-6-「もう一度夏休みを過ごしたいな」


   ⑥


「どうだった?」


 森の出口へと向かう中、魔女は今日の感想かんそうたずねた。


 ヒカルはさっきの出来事を振り返る。

 モンスター(ポルア)を出現しゅつげんさせて、追いかけては闘って‥‥ゲームのような、夢のような体験だった。

 それを可能にしたのが今、目の前にいる女性の“正体”のおかげ


「すっごく楽しかったよ。お姉さんは本当に“魔法使まほうつかい”なんだね」


「魔法使いと言われるよりは“魔女”って言われた方が好きなんだけどね」


 “魔女”と“魔法使い”。

 違いはそんなにないのだが彼女にとって“魔女”の方が正しく重要のようだ。


「今日が夏休みで一番楽しかったよ」


「夏休み? あら、今日って‥‥」


「八月三十一日だね。夏休みも今日までなんだよね。お姉さんと早く会っていれば、こんな楽しい毎日を過ごせたのかな」


「ふふ、なるほどね。確かに私的にも今までにああいったことは体験なかったわね」


「あーあー、時間とか戻って、もう一度夏休みを過ごしたいな‥‥。そうすれば今度はちゃんと宿題とかもするのにな‥‥」


 ヒカルの何気ない言葉に魔女は小さな声で返した。


「それは面白いかもね」


 そうこうしている内に森の終わりが見えてくる。

 アスファルトで舗装ほそうされた道路が、真夏の日差しで熱されて揺らめいている。

 木陰の森から出たら先ほどのポルアの炎の息に吹かれたように焼かれるだろう。


 魔女は木陰こかげの中で立ち止まり、ヒカルを見送る。


「ほら、もう迷いこむんじゃないのよ‥‥てっ、今回のは事故じこみたいだけどね」


 ヒカルが森から抜け出せなくなった原因は結界の所為であるようだ。


 あの“一度立ち入ったら出ることは出来なくなる”という言い伝えの所以ゆえんは、この所為だったのではと。


「そうだ、お姉さん。明日もここに居るの?」


「ん~どうかな。どうして、そんなことを訊くの?」


「また一緒にこんな風に遊んでくれたら良いなと思って‥‥」


「そうね‥‥。そうだ、そういえば君の名前を聞いて無かったわね。なんて名前なの?」


「風真光(かざまヒカル)だよ」


「ヒカルね。ねぇ、ヒカル。さっきキミが言っていた“願い”が叶うとしたら、どうする?」


「願い? えっと‥‥」


「時間が戻って、また夏休みを過ごしたい、という願い」


「まぁ‥‥出来ることならね。夏休みの宿題も終わってないし。それに‥‥」


「それに?」


「お姉さんと夏休みを過ごせたら、夏休みが今日みたいに楽しめると思うしね」


 ヒカルの無邪気むじゃきな笑顔につられて、魔女も微笑ほほえみ返した。


「そうか、そうか‥‥。なるほどね」


「それじゃーね」


「あ、ヒカル」


 ヒカルが名残惜しそうに立ち去ろうとするが、魔女は呼び止めると、


「その願いを叶えてあげるわ」


 軽いノリのままで言い放った。


 突然とつぜん唐突とうとつな発言に、ヒカルは「えっ?」と呆気あっけに取られてしまう。


「ただし、チャンスは一日だけ。その一日以内に私を見つけて、私の名前を呼びなさい。そうしたら、もう一度夏休みを過ごさせてあげる!」


 まるでゲームのルールを説明するかのように語りつつ、ヒカルの元へと近寄ってきた魔女は自分の手の平をヒカルの瞳におおった。


 当然、ヒカルの視界しかいさえぎられて暗闇くらやみに包まる。


「よく覚えていなさい、私の名前は‥‥」


 暗闇の中で響く魔女の声を聞いていると一陣の風が吹き抜けていき、ヒカルの意識いしき途切とぎれていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る