3日目 秘密の花園で会いましょう

-1-「不自然な空模様」


   ①



「なあ‥‥。いったい、ここは何処どこなんだよ?」


 スポーツ刈りの少年が小岩こいわに腰を落として座っているヒカルにちから無く呼びかけた。


 疲れ果てているヒカルは「わからない」としめすように静かに首を横に振る。


 これまで長い距離を歩いてきており、疲労困憊ひろうこんぱいで話す余力よりょくが残っていなかったからだ。


 一方ヒカルの反対側の木に寄り掛かっている少女‥‥ナツキは辺りを見回して、


「もう‥‥。トッティは何処どこに行ったのよ‥‥」


 昨日と同じようにペット《トッティ》の行方ゆくえを気にしていたのである。


 ヒカルは改めて周囲しゅういの様子をうかがう。

 木々と名も知らない草々が彼方かなたまで所狭ところせまししと生い茂っており、遠くの先が見えない。


 何の気なしに上空を見上げると“真っ白な空”が広がっていた。


 雲におおわれているのではない。シーツのようなものに包まれているようで、シワ(雲の輪郭線)一つも無かった。


 これほどのっぺらとした不自然ふしぜん空模様そらもようは今まで見たことがない。


 そして、この不思議な空間からヒカルたちは何処へ進めども戻れども抜け出せないでいた。


 そう、あの“陽無の森”にまよいこんだ時と同じ状況じょうきょうであった。


 ここが現実の世界とは別の世界だと断定だんていできる状況証拠じょうきょうしょうこうはそろっている。


 ヒカルとナツキ、そしてもう一人の少年。

 三人が異様な世界に居るのは、当然魔女がからんでいた。


 ここに来てしまった経緯けいいをヒカルは静かに思い返した。



  ***



 始まりはトッティ探しをした翌日。

 午前十時頃に、ナツキがトッティを連れてヒカルの家にやって来たのである。


「ヒカル、おはよう!」


「おはよう‥‥どうしたの? こんな時間に家に来るなんて?」


「昨日のことを聞きたくてね。本当はもっと早く来たかったんだけど、さっきまでグッスリと寝ていたのよ」


「ああ、それで今日のラジオ体操に来てなかったんだ」


 ヒカルは昨日の疲れがまだ残っていたが、目覚まし時計でたたきき起こされて、眠たそうな目をシパシパさせながらラジオ体操に参加したのであった。


 一方いっぽうでナツキの姿は無く、多少なりとも気にかかっていた。

 ナツキが寝過ごした理由に魔女の魔法で眠らせたのも少なからず影響が有るのではと心のすみで案じていた。


「まぁね。それで皆勤賞かいきんしょうはダメになったけど、まぁ仕方ないかな。ママもクタクタだった私に気を使って起こさなかったし。そうそう、ところであの魔女マギナさんはいるの?」


「あ、魔女さんはね‥‥」


 ヒカルが朝起きた時には魔女マギナの姿はどこにもなかったのだ。

 魔女の行方を母にたずねてみたものの、母も把握はあくしておらず、観光がてらに散歩に出かけたのではないかと推測すいそくした。


「え、どこかに出掛けているの。それで、いつ戻ってくるの?」


 何処に出かけたのかわからないのに、いつ帰ってくるなどわかる訳がないと首を横に振るヒカル。


「わかんないか‥‥そうか。だったら、ねぇ。魔女さんを探しに行きましょう!」


「え!?」


「ここで待ってたって時間が勿体もったいないし。探した方が早く見つかも知れないでしょう。それに早くあの魔女さんと話したいし。ねぇ、良いでしょう?」


「う、うん‥‥」


 ナツキの積極的な頼みにヒカルは思わずうなずいてしまったのだった。


「よし、決まり! それじゃ、行きましょう!」


 そう言うやいなや、ナツキはヒカルの腕をつかみ引っ張り、さっさと靴を履かせて外へ飛び出していったのである。


「それでナツキちゃん。魔女さんを探すにしても、どこを探すの?」


「うーん、そうね‥‥。魔女さんが行きそうな場所を探すしかないんじゃない? ところでヒカル。なんでそんなに離れているの?」


「だ、だって‥‥」


 ヒカルはナツキから二メートルほど離れた後ろにいて、視線をトッティの方を向けた。自分が犬を苦手になった張本“犬”を目の前にして、ヒカルは身をすくめている。


「相変わらず苦手なのね。昨日はトッティよりも凶暴きょうぼうで変な生き物を前にしたのにね」


「あれは‥‥。てか、あれもトッティじゃん!」


「ああ、そうね。だけど、なんでトッティがあんな化物になったのかな。あ、そうだ。ねぇヒカル、昨日のゲーム機を貸してくれない? あれがあれば、トッティと話せるでしょう!」


「あれは‥‥」


 ヒカルは力無く、昨日の出来事によってゲーム機が昨日のトッティキメラによってつぶされてこわされたのを説明した。


「あ、そうだったの‥‥。ご、ゴメン。あの時、夢中で‥‥」


「うん。まぁ‥‥あの時は仕方なかったよね‥‥。うん‥‥」


「ご、ゴメンね」


 両手を合わせて、精一杯せいいっぱい謝罪しゃざいポーズ。


 大切な物を壊されたら普段大人しいヒカルもナツキ相手でも激怒げきどしていただろうが、あの危機的な状況では仕方ない。ナツキと自分が無事だったことに納得して、ナツキの謝罪を受け入れた。


 ちなみにボロボロになったゲーム機を魔女マギナに魔法で直してとお願いしたが、


『まぁ、魔法で直せると言えば直せるけど。今日はクタクタだから、後日ね~』


 軽く後回しにされてしまった。


「だけど、あれがあればトッティに魔女さんの匂いとかで探させようとしたのに」


「トッティって、警察犬みたいなことできるの?」


「ヒカル知らないの? 犬って、人間の何百倍も鼻が良いんだよ」


「それは知ってるけど、それは訓練された犬しか出来ないよ、たぶん‥」


 二人は話しながら昨日のトッティ探しと同じように辺りを見回しながら進んでいく。


「だけど、どうしようか? あの魔女マギナさんが行きそうな場所って何処だろうね?」


「そんなこと言われても。そうだ、とりあえず昨日の排水口に行ってみる?」


「え、あそこに? どうして?」


「魔女さん、あの後もあそこが気になっていたから、もしかしたら調べに行っているかも‥‥」


「なるほどね。それじゃ、さっそくそこに行きましょう!」


 思い立ったが吉日きちじつごとく、ナツキは境川さかいがわへと駆けていく。


「あ、待ってよ。ナツキちゃん!」


 ヒカルもその後を追いかけていくが、ただナツキの足は早く、トッティもナツキの後ろを追いかけるほどで徐々じょじょに差がつけられていったのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る