出立の日

「どうしても連れて行くと言うのなら、私を倒してから行きなさい!」


 部屋に入ったロシュは、唐突な妨害にきょとりと立ち止まった。

 彼の行く手には、両腕を真横いっぱいに広げてホーリラが立ちふさがる。

 ロシュは無言ですたすたと歩み寄ると、ホーリラの額をぺいと押しやった。

 よろりと大きく後退したホーリラの身体から顔を覗かせて、彼は彼女の後方にいる少女に呼びかける。

「そろそろ行きますよ、フィシュア様」

「ええ、わかってる」

 フィシュアは、座っていた椅子から、飛び降りる。瞬間、少女の身体には大きすぎる荷物が、椅子の縁にあたり、カタリと均衡を揺らした。けれども、フィシュアはそれには大して気も止めず、ホーリラの横をすり抜けると、ロシュの元へと走り寄る。

「少し荷が多すぎやしませんか」

「そう?」

 フィシュアは、肩から斜めにかけている鞄の紐をぎゅっと握った。

「あまり持っていくものではありませんよ。標的にされかねません」

「私もそう言ったんだけど……」

 フィシュアは困ったように、横で蹲っている女官に目を向けた。

「これでも足りないくらいです!」と額を抑えながら、ホーリラは呻き、言い張る。

 ロシュは、フィシュアとホーリラを交互に見比べた後、すぐに「減らしましょう」と断言し、フィシュアから荷物を受け取った。

 鞄を開き、ぽいぽいと中身を出していくロシュに、ホーリラは悲鳴を上げる。

「なんてこと! 女の子は、いろいろと入用なのよ!?」

「香油なんて腹の足しにもなりません」

 信じられない! とすごい形相で飛びかかって来たホーリラに届かぬようにと、ロシュはフィシュアの鞄をひょいと高くに持ち上げる。両手を伸ばして、飛び跳ねながら、けれど、いくら飛んでも届きはしないと悟ったホーリラは悪態をつきながら地団太した。

「フィシュア様、フィシュア様! この男、手加減なく叩きました」

「人聞きが悪いですね。倒したら行っていいと仰ったじゃないですか」

 ぎゃあぎゃあと怒鳴り立てるホーリラに、ロシュは淡々と言い返す。

 フィシュアは二人を見ながら、肩をすくめた。

 窓の外では、先程から茶の鳥が旋回し、出発の時を待っている。

「ロシュ、そろそろ行くわ」

「――フィシュア様!」

 ホーリラが、悲壮な声を上げる。

「嫌です、やっぱり私も連れて行ってください。だって、フィシュア様、あなたは」

「ホーリラ」

 聞きわけなさい、と厳しい声が落ちる。ホーリラは、ぐっと言葉を飲みこんだ。

「大丈夫よ、ホーリラ。初めてだからそう遠くではないもの。きっと一週間くらいで戻ってこられるわ」

 ね、とフィシュアは、年上の女官を見上げ、首を傾げる。

 ホーリラは、黙って頷くしかなかった。

「行きましょう、ロシュ」

「はい」

 ロシュは少女に倣って、歩み出す。

 ホーリラは、今にも扉の向こう側へ行こうとしている二つの背に、ぎゅっと唇を噛み、顔を俯かせた。

「――早く。早く、帰ってきてください」

 二人は扉の手前で立ち止まる。

 下を向いて肩を震わせているホーリラに、ロシュは苦笑した。

 ええ、とフィシュアは、破顔する。


「待っていて。きっとお土産を買ってくるから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る