第3話 玲子、聞き込む(その一)

 夕陽で空が橙に染まりつつあるころ、わたしたちは目的ににたどり着いた。

 糸浪硝子の店は、小さかった。右隣は空き店舗で、左隣はうらぶれたスナックバー。

 扉の上に店名が書いてあるが、日本語でも英語でもないらしく、意味も読みもさっぱり判らない。


「何語なんでしょうう、あれ」

「ドイツ語かな。店主がカフカのファンなんじゃないかね。ガラスの城ってところかな」


 わたしの疑問の声に、あっさりと玲子は答えた。

 知彁がうなずいているので、正しいらしい。

 この流れで、カフカって誰ですか、とは訊きづらかった。


 柚雨が、扉を開けた。


 外観から想像されるより、随分洒落た内装だった。雑貨やアクセサリー、その材料が、品よく並べられている。手書きの宣伝文句までも可愛らしい。

 店主の性格が可愛い人なのだろう。店主の容姿は知らないが、この内装だけで玲子をはるかに上回る高評価をわたしの中で得た。


「なんだか、わたしより優れた人間を見つけたような顔をしているね」

「よく判りましたね」

「林くんは顔に出やすいからね」


 BGMは、なんだか物悲しい曲調だった。クラシックだろうか。


「この曲は、わが祖国、だね。ブルダバ。カフカといい、店主はチェコが好きなのかね」

「そんな風にさも、みんな知ってることみたいに言われても」

「モルダウの流れって聞いたことがないかい」

「ないですね」

「きみは、義務教育でどんな音楽教育を受けたんだい?」

「発表する歌の練習以外に、音楽でやることってあるんですか」

 

 やれやれ、とばかりに偉そうに玲子は首を振った。馬鹿にされた気がして、目をそらした。

 テグスが目に入る。玲子の話を聞いたせいだろうか。

 太さや素材がいろいろと書いてあるがよく判らない。ナイロン製が多いようだ。ポリエステルのもある。


「さて、関係者諸君はもう集まっているようだね」

「え?」

「ほら、店の奥。この店は横幅は狭いが、奥行きはあるらしい」


 玲子が失礼にも指さしたほうに目をやると、三人の人物がいた。

 三十くらいの女性が一人、捷玉高校の制服の少女が二人。


「やあ、お集まりいただきありがとう。わたしは曾根玲子という。話を聞かせてもらっても、よろしいだろうか」


 芝居がかったしぐさで、玲子は言った。

 それを受けて、制服の少女の片割れが、口を開いた。


「あなたが探偵さん?」

「いかにも。わたしこそ現代日本最高の探偵だ。むろん、興信所と一緒にしてもらっては困るぜ。探偵というか、探偵役さ」

「なにか解決した事件とかあるの」

「どんな探偵も、最初は実績はないよ。ジョン・クレイマーが死ぬまでは、ドルリー・レーンもただの名俳優さ」


 柚雨は、話のわけが判らないという顔で、それはわたしも同じだった。だが、少女はどこか呆れたように、しかし楽しそうに笑って見せた。

 少女にとっては、琴線に触れるものがあったのかもしれない。

 玲子の同類でないことを祈るばかりだ。


「わたし、杜樅といいます。中矢間杜樅」

「そうかい、名前だけは聞いたことがあるよ。では、そちらが馴子かい」


 杜樅じゃない方の少女は、突然名前を呼ばれてびくっとした。

 馴子は硝子の姪だと聞いていたからかもしれないが、どこか三十くらいの女性と雰囲気が似ている。


「はい――そうです」

「なるほどね。で、あなたが、この店の店主にして、第一発見者――糸浪硝子だね」


 年上相手でも敬語とか使わないのが曾根玲子である。

 女性はうなずいた。

 

「ええ。警察にはもう、知ってることは全部話したけど――」

「要約で結構なので、ここで、もう一度話してくれたまえ。何も知らない林くんがいることだし。ただし、わたしが質問した場合、詳細に答えてくれたまえ」


 なんで、こいつはわたしを理由に使うんだ。

 こいつが林だ、とわたしを指さす玲子に向かって、硝子は語り始めた。

 柚雨のように、玲子を信頼しきっているのではなく、高校生どもに付き合ってやっているという感があった。


「といっても、わたしが言えるのは、犬の散歩をしていたら、姪の友人の亡骸をみつけてしまったということぐらい。要約してしまえば、それだけよ」

「ふむ、では、現場の状況を聞かせてもらおう。典那の傷は、頭部だけだったのかね」

「ええ。私からはそれしか見えなかった――ちょっと待って、でも、警察が何か言っていたような――」

「ほかにも傷があったんだね?」

「ええと――たしか、手足に内出血の痕があったとかなんとか。死に至るよりも前に負った傷らしいわ。凶器も違って、素手によるものかもしれないって」

「なるほどね。わたしから付け足すと、後頭部にある一発分は明らかに生前の傷だと、警察関係者から聞いたよ」


 玲子はこっちを見て、メモしたまえと言った。自分でやれ、とは思ったがやらないと後で面倒になりそうなので仕方なく、ルーズリーフを取り出しメモを取る。


「現場に不審なものはなかったかね」

「ビーズ」

「ビーズねえ。なぜ現場にあったか、あなたの見解は」

「典那のものよ。典那の左手首からブレスレットはなくなっていた。たぶん、取っ組み合いになっとき、ちぎれたんじゃないかしら。事件に関係ないなら、あんなに血が付かないでしょうし」

「血が付いていたんだね」

「ええ。飛び散っている全部に」

「ともかく、被害者は、ビーズのアクセサリーを身に着けていたんだね」


 そうだ、と柚雨が言った。


「あたしたちは、みんなこの店に来たことがあったから、全員何か買ってたよ。典那はたしか――」

「ブレスレット」


 柚雨を、知彁が引き継いだ。

 硝子の言ったブレスレットとは、この店の物らしい。


「典那が持っていたのはブレスレットです。あのブレスレットは、硝子さんが輸入したビーズで、硝子さんが作ったものなので、世界にほんの少ししかないものです」

「へえ。ほかには誰が」


 玲子の疑問に答えたのは、硝子だった。


「そもそも、私が作ったのは五つだけで、売れたのは四つ。買ったのは、典那自身と、杜樅と、あとは、お得意さんが二人。そんなに人気がなくって」

「つまり、そのブレスレットを所有しているのはその四人だけだと?」

「いいえ。素材のビーズ自体は、この店で売っているから、作り方さえ判れば誰でも作れるわ。まあ、これを知りたがる人も少なくて、教えたのは柚雨さんと知彁さんだけ」

「その二人が作り方を別の人に教えておらず、だれにも贈っていないなら、持っているのは六人だけ、と」


 その会話を聞いて、杜樅はちょっと驚いたような顔をした。柚雨も、そーなのか、とか言っている。

 なぜか楽しそうに、玲子は笑った。


「そのブレスレットでは判りにくいね。何か商品名はないかい」

「格好つけて、Orlojオルロイなんて名付けたけど、誰もそんな気取った名で呼びゃあしない」

「ははは、プラハの時計が由来か。オルロイと同じビーズの組み合わせの商品は」

「ないわ」

「もう一つ、例のお得意さん二人は、典那と面識はあったと思うかい?」

「私の知る限り、ないわ。この中であるとしたら、馴子くらい」


 馴子は、再びびくっとした。少し可哀そうだ。

 だからといって、何かしてやれるわけでもないが。


「二人とも、作り方をさらに誰かに教えたことは」

「あたしはないよ。作り終わったらすぐ忘れたし。知彁は?」

「わたしも――誰にも、教えてません。硝子さんほど教えるのがうまくないから、教えたって無駄でしょうし」

「なるほどね、では次の質問――被害者の服装は」


 柚雨と知彁の返答を聞いた玲子は、矢継ぎ早に硝子に質問を投げつけた。


「え? 不思議なことを訊くのね。ううん――よく覚えてなくって、早朝で、まだそんなに明るくなかったし」

「色なんかは結構。大雑把な形状で構わない。半袖だったか、長袖だったか。スカートだったかズボンだったか」

「それに沿って言うなら、長袖で、ズボンだったわ」


 そう聞いた玲子は薄気味悪い笑みを浮かべてから、周りに向かって疑問を告げる。


「普段の格好はどうだったんだい」

「私服は大体そんな感じ。露出が少ねーヤツだった、よな?」

「――うん」


 柚雨、知彁はうなずき合った。


「見る限り、捷玉の制服はスカートのようだが、制服の時は――何か変わったことは」

「いいえ――特に気になることはなかった。中学の頃は、冬服から夏服に代わるのが遅かったけれど、まあ目立つほどでもなかったし」

「寒がりだって、言ってたし、ね」


 今度は、典那と同じ高校の杜樅、馴子がうなずき合う。

 それを見てから、「そうだ」と言って柚雨がスマートフォンを取り出し、いじくりだした。何か思いついたらしい。

 ろくでもないことでなければ良いが。


「ほら、前撮った写真があるよ。この間の、三月に撮った写真。これで、普段の服装が判るだろ」


 ほれほれ、と柚雨は、探偵曾根玲子にスマートフォンの画面を見せつける。わたしも、画面をのぞき込んだ。

 興味がないわけでも、なかったから。


 彼女らの、出身中学校の近くだろうか。

 まだ咲かぬ桜の木を背景に、少女が五人映っている。

 左から、柚雨、知彁、典那、馴子、杜樅。背の並びが、右の短いVの字にも見える。柚雨は体格がよく、知彁と杜樅が平均的、典那と馴子は小さめだ。

 どいつもこいつも、楽しそうに笑っていた。

 数か月後の残酷な別れなど、もちろん想像していない。

 それどころか、進む高校が二つに分かれたというのに、それで疎遠になる危険性を一顧だにしないような、無邪気な笑み。

 知彁は少し気が引けるような表情だし、杜樅は皮肉っぽさを演じてはいるが、楽しさを隠しきれてはいない。

 典那なんて、カメラに右のてのひらをむけて、ピースサインしていた。


「うん――たしかに、典那は特に肌を見せていないね。まあ、これは三月の写真だが」

「いやほら、これ夏休みに撮った写真。どう?」

「夏にしては肌が出ていないね。寒がりだから、で納得できる範囲ではあるが」


 柚雨と玲子の会話を聞いて、はっとした。服にまったく注目していなかった。

 玲子はもう結構と柚雨に言って、硝子にまた質問する。

 

「被害者の天文時計オルロイがちぎれたと言ったが、そう簡単に壊れるのかい」

「うーん――まず、ビーズのアクセサリーを手作りする場合、ビーズをつなぐのには、テグスっていう、一種のひもというか糸を使うの」

「ふむ」

「ブレスレットが壊れるとしたら、テグスが切れたからね。そうでなければ、あんなに飛び散らない」

「そうだろうね」

「問題はテグスが簡単に切れるか。テグスは、本来は天蚕糸蚕テグスサンという蛾の絹糸腺けんしせんを取り出して、酸とかで処理したものを言うんだけど、今では普通合成繊維ね」

「なるほど」


 蛾。

 予想外の原料だった。

 コチニール色素は虫から取ると知った時以来の衝撃。


「一番多いのはナイロン。あとはフロロカーボンとか、ポリエステルとか。釣り糸と一緒ね。で、強度はねえ――どれも、手で引っ張ったくらいじゃ、普通は切れない。すごい筋肉の大男が、取っ組み合いになれば切れない保証はないけど」

「劣化はどうだね」

「どれも多少は仕方ないわね。特にナイロンは、紫外線に弱いわ。それに、ナイロンもフロロカーボンも、細かな傷ができるとどうしても強度は落ちる」

「劣化したなら大男でなくとも」

「切れるでしょうね」

 

 玲子は満足そうに、鷹揚にうなずいた。


「で、天文時計オルロイは、何で作ったんだい」

「私は、ナイロンで作って売ったわ。作り方を教えた二人も、ポリエステルやフロロカーボンを買ったことはない」


 それは重畳だ、と玲子は芝居ががった態度で言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る