-7-「ご覧の通り魔女よ」


   ⑦



「ここは‥‥外!?」


 あっという間に外へ出てきていることに面食めんくらうヒカル。

 それに加えて先ほど自分たちが入っていた排水口の穴が、トッティがかろうじて入れる程度に小さくなっていた。


「あれ? ど、どうして?」


「おそらく“誰”かが“魔法”で創りだしたのよ。あの犬をあんな風にしたのもね」


「魔法? 魔女マギナさん以外に魔法が使える人がいるの?」


「前にも言ったでしょう。魔法を理解すれば、誰だって魔法を使うことはできるって。もしかしたら、さっきみたいに空間を広げる魔法や合成の魔法を理解した“者”がいるかもしれないわね」


「それって‥‥」


 魔女の言葉にヒカルはおどろきと共に不安ふあんを感じた。あんな化物を創り出せる魔法を使える人間が魔女マギナ以外にもいることに。


「あ、あの‥‥」


 難しい顔を浮かべている二人の間を割って、トッティを抱きかかえているナツキが声をかけてきた。


「ありがとうございます。トッティを見つけてくれて‥‥。そしてその…助けてくれたんですよね?」


「まぁ結果的にそうなったのかしらね」と魔女マギナはサラッと答える。


「それで‥‥。その…あなたは一体何者なんです? 明らかに普通の人じゃないですよね。さっきの出来事といい、化け物になっていたトッティを元に戻したりとか‥‥」


「あら、ヒカルから何も聞いていないの?」


「まだ詳しくは‥‥」


 魔女マギナは白いワンピースのスカートのすそをたくし上げるカーテシーポーズを取り、名乗った。


「ご覧の通り魔女まじょよ」


「ま、マジョ‥‥魔女!?」


 ヒカルと同じような驚きを見せるナツキ。


 既に陽が山に落ちて行き、夕焼けのオレンジ色の日差しが魔女マギナのイタズラな笑顔を照らしだす。


「ふふ。さて、ワンちゃんも見つかったことだし、今日はお開きにしましょうか。もう夕方だし、お腹が空いちゃった。早く家に帰りましょう!」


「あ、ちょっと待って‥‥」


 山ほどきたいことがあったナツキは魔女マギナに詰め寄ったが、魔女マギナは立てた人差し指を、そっとナツキのおデコに突っついた。


「今日は疲れちゃったから。質問とか詳しいことは明日ね!」


 すると突然の眠気がナツキに襲いかかり、力無く身を崩してその場で眠り込んでしまった。


「ま、魔女マギナさん! なにしたの!」


「だって、流石の私も疲れちゃったし。この後に質問攻めされるのが目に見えて解ったから、ナツキには悪いけど眠って貰ったのよ」


「だからって‥‥」


「とは言っても、ナツキも相当疲労困憊ひろうこんぱいしていたようね。ちょっと眠りに誘っただけで、これだもん」


 ずっとトッティを探して町中を走り回り、そして先ほどの出来事。

 ナツキもそうだが、ヒカル自身も相当疲れていた。


 それにゲーム機が破壊されてしまい、身体だけではなく心の方も憔悴しょうすいしていた。


「よいしょっと‥‥」


 魔女は安らかな寝息を立てるナツキを背負い、そそくさと歩き出した。その後を飼い主であるナツキを案じてか、トッティが追いかけていく。


「あ、魔女マギナさん。待って!」


 ヒカルはトッティを警戒けいかいしつつ、その後を追いかけながらふと後ろを振り返り、ちょっとした大冒険と戦闘せんとうを繰り広げた“排水口”を見つめる。


「あそこ、一体なんだったんだろう」


 そして魔女マギナは横を歩くトッティと声をひそめて話していた。


「‥‥そう。何も覚えてないの。それじゃ仕方ないわね」


 ヒカルと魔女は今回の騒動そうどうの謎を心に仕舞い、家路いえじへと向ったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る