第4話白の少女 ~前編~

 守谷区の隣の春日ヶ丘市。人口31万人ほどの都市で、背の高い建物は少なく、しかしそこそこに栄えた、すっきりとした印象のこの場所に、SEMM愛知支部がある。

 浪たちが登校に使う堤防から国道に入り、守谷から川を越える橋を渡り、自転車で5分くらいの場所。守谷から向かうと右側になる。

 Y字路の角にある、他の建物より一回り大きい、八階建てのガラス張りの建物。これがSEMM愛知支部だ。


 小綺麗なガラス扉を抜けると、丸いガラステーブルと椅子が右側に並んでおり、左は階段とエレベーター、少し奥に受付カウンターがある。一階から八階まで吹き抜けになっており、フロアレイアウトはほぼ同じだ。

 このあたりは隊員の休憩スペースで、憩いの場でもあるのだが、どうやら今はあまり落ち着ける場所ではないようだ。


「まったく、DランクのアンタがBランクの戦闘に手出しするなんて、自殺行為以外の何物でもないよ!? 分かってんのかい!!」


 受付カウンターに一番近いテーブルの椅子に座る女性が、ひとりの少年にお説教中のようだ。

 赤い髪を持つ、左目に黒い眼帯をした女性。赤い薄手のブラウスに、ヴィンテージジーンズ、髪は後ろだけ短く整えている。

 テーブルを囲う4つの椅子の中、女性の正面に座り説教を受けているのは、守谷高校二年生、新堂浪。今日は日曜日なので私服だ。黒いジーンズに、英字ロゴの白い長袖Tシャツを着ている。両脇には幼馴染の雪菜と礼央の姿もあった。

 雪菜はまだ春先なのに、肩の部分があいた白い無地の半袖シャツにミニスカートと、既に夏の装い。礼央は無難に青ジーンズに茶系チェックの長袖シャツ。

 肩をすくめている浪と、心配そうにそれを見つめる雪菜をよそに、礼央はのんきな顔でポテチをつまみながら、コーヒーを飲んでいる。

 そんな中、なおも赤髪の女性の説教は続く。


「ホルダーランクD、つまりSランク、A、Bと来て五段階の一番下だ。 まだほとんど訓練生扱いだぞ。 それが命令も出ていないのに、しかも二段も上の戦いに……アニマを舐めてると死ぬよ!!」


「すいません……」


 浪は興奮気味の女性に対し何も反論することなく、肩をすくめている。一方で、彼の頭の中では騒がしく反論の声が響いている。だが、それは浪の心の声というわけではない。


『元はといえば礼央のせいなのに!! 浪もなんで言わないの!! まあ、君が戦えることに気づかせてくれたからいいんだけどさ!!』


『うるせぇなぁ……。 二人一緒に話すんじゃねーよ。 言い返せないのは、お前がうるさくて話が入ってこねーからだっつの。 つーか、まぁいいって言うなら電撃制裁はやめてやれよ……。』


 自称上級アニマ、エル。浪は深く反省しているというより、エルがうるさくて説教の内容が頭に入らないため、黙っているようだ。

 そんなこととは露知らず、浪が落ち込んでいると思った雪菜は、恐る恐る眼帯の女性をなだめる。


「お、お姉ちゃん、もうそのくらいにしてあげといて、ね? 浪が来なかったらあたし、死んじゃってたかもしれないんだし……」


 どうやら眼帯の女性は、雪菜の姉のようだ。どう見ても全く似ていないが。透き通る水色の髪、若干低い身長、絵に書いたような子供体型の雪菜。そして燃えるような赤髪に、モデル体型の姉。姉に優秀な遺伝子を先に持って行かれてしまったのだろうか。

 雪菜のフォローを聞き、怪訝な顔をして浪の顔を覗き込む女性。


「エルが力を貸すようになっただけで、アンタ自体は何も変わってないのかい?」


 浪の覚醒について半信半疑な女性は、眼帯をずらすと、浪の目をまっすぐ見つめる。現れた左目には、赤い紋章が浮かんでいる。


「ううっ……。 緋砂さんに見られるの、ハズいっす……」


 そう言って縮こまる浪。雪菜の姉、緋砂ひすなは、左目で見たホルダーのファクターを分析する、というファクター。ブツブツと魔力値163、ファクター適正5.4……、などとつぶやいている。


「変化なし、か。 私のファクター、『ハイアナライズ』でも、エルがどの程度の力を持っているかは、わからないんだよねぇ」


「姐さんのファクター、自分より魔力が高すぎる相手は読めないんだっけ? じゃあ案外自称上級も嘘じゃないってことかな?」


「かもしれないね。というか、姐さんはやめろといつも言ってるだろう、礼央……」


 呆れながら、眼帯を戻す緋砂。雪菜のフォローで落ち着きを取り戻したようで、椅子の背もたれに体重をかけながらため息をつく。


「まぁ、しょうがないか。雪菜一人で増援来るまで余裕だろうって判断したこっちにも、非はあるしねぇ。 ありがとう。 妹を守ってくれて」


「いや、えっと……。 すいませんっした……」


 緋砂は机に肘をついてあごの下で手を組み、まっすぐ浪の方を見て礼を言う。

改めて礼を言われると恥ずかしくなってしまい、少し顔を赤くしてうつむきがちに返す浪。


『ほら、何縮こまってるの!! もっと堂々としなって!! いや、私は君はヤル奴だって信じてたよ!!』


 調子に乗っているエルは、以前と全く違う事を言っている。浪はもはや返事すらしない。

 無表情になってしまった浪に対し、にやりと意地悪そうな表情で話題を切り出す緋砂。まだ話題は流れていなかったようだ。


「まぁ、これからの戦いぶりでランクを上げるかどうか、上が決めてくれるさ。 それは良しとして、SEMMの出動規約違反の罰はしっかり受けてもらわなきゃねぇ……?」


「うっ……。 その話まだ終わってなかったんすね……」


「なに、たいしたことじゃないさ。いつものあの『雑用』を頼むだけさ。 あ、もちろん給料は出ないからよろしく♪」


「え!? 今日の担当、緋砂さんと昂月っすよね!? 罰が個人的っつーか、SEMMの仕事管理する立場だからって、職権乱用っすよ!! 緋砂さんが楽したいだけじゃないっすか!!」


突然仕事を押し付けられ、うろたえる浪だが、反論の自由はないようである。


「うっさい!! いいから黙って行って来い!! 雪菜も怪我治ってんだろ? ついていってやりな」


「なんであたし!? やだよめんどくさい。 駒木山公園でしょ? 十キロ以上あるし、電車使ってまで行くのはしんどい!!」


「あー、悪いんだけど……」


 苦い顔をして、全力で拒否する雪菜。またもニヤニヤと意地の悪い笑顔をしている緋砂は、一枚のA4サイズの紙を取り出すと、浪と雪菜に見せる。そこには、駒木山公園安全調査依頼表、と書いてある。


「もう二人の名前で申請してあるんだ。 車は誰かに出させるからさ」


「ちょ……。 あたしの休日返せー!!」


 SEMMのホールに雪菜の悲痛な叫びが響く。



       ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 上に高速道路の通る、四車線の大きな国道のすぐ脇に、小高い山がある。標高86mほどで、山頂に天守閣のような建物を持つ、駒木山である。かつては、名の知れた名城があったそうだ。

 国道を曲がるとファストフード店があり、その少し先に、一台の白いセダン車が止まっている。


「では、あちらの駐車場で待っていますので、お気をつけて」


「あ、ハイ。どうもありがとうございます」


 浪は車を降り、車の運転手に会釈する。その手には刀のようなものが見える。今回は正式に任務で来ているため、念のため武器の携行が許されているのだ。浪は無言で、シートで寝息を立てている雪菜の頭を叩く。


「ふぁっ!? て、敵襲!?」


「アホか。 いつまで寝てんだ、着いたぞ」


 呆れ顔の浪は、クイッと親指で外を指す。雪菜は大きくあくびをしその後うーん、と伸びをすると、手の力を使ってシートからヒョイっと降りる。

 二人を下ろした車の運転手は軽く会釈すると、少し先の駐車場の方へ車を走らせていった。


「最初は気乗りしなかったけど、浪と二人でお散歩だと思えば別にいっか。 礼央も一緒だったらな……」


「ま、あんましやることないっつっても、一応は仕事だしな。 近場で歩きならともかく、SEMMの車に部外者は乗れないだろ。 それより背中の傷は大丈夫なのか?」


「ん、ありがと。 治癒ファクター使いの人に治してもらって、もう痛みもないよ。 傷あとは残っちゃうみたいだけど……」


「そうか……」


「そんなこと気にしてたらSEMM隊員なんてできないよ。 気にしない気にしない。 浪のおかげで傷あとで済んだんだから、そんな顔しないの!!」


「雪菜……。 そうだな。 よし、じゃあ行くか」


 気を使わせまいとする雪菜の心遣いを察し、浪は心配だったがそれ以上言うのをやめた。

 車を降りた二人はとりあえず、登山ルートの入口に向けて歩いていく。敷地の入口にあるポールには黄色のテープが渡されており、通れないように進入禁止の看板が置いてある。

 浪は看板を少し手でよけて中に入り、雪菜もそのあとへ続く。

 ポケットから指令書を取り出した浪は、それを見ながらため息をつき、こぼす。


「駒木山公園の山中の広場付近にて検知された、正体不明の大魔力についての調査……、つっても、もう一ヶ月も前の話だぜ。 今じゃ俺みたいなDランクに使いっぱしりさせるくらいだ。 いい加減規制解除してもいいよなあ……」


「最初は大騒ぎだったのにね。 Sランクホルダーを本部から呼んで数人がかりで調査に行って……。 まぁ、一応今回も、Aランクの空良ちゃんが一緒だし。 さっき連絡あって、先についてるみたいだよ」


 話しながら公園の外周を回る道を歩いていると、登山道の入口の階段が近くなってくる。

 階段の右側には、登山道を案内する看板が立っている。その左下に、ホットパンツにスニーカー、黒のパーカーと動きやすそうな服装をした少女がしゃがんでいた。

 若干日焼けした肌に、左右非対称で左側のほうが少し長い黒髪。後ろは肩に届かない程度。

 そして、若干吊り目で黄色い瞳を持つその風貌は、身軽な黒猫を連想させる。


「あっ、いたいた。 おーい空良ちゃん、はいさー♪」


「あっ、ゆきなり先輩だー。 はいさー♪」


「『り』余計!! 男の子になっちゃうよ!!」


「ごめんなさーい。 後やっぱこのあいさつ流行んないですよ? 沖縄弁のハイサイとかけてるって言ってたけど、ここ愛知ですしー」


「そんなことないよ? ほら浪も!!」


 急に振られた浪だが、女子のテンションについていけず戸惑っている。黒猫少女は、二人の後輩の昂月空良こうづきそら。腰に二本、短剣を携えている。身軽で活発そうな外見と裏腹に、ゆっくりのんびりとした話し方は、人によっては少しイラッとするかも知れない。浪は若干照れながら頭を掻くと、普通に挨拶する。


「俺にそういうノリを期待すんなって……。 よう、昂月。 待たせて悪かったな。」


「今日は緋砂さんとだったと思うんですけど……。 まあよくあることだからもう驚きませんねー。 いつも大変ですね、ご愁傷様です」


「まあな……。 どうせ異常ナシだろうし、軽い散歩だと思ってのんびりやるさ。」


 面倒そうに頭を掻きながら話す浪に、空良がいらない追加情報を教える。


「そういえば知ってます? いつも先輩たちが使いっぱしりしてる分の給料は、しっかり緋砂さんのとこに行ってるんですよ?」


「お姉ちゃん……。 普通にダメでしょそれは……」


 雪菜は呆れて怒る気にもならない。

 三人は木の支えと、固めた土で出来た階段を上り始める。道はところどころ階段だったり、ただの坂道だったりするが、左右はひたすら木々に囲まれている。勾配が緩く、山自体それ程高くはないので、苦労する道ではない。

 雪菜と空良が雑談しながら歩き、浪はポケットに手を突っ込んだまま、少し後ろを歩いている。


「空良ちゃんと一緒に仕事なんて久々だよね!! あの時のアニマ以来かなぁ……。 ほら、あの蜘蛛みたいなやつ」


「ああ、ありましたねー。 なんかアニマって虫みたいなの多くないですか? 私虫嫌いなんですよねー……。 雪菜先輩は虫平気ですよね」


「むしろ好きなくらいだよ? あ、Gは例外ね。 そうそう、この前昇格試験受けたんだけど、ギリ受かんなくてさ……。 実技の模擬戦の試験官が苦手な相手で……。 早く空良ちゃんと同じランクまで上がりたいなぁ」


「雪菜先輩ならすぐですって。 防御向きのファクターだから評価されにくいんじゃないんですかねー」


「それを言うなら空良ちゃんだって補助タイプじゃん」


「まあそうなんですけど」


 それぞれAランク、Bランクの二人の会話に入れない浪。若干ふてくされた表情でぼそっとつぶやく。


「デリカシーのない奴らめ……。 アニマ討伐やら昇格試験やら、どうせ俺には縁のない話だぜ」


『き……君には私がついてるから!! ほら、元気出せ若人!! こっからSランクまで駆け上がるんでしょ!!』


「ほー、Sランクとは大きく出るじゃねーの。 多分この前のあれでもまだ、雪菜より弱いだろ」


『30%で満足するならね。 70%位まで行ければ、Sランク最強の5人に食い込むことだってできると思うよ? ほら、愛知支部にも一人いたじゃない。 五連星ファイブスターとか呼ばれてる人』


「龍崎先輩か。 実際戦ってるとこ見たことはないけどな。 そんなのはまだまだ先過ぎてイメージわかねーし、当面の目標は雪菜と同じBランクだな……」


 浪がエルと話していると、先行していた雪菜が、手を振りながら彼を呼ぶ。いつのまにか、結構距離が離れてしまっていたようだ。


「浪おそーい!! もう公園着いちゃうよ!! チェック項目シート浪が持ってるんだから!!」


「悪ぃ、今行く……」


 浪が言いかけて小走りし始めたその時。公園を背に手を振っていた雪菜、その横でしゃがむ空良、そして浪。三人共が凄まじい魔力を感じる。雪菜と空良が魔力の元である、公園の方へ振り返る。


「な、なにこれ……。 凄い魔力……」


「一か月前と同じ……? いや、あの時よりも大きいですよー……、これ」


 雪菜と空良は、思わず公園と逆方向に後ずさりする。公園の方で、何かがまばゆい光を放っている。

 二人のもとへ追いつく浪。


「こんなもん、俺たちだけでどうにかなるもんじゃねえぞ。 とりあえずすぐ引き返して報告だ」


「でも、なんかアニマの魔力と違うっていうか……。 危険な感じじゃなくない?」


「何言ってんだアホ!! 早く逃げねえと……」


「でも、ここで引き返してまた何もなくなっちゃったら、ずっと解決しないよ!! あの光がなんなのかだけでも……」


 今すぐ引き返そうと提案する浪を振り切って、雪菜が先行してしまう。ギリギリまで接近し、茂みから様子を伺う雪菜。仕方なく浪と空良も茂みに隠れて光を観察する。

 しばらくすると光が弱くなっていき、その中心にいたものが見えてくる。横たわるそれを見て、目を細めながら浪がつぶやく。


「何だあれ……。 女の子、か?」


 光の中にいたのは、小柄な白い長髪の少女。小柄な雪菜よりさらに小さく、身長は140cmくらいだろうか。薄汚れたグレーのスウェットにスパッツのみだが、スウェットがだいぶ大きいので、ワンピースを着たようになっている。


「あの子の他には何もいないみたい……。 いいよね? 浪」


「放っておくわけにもいかねーか……。 しょうがねえなぁ……」


 倒れたままの少女を見て、他に何もいないことを確認した三人は、少女のもとへ駆け寄り、無事を確認する。

 浪が少女を抱き起こし、雪菜が横から顔を覗き込む。


「おい、大丈夫か? 意識ないのか?」


浪が声をかけると、うっすらと目を開いた少女が言葉を発する。


「翼の悪魔……。 闇の力……」


「へっ? 何だって? 悪魔って……」


 少女の謎の発言に、思わず聞き返す雪菜。しかし、言い終わるより前に、公園に異変が起こる。

 三人と白い少女のいる場所から奥に10mほどの場所に、突如黒い穴が出現する。いち早く空間の歪に気づいたのは空良だ。


「アニマ!? まずいですよー……。 やっぱり来てたみたいです……。 今から逃げても……、間に合わないですよねー……」


「で、出てきたよ!! ってあれ……、翼があって、悪魔みたいで……。 え、嘘でしょ?」


グオォォォ、と唸りを上げてから這い出てくるアニマを見て、雪菜が困惑する。

出現したアニマは、全身真っ黒で、赤く光る瞳と翼を持ち、鎧のような外殻を持つ人型アニマ。まさに翼の悪魔である。白髪の少女は、出現するアニマの特徴を言い当てていたのだ。

浪が驚きの表情で少女を見る。少女はツンとした表情で目をそらす。


「未来を……、予知したってのか……!? そんなファクター聞いたことねえぞ……」


『考えるのは後!! 集中して!! あいつは強いよ!!』


「やれってか!? 勝ち目無いだろう!!」


『魔力の元はあいつじゃない。 このちっちゃい子の方みたい。 空良もいるし、勝てない相手じゃないはずだよ』


「マジかよコイツ……。 いや、今はアニマだ。 おい、ここで大人しくしてろよ!! 行くぞ雪菜、昂月!!」


 エルの言葉を聞き、ますます得体の知れなくなった少女に、浪は一瞬警戒し体を引くが、すぐに左右に首を振り、とりあえず近くの木の根元に白い少女を座らせる。話を聞くにしても、確実に害となるものを排除してからだ。アニマの方へと向き直る浪に対し、空良が不安そうな表情で尋ねる。


「あれ、新堂先輩って戦えるんでしたっけー?」


「傷つくことをさらっと言うなお前は……。 いいからやるぞ。 とりあえず心配すんな。」


「なるほどー。 アテにしますよ?」


 浪を先頭に、三角形に並び構える三人。空良の口調は相変わらずのんびりしているように聞こえるが、その頬には汗が伝っている。

 戦闘開始の合図とでも言わんばかりに、アニマの咆哮が響き渡る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る