に火を噴かせた。

 にぶく重い一発の発砲音、それを胸で受けたタキシムは、だがその笑みをより強くさせた。

《キサマの命ッ、いただいたゾ!》

 急速にその場から離れるタキシム。充分にキョウジと距離を取る頃には、下半身以外の体躯を再生させ終わっていた。

「……ッ、狂ってやがる」

 息もえに、キョウジがタキシムをにらみつける。

《ハハハッ! ヒャハハッ! クヒャーーーハッハッハ!》

 天をあおぎ見、高笑いするタキシムが両手を広げた。直後、キョウジの周囲に数えきれないほどの凶器が出現する。

《終わりだ》

 タキシムが首をかしげ、勝利を確信する。

「…………ゼル」

『ああ』

「『をやるぞ』」

 すでにゼルと一体化し、その知識と思考を共有していたキョウジ。ジーンドライブシステムを手中におさめ、万象ばんしょうを知り、その全てを掌握しょうあくした少年は、相棒パートナーと決意をともにした。

最終制限リミッターを解除、ジーンドライブシステムの使用権限を全解放する。粒子制御を放棄、全機能を使用者に移譲いじょうする』

「ああ、来いッ! 『シュバルツ』!」

 キョウジの両手が手指しゅしを広げ、つかむ虚空こくう耀光ようこうを爆発させる。うなりを上げて空間が歪曲わいきょくし、その銃身を顕現けんげんさせた。

 目で確認することも必要とせず、キョウジはの拳銃をその手に握った。

『システムオーバードライブ。……『ブレイズアップ』!』


「 『 を使え! ゼルキョウジ! 』 」


 刹那、キョウジの脳が急速回転を行い、神経細胞ニューロンをめぐる電気信号インパルスが光速を超える。


 時の流れは静止し、世界に静寂がおとずれる。


 今にも死を宣告せんとするタキシムの勝ち誇った顔は、キョウジには至極滑稽こっけいに見えた。


 キョウジを狙う数多あまたの狂気、その全てを肌で感じ取り、キョウジは強く、引き鉄を引いた。


「おおおおおおおおおおおおおおおおおっ!」


 右手にキョウジのほこりを、左手にゼルの魂を乗せ、二丁の銃は見える世界を全てち抜いた。


殲滅せんめつ終了』


 全ては終わり、キョウジは残心の構えをとる。止まった時は動き出し、それまで存在していたはずの狂気は、一斉に爆炎を上げた。

《なっ……》

 勝利を確信したタキシムがその目を見開き、絶望に打ちひしがれる。

 爆煙の中、竜騎士の瞳は光をともし、一筋の閃光が闇夜を裂いた。

《なっ、何なんだ! 何なんだ貴様はッ! 貴様は一体――》

「――俺は、ただの人だ。この星に生かされる、ただのだ」

《ギイイイイイイイイイイイイイイッ!》

 タキシムの発狂する声が聞こえる。その絶叫とともに、男はキョウジに突貫した。

 一瞬でキョウジへとたどり着き、彼をつかんだタキシムが口元をゆがめた。

《死ね! 俺とともに、ここで滅びろおおおおおおッ!》

 膨大ぼうだいな熱量をその身に宿し、タキシムが自爆する。視界はホワイトアウトし、周囲の地形は瞬時に蒸発した。


《あ、アヒ。ヒ、ヒヒヒヒヒ》

 あれだけの爆発を招いたにも関わらず、タキシムは未だ健在で、その壊れた笑いを続けていた。

 もはやタキシムの身体は再生を行うことかなわず、頭部と脊髄せきずい、そして右腕だけが残されていた。

 突如、爆煙の中から一つの影が飛び出した。

《!》

 背後を振り向くタキシムが、その眼球で竜騎士の姿を確認する。

《ガアアアアアアアアアアアアアアッ!》

 こぶしを振りかぶる竜騎士を迎え、自身も右腕を突き出すタキシム。


「ハズレだ」


 タキシムの耳が確かに小竜の声をとらえた気がした。不思議なことに、竜騎士の全身はゆらぎ、その姿を空気に溶かしていく。思考が完全に停止したタキシムの横を、ゼルが無慈悲に通り過ぎていった。


 タキシムの脳回路が再度動き出し、その全てを理解するには遅すぎた。


 地上から爆煙をかき分け跳躍ちょうやくしたが、頭上のタキシムめがけ爆進する。


 死霊の目が諦観に見開かれ、無駄と分かりつつも背後を振り返るしかなかった。その薄汚れた瞳には――一人の地球人が映っていた。


「 ぶ き 飛 び や が れ え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え ! 」


 咆哮ほうこうするキョウジの右腕が振りかぶられ、タキシムの腹へと突き出される。その『ほこり』は妄執もうしゅうを確かにとらえ、光とともに闇へと帰した。


 声にならない悲鳴が上がる。しかし、それすら許さぬよう、特大の光が夜空を裂き、邪念を跡形もなく消し去った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る