懐かしさの名残【2】

「シェラート!」


 ざわざわと騒々しい蔵の中でふいに聞こえてきた明るい声に、彼は振り返った。

 蔵の入口に立っていたのは、彼の予想通りリーアだった。

 同じ村で育ち、家も近い彼女とは幼馴染と言うよりは、親戚や家族に近いような存在である。

 小さな身体を少しでも大きく見せようと、リーアはめいいっぱい腕を伸ばして、両手を振っていた。

 彼女が手を振るたびに、肩下まで流れた黒髪がひょこりひょこりと元気よく揺れる。

 その様が可笑しくて、シェラートは気が付いたら声を上げて笑っていた。

「リーア、それにクロルスも。来たのか」

「来てなかったら、ここにはいないな」

 入口の方へとやって来たシェラートに対して、クロルスは片眉を上げてみせた。子どもの頃から変わらない彼の癖である。

 やはりこちらも幼馴染であるクロルスは言いながら、シェラートに笑いかけた。

 リーアは二人を交互に見比べて、顔をさらにほころばせた。

「クロルスが街に用事があるって言っていたから、馬車にのせてもらって一緒に来たのよ。シェラートがさぼったりしていないかしらって心配で心配で」

「そうそう。それで、親父さんに怒られてたら俺たちが止めてやらなきゃならないからな」

「残念ながら、働きすぎて褒められてるくらいだ」

「褒めてはいないがな、まぁ思ったより使えるというくらいか?」

 後ろからかかった声に、シェラートはぎょっとして振り返った。その瞬間、リーアとクロルスがけたけたと爆笑し始めた。いつの間にやって来たのか、背後に父が立っていたのだ。

 彼は息子の頭を押し下げると、シェラートの抗議をものともせず、リーアとクロルスに声をかけた。

「よう、なんか久しぶりだな。見ないうちにまた大きくなったかクロルス? リーアもなんだか雰囲気が変わったな」

「おじさん、いつも帰ってくるのが遅すぎるんだよ」

「少し見ないうちに綺麗になっててびっくりしたんでしょう、おじさん?」

「ああ、ああ、そうだな。相変わらず背はちっこいが。そこにあるの持ってっていいから、リーアはもっとちゃんと食え」

「この歳になるともう背は伸びないと思うんだけど……せっかくだからありがたく頂いていきますね」

「ああ、好きなだけ持ってっていいぞ。荷物になるから、帰りにとりに来るといい。――シェラート」

 父の手からようやく解放されたシェラートは、痛む首を擦りながら「何?」と問いかけた。

「今日は特別だ。もう上がっていいぞ。お前の分くらい俺がやっておく。せっかく二人が来てくれたんだから一緒に街でもまわってこい」

 そう言って、彼は息子の手から仕事道具一式を取り上げた。シェラートが口を開かぬうちに「さぁさぁ行った行った」と三人の背を押して、外へと追い出す。

「あ、シェラート。母さんが、糸がなくなったと言っていたから、買っていってやってくれ」

「わかった、ありがとう」

 シェラートは、蔵の入口で両手を腰に当てて立ち塞がっている父に了承と礼の言葉を返した。それから、少し先に行った場所で待っている幼馴染み二人の元へと駆け寄る。


 これもまた、かつて確かにあった彼の日常の一つ。特段珍しいことしてではなく存在していたはずの記憶の破片。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る