第六十四話『スキルは使い方』

「はい、私の勝ち!」

と、リオンはナイフの柄を僕の胸にタッチさせた。

そして、リオンは微笑んだ。

そう、その向きが逆だったら、僕はやられていた。


「なるほど、そういう弱点があるのね!」

と、ニコは一連の動きを見て納得していた。

ニコは、ボールがリオンに当たらず、僕が盾から顔を出して、やられるところまでを一部始終横から見ていた。


「誘導できる条件があるのね!」

とニコが言う。


ニコは、僕の投げたゴムボールが、リオンに当たらなかった理由をそう理解した。

彼女の位置からは、二人がしっかり見えていたし、ボールの軌道も良く見えていた。


「そう、この『追尾投擲 - ホーミングスロー』は、狙ったものをどこまででも追いかけてくれる・・・というわけではないんだ」

「うん、その、誘導半径を抜ければ当たらない」

とリオンが言う。


そう、『追尾投擲 - ホーミングスロー』には誘導半径が存在し、ある程度離れてしまうと、追尾できなくなってしまうのだった。


さっきの、実験は、そういうものだったのだ。

僕が上空に『追尾投擲 - ホーミングスロー』で投げたゴムのボールは、本来ならば、誘導されて『リオンに当たる』はずだった!

実際にはそうはならず、『追尾投擲 - ホーミングスロー』をリオンは綺麗に避け、僕の所に到達していた。


「そっか、もうその時には、リオンは誘導半径にいなかったのね」とニコが言う。


そう、リオンは『追尾投擲 - ホーミングスロー』が自分を追う前に『高速移動 - アクセル』を使って、その誘導半径外に出ていた。もっと言うと、それどころかすでに、盾のところまで来ていた。


そして、『追尾投擲 - ホーミングスロー』は的であるリオンを探せずに地面にポーンと落ちていった。


「そして、このコンビネーション『土盾 - マッドシールド』と『追尾投擲 - ホーミングスロー』のもう一つの弱点が・・・」

と、そこまでいったところで、ヒカルが続きを言った。


「盾が邪魔で、相手が見えないのね」

「そう、壁で、相手の遠隔攻撃が当たらないというメリットと引き換えに、こちらからも相手が見えないというデメリットがある」

と僕も補足する。


「キングゴーレムとかみたいに、ゆっくりな相手だったら、いいけど、リオンちゃんみたいに、超高速で動いてくる相手には、弱点になる可能性があるのね!おもしろいなー」

と、ヒカルがうんうん頷いている。

無敵に見えた『土盾 - マッドシールド』と『追尾投擲 - ホーミングスロー』の組み合わせも、相手によっては弱点になってしまう可能性がある。


それがスキル戦の面白いところだ。


「スキルは使い方が大事」

とリオンが言う。


「そう、無敵のスキルがあるんじゃなくて、使い方が重要なんだ!」

と僕は言った。


「なるほどねー!タカシはポンポンポンよく思いつくわね!」

とニコは笑った。

僕は体力の無さをそこで補っていくのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る