第5話 悲哀の二重奏

 それは持ち主に幸運を引き寄せる宝石。

 それは持ち主を絶頂へと登らせる宝石。

 宝石の名は「黒き薔薇」。15カラットはくだらないだろう、巨大なブラックダイヤモンドのブローチである。

 それは、飾り気のないブローチだ。ローズカットを施されたダイヤモンドの周りを、プラチナが蔦のように縁取っただけの、簡素な代物だ。

 しかしそのブローチは…否、ブラックダイヤモンドは、手にした者に莫大な富や栄光、あるいは幸福を与える宝石と言われていた。

 市場へ出る事はまず望めない。あるのは、裏での取引と駆け引き。そして争い。

 それらの血を吸収したかのごとき黒をまとって、そのブラックダイヤモンドは今尚どこかで美しく煌めいている―――。


***


 彼女は、病棟で暮らしていた。とある病気が、彼女を蝕んでいた。

 病棟で暮らしていると言っても、日中は付き添いがあるものの、外を出歩く事すら許されていた。

 彼女を蝕む病とは、ある存在の事だった。彼女の精神の中には、男性が存在している。人はそれを、多重人格と呼んでいた。

 彼女は時折、自身の中に存在する男性に対し、手紙を書いていた。その殆どは医師によって管理されていた。問題の無いものだけを選んで、男性に見せているようだった。

 副人格であるところの男性から、その手紙に対する返信は、一度として無かった。それでも、彼女は手紙を書き続けていた。

 ある時、初めて男性から手紙の返信があった。それは、小さな包みと共に贈られていた。

 手紙が括りつけられた小包の中には、小さなブローチが入っていた。

 銀色の蔦が周りを取り囲んだ、簡素な黒い石のブローチだった。手紙には、彼女に似合うだろうと思って、彼が選んで贈ったものだと綴られていた。

 初めての事に、彼女は小躍りするほどに喜んだ。嬉しくて、その日は遅くまで寝付けなかった。

 彼女はそのブローチを、嬉々として着けた。どこへ行くにも、どのような格好でも、着けて歩いた。

 男性からは相変わらず手紙の返信は無かった。それでも、たった一通。送られたその手紙を、彼女は大事にしまい込んでいた。

 ある時、彼女は部屋に見知らぬ少女が居る事に気が付いた。最初は迷子だろうと思い、看護師を呼んだ。

 しかし看護師にその少女は見えず、逆に彼女は新たな病を心配された。

 以来、彼女にしか見えない少女は部屋に居続けていた。

 自身の中に居る男性に、その事を手紙で相談した事もあった。しかし返答は無かった。

 彼女はある時、少女に尋ねてみる事にした。

「あなたは誰なのかしら?」と。

 黒い髪に黒い瞳。陶磁のように白い肌を持つ少女。喪に服す時に着けるようなヴェールとドレスは、まるで彼女の白い肌を際立たせているかのようだった。

 薔薇のような微笑みで少女は答えた。

「私は私よ。それ以外の何物でもないわ」

「そうなの? あなたは何だか、とても綺麗な子なのね。とても羨ましいわ」

「そうでしょう?私はとても美しいのよ」

 彼女はそこで自身の幻覚をまず疑い、そして何か新しい病にでも罹ったかと思った。

 しかしどのような薬を処方されても、少女の幻覚は消えなかった。どころか、美しさ、艶やかさを増しているようにすら見えた。

 そう、まるで、自身が身に着けているこの宝石のような。

 思い至ってしまったら、まるでその少女の姿は、この宝石のようだとすら思えてきた。それほどに、少女は美しかった。

 彼女はその少女と、いつしか会話をするまでになった。

「あなた、本当に美しいわね。なんてお名前をしているの?」

「そうね、「黒き薔薇」と呼ばれているわ」

「ふしぎなお名前なのね。でも、あなたにとてもよく似合っていると思うわ!」

 彼女はそれから、身近にあった古書店で「黒き薔薇」について書物で調べた。看護師は訝しがって、薬が増えた。それでも彼女は気にしなかった。

 ただ、自身の中に居る男性の真意が知りたい。それだけの行動だった。

 ある時、彼女は病院に訪れていたある老人から、この宝石の事を…「黒き薔薇」の事を知った。

 いわく、その宝石は、持ち主に幸福と、絶頂を齎す物であるという噂があると。

 彼女はその言葉に、無邪気に喜んだ。素晴らしい物を、他でもない男性から貰ったのだという事に、彼女は舞い上がった。

 しかし、老人の言葉には続きがあった。

 その宝石は、実際には、持ち主にいずれ不幸と死を与える物であるという物である、という続きがあった。

 何の事は無い。それはただ、自身を殺すために用意された毒薬だったのである。

 彼女は嘆き、大いに悲しんだ。この世の終わりかと思うほど、悲しんだ。彼女は、自分の中に居る男性を、家族のように思っていた。故に、その贈り物に隠された真意に、ひどく傷付き、苦しんだ。

 ある日、少女が珍しく自分から口を開いた。「あなたは不思議ね」と、それだけ言った。

 彼女にはその言葉の意味が分からなかった。

「何が不思議なの?」

 多重人格である事は、少女はきっと知っているはずだ。自身の生み出した妄想である限りは。

 彼女はそう思って、聞き返した。

「だって、あなた」

 少女は艶やかに笑って、こう告げた。

「男のひとなのに、女のひとのような事を言うのね」

 彼女はその時、全てを理解した。

 己は、本当の己は、彼の方であったのだと。

 彼自身が殺したいほど憎む理由も、返ってこない手紙の事も、彼女は理解した。

 彼女は割れた鐘のように鳴り響く頭痛を堪えて、少女に尋ねる。

「どうやったら、私、彼の願いを叶えられるかしら」

 少女は匂い立つ薔薇のような笑みを深めて、窓を指さした。それだけだった。

 彼女は安堵したように笑いながら、唯一の男性から送られたあの手紙を握りしめて、窓から飛び降りた。


 ――より厳重に警戒された部屋の中で、一人の人間が笑っていた。

「これで俺は俺に戻った!ありがとう、「黒き薔薇」!俺の人生が、やっと戻って来る!」

 目覚めた時、『彼女』は消え失せていた。男はこうして、男に戻った。

 少女は男の言葉に何も答えず、ただ笑みを浮かべているだけだった。

 そこに、医師が入ってきた。経過を観察している、主治医だった。

 主治医の手に握られている紙の束に、男は目を留めた。

「それは?」

 主治医は静かに告げた。

「君が書いていた手紙だよ」

 男は手紙など書いた覚えは無いと思いながら、一つ読んでみた。

『名も知らぬあなたへ。

 今日はプランターに植えた花が咲いたの。あなた、花は好きかしら?

 好きな花があったら、教えて。次はそれを植えてみようと思うの。どうかしら?』

 もう一通、男は読んでみた。

『名も知らぬあなたへ。

 今日はあなたの誕生日だと聞いたわ。ケーキを一緒に食べることはできないけど、あなたをお祝いしたい。

 お誕生日おめでとう。あなたが幸せな日を過ごせますように。

 どうかこのお手紙だけでも、あなたに届くと良いのだけれど。』

 震える手で、もう一通、男は手紙を開いた。

『名も知らぬあなたへ。

 明日の天気は、珍しく晴れですって!散歩は楽しいから、あなたもきっと好きだと思うの。

 あなたはどこを散歩するのが好きかしら。いつか教えてね。

 それから、今日もらったブローチ、とても大事にするわ!すてきな贈り物を、どうもありがとう!』

 短い言葉が書かれた便箋が、男の目に留まった。

『名も知らぬあなたへ。

 あなたに人生を返します。 

 これからは、あなたの人生を生きてください。

 楽しい日々を送ってね。 約束よ。』

 男の手は、便箋を破らんばかりに震えていた。 

 手紙に綴られた物事。それは紛れもなく、男の殺した『彼女』の言葉だった。

 ――ひたすらに、優しく『彼』を慈しんでいた、『彼女』の心だった。

 男は本気で『彼女』を殺したいほど憎んでいたわけではなかった。自分の人生を、単に取り戻したかっただけだったのだ。

「こんな、こんな事に、なるなら、俺だって、あんな物、贈らなかった…。死ぬだなんて、そんな事、本気にしてたわけじゃないんだ、ただ…ただ……」

 男の言葉はもう、続かなかった。

 手紙の束を握りしめて、茫然としている男を見つめながら、少女は咲き綻ぶ薔薇のようにくすくすと無邪気に笑った。

「大切なものって、近くあるのに気付けないのねぇ」

 ブラックダイヤモンドのブローチが、答えるようにきらりと光っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る