第4話:試し撃ちとドヤ顔と新顔

『だから違うって! もっと強くイメージするんだよ!!』

「そんな事言われても……。ショットガンなんて、詳しく見たことないし!」


 月光が差し掛かる窓に、黒髪の少女の影。話している内容の血腥さを考慮しなければ、それはメルヘンチックな風景に見えるだろう。

 少女の肩の上で飛ぶコウモリが熱く指導をするたびに、彼女の表情は虚無に近くなっていく。鉄火場でもない日常の一コマに、散弾銃は不釣り合いなのだ。


『俺達の能力は、宿主のイマジネーションが強さに直結するんだよ! だからさ、効果音とかイメージしたら? ほら、あるじゃん。“メギャン”とか!』

「何言ってんの?」

『お前、漫画とか読まないの? 有名なやつだよ、有名な!』

「コウモリの表情は読み取れないんだけど、今めっちゃドヤ顔してるよね? 腹立つ……」


「えーっと、こうか!」

『おお!』


 突如として少女の手元に出現したのは、例の古びたショットガンだ。ハルはそれをまじまじと見つめ、戸惑ったような笑みを浮かべる。


「これさ、銃刀法違反とかに引っかからないよね?」

    *    *    *


 同時刻、無人の廃ビル。立ち入り禁止の看板を越えた先、ボロボロの非常階段を登った屋上で、少年は風を浴びていた。ここを根城にしていたホームレスから勝ち取った、彼の寝床である。


『ラン様、そろそろ狩りのお時間です!』

「うるさいな……」


 アスファルトに寝転がる緑髪の少年は、気怠そうに立ち上がった。カーキのロングコートを防寒具代わりに、それより明るいライムグリーンの髪は無造作なままで。

 その周りをディークが忙しなく動き回る。小さなくしのようなものを片手に、彼の寝癖を正そうとしているのだ。


『身嗜み! ラン様は偉大でお強いお方なのですから、それなりの風格をですね!』

「だからうるさいって……」

 ディークの姿はバクを模している。燕尾服のような模様で、主君に使える召使いかのように甲斐甲斐しく少年の世話をしていた。


 屋上を覆っていた影が晴れ、青白い月が顔を出した。少年は屋上から街を見下ろし、静かに笑う。

「さて。狩りをしようか、ソルグ。退屈を忘れさせてくれる相手がいるんだよね?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る