第75話 またもヤニ中に

 やあ、おいらです。


 台風はおいらがいびきをかいて寝ている間に、遠くへ行ってしまいました。でも数々の人々が犠牲となり、多くの傷跡を残しました。謹んでお見舞い申し上げます。でもよかった。おいらは台風がくると気圧が低くなって、パニック発作を起こして、死にそうになったことは以前、どこかで書きました。その時の恐怖は一生忘れられません。しかし、今回はそう言ったダメージを受けることなく朝を迎えられました。本当に良かったです。でも死者が出ているんですよね。いつも思いますが、死にたいおいらは無事で、生きることに一生懸命の人が亡くなられる。不条理です。


 そうそう、四月にやめた煙草をまた吸い始めました。四月にやめたから、半年ぶりのことです。どうして吸い出しちゃったかというと、友達と韓国旅行に行ったツレが、免税店でキャスターの1ミリを1カートン買って来てしまったからです。この時期にソウルに出かけるツレの肝っ玉の太さはさておいて、せっかくやめていた煙草をまた吸うことになるとは。おいらはちょっと引きつりました。だから二、三日は放置していたのですが、あるとやっぱり吸いたくなります。罪悪感を胸に秘めながら、おいらは煙草の包みをあけました。でも、隣近所に、煙や臭いが到達するのは申し訳ないので、お隣さんが窓を閉めているであろう、夜中だけ吸おう。昼間は吸わないと心に誓いました。あとは喫煙可の店や、喫煙所のあるところで吸おうとおもっちょります。本数も一日、五本を超えないように注意する。そう決めました。

 煙草を吸って良いことといえば、脳が落ち着くということでしょうか。昔の研究論文で、煙草を吸うと頭が良くなるというものが新聞に載っていました。もう、二十年前の記事です。当たっているかどうかはわかりません。まだ、十箱も煙草はあります。吸いおわるのはいつのことになるでしょう。これを吸い終わったら、今度こそ、永久に煙草はやめようと誓っております。


 話は変わりますが、今日もおいらはセ・リーグクライマックスシリーズファイナルステージのことばかり考えていました。去年はカープにこてんぱんにやられたベイスターズですが、今年は僅差の戦いに勝って、日本シリーズに王手をかけました。素晴らしい。しかも地上波のフジテレビで、試合終了まで中継してくれました。ありがたいことです。でも、明日の試合は、ラジオで聴くことのなるでしょう。テレビ欄には何も書いていませんでした。横浜スタジアムにいけば、無料のバブリックビューイングをやっているのですが、大勢の中に入るのは嫌いなので、ラジオで聴きます。

 radiko、性能が良くなりましたね。途中でぷっつり切れることがなくなりました。でも、インターネットだから突然聞こえなくなることもあるでしょう。なのでおいらは携帯式ラジオを予備に持っています。雑音がひどいですがプッツンはありません。


 カープのファンには朗報です。ベイスターズの明日の先発は石田。明後日は井納。今季不本意な成績を残した二人です。逆転は大いにありますよ。でも、そうならないように、おいらは加持祈祷をして、ベイスターズの勝利を祈るのです。さあ、正々堂々戦いましょう。ファンも、もちろん選手もね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る